日光初!三猿モチーフのもなかと県産いちごが主役の和スイーツ専門店「日光もなか」が2025年3月15日グランドオープン!!

2025.03.16 11:18
GLOBAL TREE
~日光味噌・日光山椒など地元素材を活かした和スイーツの世界~

GLOBALTREE・アリアケア株式会社(代表取締役:吉村 益樹)は栃木県が世界に誇る世界遺産の観光地・日光に、もなかと和スイーツの専門店「日光もなか」を2025年3月15日(土)にオープンを迎えました。日光を訪れる国内外の観光客の皆様に愛される店舗を目指し、もなかとフルーツにスポットを当てた、日光にありそうでなかった和スイーツの専門店です。
■歴史と文化が息づく街「日光」で和スイーツの世界へ

1,000年以上前の平安時代にルーツを持つ和菓子、もなか。家康公を奉る東照宮を参拝したお客様に、その歴史を感じながら、もなかを愉しんで欲しい、そんな想いから生まれたもなかと和スイーツの専門店です。長年、日本人の甘味として愛されてきた和菓子ですが、当店ではフルーツと合わせる現代風のエッセンスを加え、“和スイーツ”としてご提案。「見ざる・聞かざる・言わざる」の三猿も、思わず手を伸ばすこと間違いなしの新感覚和スイーツをぜひ、お楽しみください。
新感覚和スイーツ「季節のフルーツ大福もなか」


■日光の思い出彩る、三猿をモチーフにした「日光お猿さんもなか」

日光のシンボル、三猿。見ざる・聞かざる・言わざるの愛らしい姿を、もなかの皮に表現しました。お土産話にも花が咲く、和スイーツ体験をお贈りします。
店舗ロゴでもある三猿が刻印された「日光お猿さんもなか」


■県産素材をふんだんに使った日光もなかの和スイーツ

●栃木県産いちご使用「フルーツ大福もなか~大粒いちご~」
注文を受けてからお客様の目の前で作り上げる日光もなかの定番商品。生産量全国1位のいちごをはじめ、フルーツ王国として知られる栃木県。その多様な気候風土が育む県産のフルーツを旬に合わせてもなかに使用します。
店舗ロゴでもある三猿を刻印したオリジナルのもなか皮に、十勝産小豆を使ったこだわりのあんこ、そしてもちもちの求肥に艶やかな大きないちごを丸ごと乗せた、ビッグサイズのもなかです。いちごの瑞々しさと、あんこの上品な甘さ、そして他にはないパリパリ食感のもなかの織りなす和と洋のハーモニーをお楽しみ下さい。
和と洋のハーモニー「フルーツ大福もなか~大粒いちご~」


●食べ歩きにピッタリ、旬のフルーツを味わう「フルーツ串団子~いちご~」
キラキラした艶やかないちごと、粒あんをまぶしたお団子を串に刺してご提供。いちごの甘酸っぱさと、こだわりあんこの甘味を交互に味わうことで互いを引き立て合います。
※フルーツは時期によって変わります。
旬のいちごの甘みとつぶあんの甘味が絶妙「フルーツ串団子~いちご~」


●白あんを包んだ求肥から覗くフルーツが眩しい「季節のフルーツ大福~いちご~」
店内で作るもちもちの求肥、そこに白あんを包んで大粒のいちごを一つ一つ挟み込みました。大福から顔を覗かせるいちごが何とも可愛い、和菓子の定番です。
※フルーツは時期によって変わります。
和菓子の定番「季節のフルーツ大福~いちご~」


●日光味噌 梅太郎使用 コクのある甘みが特徴の「日光味噌みたらし」
店内工房の蒸し器で毎日手作りするお団子を少し炙ったみたらし団子に、日光で創業四百年を誇る「上澤梅太郎商店」の赤味噌を使用した特製たれをたっぷり浸けました。日光産のお米と大豆のみを使用し、じっくりと一年以上熟成させた赤味噌は、うまみが凝縮され、私たちが目指す理想のみたらしに。お味噌のコクをしっかりと味わえるみたらし団子です。
コクのある甘みが特徴の「日光味噌みたらし」


●緑のダイヤ 日光山椒使用 ピリッと感がクセになる「日光山椒みたらし」
日本古来の香辛料である山椒。日光山椒みたらしは、文字通り日光産の山椒を醤油たれの中に合わせることで甘みと辛みのバランスが絶妙にマッチ。団子の上から山椒をかける「追い山椒」をしていただくことで、山椒の風味がより爽やかに鼻を抜ける、より上質なみたらし団子に。山椒のピリッとしたアクセントも手伝って、気づけば何本も食べたくなる、そんなお団子に仕上がりました。
ピリッと感がクセになる「日光山椒みたらし」


●もっちり団子と粒あんの組み合わせがシンプルイズベストの「あん団子」
北海道十勝産の小豆でできた粒あんをたっぷりとお団子に乗せた、和菓子でも定番のあん団子。シンプルがゆえに誰もがおいしいと思える量と食感のバランスを目指しました。
シンプルイズベストの「あん団子」


