オンラインで叶える「美と健康」ベルラス・ダイエット創業秘話とビジョン

2025.03.12 13:16
オンラインダイエットサポートを通じて飛躍的な成長を遂げているBelle Lus(ベルラス)株式会社。代表取締役の松田リエ氏に創業時の苦労からサービスの強み、今後のビジョンをお聞きしました。
‐‐創業当時の秘話があればお聞かせいただけますか?
最初は一人のダイエットサポートを行っていて、3ヶ月でマイナス9キロという結果を得たときに「この喜びを仕事にしたい」という想いが芽生えたのがキッカケです。


起業準備中は深夜3時までSNSの勉強をする日々で「もう無理かも」と思いながら泣いたこともあります。


ITスキルがゼロの状態でしたが、おうちにいながら講座を開講することができました。


その結果「ベルラスダイエット」の噂が少しずつ広まり、全国の方に利用していただけるまでに急成長できたのは嬉しかったですね。
‐‐ベルラスのサービスで特にこだわっている点を教えてください。
真のニーズを満たす本物の商品・サービスを提供し続けることにこだわっています。


ダイエットは継続が難しく、挫折しやすい面がありますよね。挫折する方も多くいらっしゃると思います。


ベルラスダイエットでは、お客様の挫折を防ぎ、継続してやりきってもらうためのサポート力を強化しました。


潜在的に求められている価値を提供し「こんなサービスが欲しかった」「やっぱりベルラスは本物だ」と感じていただくことを目指しています。


それが体や心、生活の変化につながり、顧客満足度の向上に大きく寄与していると実感しています。
‐‐ヒットの秘訣はどこにあるとお考えでしょうか?
AIにはできない気持ちに寄り添うサービスを提供している点です。


ダイエット中は一喜一憂したり、自暴自棄になったりすることもあります。そのとき、個々のメンタルに合わせたフォローを徹底し、人として寄り添うようにしています。


さらに、過去のデータを豊富に持っているため、他社と比べてよりリアルなサポートができるのも強みです。


ダイエットの本質は「本来の自分を取り戻すこと」だと考えており、それが日々の充実につながります。ベルラスは「人生の充実」を叶えられる場所でありたいと思っています。
‐‐採用面ではどのような人材を求め、社長の右腕として必要な素質をどうお考えですか?
大切にしている思考行動指針は3つあります。


「目の前のお客様と仲間を理解し、結果にコミットできる人」
「迷ったらまず行動し、失敗を恐れず力を出し切れる人」
「前向きな改善策を見出し、周囲に良い影響を与えられる人」


社員が「人から感謝される存在になりたい」「周りと一緒に共に成長したい」という想いを実現できる環境を理想としています。


また、社長の右腕として活躍するためには、社長の弱みを理解し、フォローやカバーをしながら共に前進できる人材が最適かなと思います。
‐‐今後のビジョンをお聞かせください。
美と健康を生きる未来を実現し、オンラインサービス日本No.1を目指しています。


私たちは成長を続けるなかで最高の仲間たちと高い目標を追求し、世の中に貢献できる喜びや感謝を得たいと考えています。


そのためには相応の売上と利益規模が欠かせないので、3年以内にベルラスダイエット卒業生1万人を実現するという挑戦を掲げました。


自分自身の可能性を信じて価値観に沿い、輝いている人が溢れる世界を創りたいというミッションを掲げ、今後もお客様第一で邁進してまいります。

あわせて読みたい

『HRTech』ビジネスをデザインする──人材派遣からスピンオフしたBPO事業の「今」
talentbook
運送業の取り組みをPRするメディア「ハコプロ」をスタート ~ドライバーの人材不足の課題を解決~
PR TIMES STORY
理念経営に懸けたトップの想い ~アイ・ケイ・ケイ編
PRESIDENT Online
出入りの激しい人材業界に新たな風を。転職エージェントが疲弊しない事業づくりを通して、人材紹介を再定義する
PR TIMES STORY
グループの勢いをリードする“トップバッター”を目指して -パーソルキャリアのテクノロジー活用の今とこれから-
PR TIMES STORY
「イノベーティブな会社」に必要なこと──就職・転職クチコミサイト上位1%企業人事のホンネ
talentbook
「赤ちゃんのいる暮らしを知りつくす」赤ちゃん本舗の社長が考える専門店の価値
OneNews
「IT技術」と「モノづくり技術」をクロスさせることで他にはない価値を発揮したい――パーソルクロステクノロジーの取り組みと展望
PR TIMES STORY
未開拓の領域でプロダクトを売る──HR×PR市場の成長と共に極めた営業スタイル
talentbook
創業4年で世界59カ国に展開。マーケティングにかけたReproの軌跡・後編
talentbook
多様化する“弁護士のキャリア”を支え、企業の“法務人材需要”に応える「リーガルHR事業」に迫る。
PR TIMES STORY
【イベント出展】学生に向けて「人と組織の未来創り(R)」の仕事を語ります
ラブすぽ
なぜ、元スタバの人材開発マネジャーはスタートアップに参画を決めたのか?
Forbes JAPAN
医療×人材領域で新しい価値を作る。開発者が語るM3 Career プライム誕生秘話
talentbook