自然の甘さのみで美味しく、思わずうっとり。魅惑的な「FLORE KOJI JAM(フローレ麹ジャム)」がMUROより誕生。

2025.04.03 10:00
CORAZON
麹専門店MURO、砂糖不使用の代替甘味料となる新しい麹発酵甘味料「FLORE KOJI JAM」を2025年4月24日(木)に発売開始

 発酵食品のスペシャリストである麹専門店MUROを運営する株式会社コラゾン(本社:東京都新宿区 代表 大村智則)は、砂糖・人工甘味料不使用の麹発酵甘味料ブランド「FLORE(フローレ)」を立ち上げ、その第一弾の商品として「FLORE KOJI JAM」を2025年4月24日(木)より発売いたします。
写真左からFLORE KOJI JAM マンゴー160g 900円(税込972円) / FLORE KOJI JAM いちご 160g 900円(税込972円)FLORE KOJI JAM ココア160g 800円(税込864円)/ FLORE KOJI JAM ブルーベリー 160g 900円(税込972円)


 FLOREは、ローマ神話に登場する花と豊穣の女神「フローラ」から名付けられたブランドで、麹の発酵技術により自然の恵みを活かし、腸内環境(腸内フローラ)にも良い、心と身体に花を咲かせるような麹発酵甘味料をお届けします。第一弾となる「FLORE KOJI JAM」は、砂糖も人工甘味料も一切使用せず、麹の力で引き出した果実の美味しさと、自然なやさしい甘さに加え、ビタミンB群、オリゴ糖、食物繊維、必須アミノ酸など数々の豊富な栄養成分が含まれた特徴があります。ジャムの概念を超えた、新しい麹発酵甘味料として誕生しました。

市場拡大が期待される麹発酵甘味料 砂糖・人工甘味料不使用の天然甘味料市場の主たる種類はステビア、蜂蜜、糖蜜、デーツ、ココナッツシュガー、アガベシロップなどで、麹発酵甘味料は新たな素材として位置付けられます。消費者の健康志向の高まりで2024年の世界天然甘味料の市場規模は257億8,000万米ドル(3.87兆円$=¥150試算)で、2032年の市場予測は426億1,000万米ドル(6.39兆円$=¥150試算)と年平均成長率6.61%で成長すると見込まれています(1)。主な要因としては、砂糖の摂取による健康リスク(糖尿病・肥満・心血管疾患)への消費者の認識が向上し、天然甘味料はビタミンやミネラルなど健康機能性も期待出来ること、一方、人工甘味料への健康懸念が浮上していること、供給側の各メーカーの技術革新などが重なり、また麹発酵甘味料に関しては世界的な発酵食品の需要増も合わせて市場拡大が期待されています。
(1)天然甘味料市場規模、シェアおよび業界分析、タイプ別、用途別、および地域予測、2025 ~ 2032年 最終更新:January 20, 2025 出所:FORTUNE BUSINESS INSIGHT

FLORE KOJI JAMとは?
麹 × フルーツ × 発酵
 「FLORE KOJI JAM」は、厳選されたフルーツと複数の麹を組み合わせた発酵ジャムです。砂糖を一切使わず、麹が持つ自然の甘さだけで仕上げたヘルシーな逸品。ジャムとしてはパンやパンケーキに活用することはもちろん、ヨーグルトやグラノーラとの相性も抜群で、腸活を意識する方にも最適です。

FLORE KOJI JAMの楽しみ方 ~山フーズ主宰 小桧山聡子さんとのコラボレーションによるレシピ開発~
 「食とそのまわり」にある、もの・こと・感覚などをすくい上げ、考察・研究・創作・ご提案し、様々な形でみなさまの身体へお届けすることを生業とし、ケータリング、ワークショップ、商品開発、講師など多岐にわたって活動をされている小桧山聡子さんとMUROのコラボレーションで、FLORE KOJI JAMを楽しむレシピをご用意しました。詳細はブランドサイトでご紹介しています。
○こんな方やこんなシーンにおすすめ
・ヨーグルトやグラノーラなどが好きな方
・お子さんのおやつに
・砂糖や人工甘味料、化学添加物を避けたい健康志向の方
・甘さ控えめの自然な味わい、ギルトフリーなスイーツを楽しみたい方
・腸内環境を考えている人
・健康的なプレゼントを探している方(出産祝い、母の日、誕生日など)
ホームパーティのシーンでも大活躍