■出来立ての美味しさを大切な方にも。「自分で作る日光もなか~粒あん×マスカルポーネ~」

日光もなかの出来立ての美味しさをご自宅や大切な方にお送りしてお楽しみいただきたいという想いから、手作りもなかのギフトセットもご用意しております。北海道産の上質な小豆で作ったあんこの上品な甘さと、濃厚でコクのあるマスカルポーネチーズが絶妙に調和し、至福の味わいに。そのハーモニーを、三猿もなかにたっぷりと挟んで心ゆくまでご堪能ください。
自分で作る日光もなか~粒あん×マスカルポーネ~

■店舗概要
和スイーツ専門店・日光もなか
店舗名  : 和スイーツ専門店「日光もなか」
所在地  : 〒321-1403 栃木県日光市下鉢石町801-1
電話番号 : 0288-25-3197
アクセス : 東武日光駅から徒歩15分
HP :
Instagram:
店内のイートインスペースは心地よく、開放的な空間となります
和と洋が融合する非日常な時をお愉しみいただけます
和と洋の趣を感じる空間で、こだわりのもなかをご提供いたします


■会社概要
会社名:GLOBALTREE・アリアケア株式会社
責任者:代表取締役 吉村 益樹
所在地:〒101-0031 東京都千代田区東神田2-10-9
【取材・報道等に関するお問い合わせ】
和スイーツ専門店「日光もなか」
担当 : 広報部 木村
TEL : 03-5809-2106
問合先 :
※製造風景や店舗取材についてはお時間など出来る限り対応させていただきます。
※掲載や取材にご利用いただける商品のカット写真等は多数ご用意しております。お気軽にお申し付け下さい。
※「日光初」に関する表記について(自社調べ)
・調査年月:2025年3月/・調査の括り:JR日光駅から日光東照宮付近での菓子・スイーツ店として、「和スイーツ」を自称する店舗が初であるという点。

あわせて読みたい

【東京都杉並区】和菓子×洋菓子を融合させた「和風生ドーナツ」の専門店「ゆいDONUT」がオープン
STRAIGHT PRESS
【手土産の達人が厳選】味もセンスも極上品♡実際に喜ばれた『手土産スイーツ』
Sheage
山椒を主役として味わう新しい食べ方を提案する調味料発売
PR TIMES Topics
春のあんみつバーあんこ盛り盛りフェア。お亀堂藤沢店であんみつバーが春休み期間中限定復活
PR TIMES
【京都・嵐山の甘味処で夏限定!】五感をくすぐる新作かき氷『生いちごと練乳のあんみつ氷 とろり仕立て』を6月19日(木)より提供開始
PR TIMES
マリンスタイルをテーマにしたクラシカルな雰囲気のローファー発売
PR TIMES Topics
米粉を使ったグミ「もちきゅあ」、新たに“和グミ”としてリニューアル発売!
PR TIMES
【京都・大阪・神戸】 阪急百貨店・高島屋限定 “和”の素材を楽しむ「みたらしプリン」新発売
PR TIMES
茨城県産の最高級栗を贅沢に使用した“万羊羹”シリーズ最新作販売開始
PR TIMES Topics
【大丸札幌店】約32のブランドからあんこスイーツが大集合!あんこたっぷり、どこまでもあんこな『第5回 あんこぱらだいす。』開催!
PR TIMES
【餅からDIYする♡いちご大福】カスタードとあんこの2種類作ってみた!お餅はレンチンでOK♪【農家直伝】
あたらしい日日
【椿屋珈琲】こだわり派のお父さんに贈りたい特別なコーヒーを期間限定販売
PR TIMES Topics
お花見や集まりに喜ばれる♪華やかな「手土産グルメ」5選
フーディストノート
抹茶のお菓子・スイーツおすすめ25選!京都の宇治抹茶を使用した名品も【婦人画報のお取り寄せ】
婦人画報
スポーツジムとジェラート屋が開発したプロテイン入りジェラート発売
PR TIMES Topics
【大阪府大阪市】梅田スカイビルに、和風パンケーキ×みたらし団子が味わえる「KINOCAFE」OPEN!
STRAIGHT PRESS
【和スイーツのアフタヌーンティ1980円】が6月5日(木)難波ちょうつがひで限定復活!!丁寧に仕上げた9種の和スイーツと11種の日本茶&カフェが飲み放題
PR TIMES
【MMCanelé】夏季限定「レモンフェア」開催
PR TIMES Topics
あんこを楽しむフェア!魅惑のあんこの世界が楽しめる『あんこパラダイス』を開催!<大丸京都店>
PR TIMES
【tiktokで58万回再生】大阪府に2店舗の「べつばらアイス」が、和ジェラート大福を新発売
PR TIMES
クラフトホットソース専門店「Hot Sauce Bar」初の常設店が原宿にオープン
PR TIMES Topics