○商品情報
FLORE KOJI JAM いちご160g 900円(税込972円)  原材料名:いちご(メキシコ産)、米麹(国内製造)、米
FLORE KOJI JAM ココア160g 800円(税込864円)  原材料名:米(国産)、米麹(国内製造)、カカオパウダー
FLORE KOJI JAM ブルーベリー160g 900円(税込972円)原材料名:ブルーベリー(国産)、米麹(国内製造)、米
FLORE KOJI JAM マンゴー160g 900円(税込972円)   原材料名:マンゴー(インド産)、米麹(国内製造)、米


商品名:FLORE KOJI JAM
発売日:2025年4月24日(木)
販売場所:麹専門店MURO神楽坂実店舗およびオンラインショップ 
保存:賞味期限6ヶ月、保管は常温、開封後は冷蔵保存

◯ブランドサイト
この製品は4月24日(木)より、株式会社コラゾンの自社店舗「麹専門店MURO神楽坂」
および自社EC店舗等で販売を開始いたします。
MURO神楽坂店のエントランス
麹専門店MURO神楽坂

MUROの使命
麹の可能性を解き放ち 地球と心と身体の健康に貢献する。

MUROのビジョン
2050年にワールドカップ優勝を目指す日本代表サッカーチームを
MUROの商品で優勝実現のサポートをする。

設立年:2017年
本店所在地:東京都新宿区神楽坂1-12-6




会社情報
会社名:株式会社コラゾン
事業内容:麹の専門商社、生活雑貨の商社
本社所在地:東京都新宿区神楽坂1-12-6 2F
代表取締役:大村 智則

あわせて読みたい

人気蔵とのコラボレーション。熟と燗オリジナル熟成酒「AFS Ensemble」「南部美人 All Koji 2003」を2月18日(火)発売開始。
PR TIMES
発売4ヶ月で快挙!発酵アイス『あいすくりーむ革命』がフード & ドリンク アワードで3部門入賞!全国の強豪15社と競い栄誉ある評価を獲得
PR TIMES
【富澤商店】親子で楽しむ「手作りキット 柏もち」期間限定販売
PR TIMES Topics
とにかく簡単「おから白味噌」のつくり方。保存袋にさっと仕込んで、1ヶ月で完成!|山田奈美の旬を味わう手しごとごよみ
天然生活web
これ1つで味が決まる。万能『コンソメ麹だれ』とは?|『柔らかポークステーキ』も
オレンジページ☆デイリー
フルーツ大福「弁才天」よりカーネーションを表現した「母の日セット」登場
PR TIMES Topics
オリゼ看板商品「米麹グラノーラ」デザインリニューアル!
PR TIMES
【好評につき再販決定!】完売を繰り返している卵不使用の麹マヨが4月25日(金)に販売再開
PR TIMES
ヘアアクセサリーブランド「Complex Biz」より誕生花をテーマにしたヘアアクセサリー発売
PR TIMES Topics
麹の力、知らないのはもったいない。
ラブすぽ
「地球を発酵させる」ミッションに向けて事業加速中!砂糖不使用の米麹グラノーラ、累計200万食を突破!【株式会社オリゼ】
ラブすぽ
ニューヨーク近代美術館の新作アウトドアアイテム順次入荷
PR TIMES Topics
【株式会社オリゼ】米粉グラノーラ・クッキー・ドーナツの販売開始
PR TIMES
麹文化研究家が提案。お家で簡単「マイ麹作り」のすすめ。甘酒や味噌などにも活用できる!
CREA
見て・知って・味わって楽しむ、新体験型スポット『紙遊』オープン
PR TIMES Topics
株式会社オリゼから「発酵天然甘味料×酒粕」のグラノーラが新発売!
PR TIMES
ごま油で有名な『かどや製油』との初のコラボ商品!ごまの香ばしさ×お米の甘み「米麹グラノーラ セサミプロテイン」が3月27日新発売!
PR TIMES
「花言葉」をテーマにした文房具ボックスを販売
PR TIMES Topics
【甘麹は自分でつくれる!】米麹と水を炊飯器に入れ、ふたをあけたまま6時間保温したら完成!
dancyu
発酵の新時代を切り拓く調味料「しょうがねぎ麹」発売。YouTube登録者数36万人を超える発酵マイスター「榎本美沙」が忙しい日常に、“手軽に奥深い味わい”を叶える発酵調味料を開発
PR TIMES
縁日やイベント・アミューズメントにオススメ「ピカピカ光る!ネコちゃんボトル」
PR TIMES Topics