ライブコマースアプリ「Peace you LIVE」、20代~30代女性のライブコマースの購買意識に関する調査結果を発表

2025.02.26 11:00
株式会社ピースユー
ライブコマースの魅力は「詳細な商品情報」と「リアルタイムな質問」
株式会社ピースユー(本社:東京都千代田区、代表取締役:藤瀬公耀)が運営する日本最大級のライブコマースアプリ「Peace you LIVE」(以下「ピースユーライブ」)は、20代~30代女性を対象に、ライブコマースにおける購買意識に関するアンケート調査を実施しました。
【調査概要】
調査方法:アンケート調査
調査対象:20歳~39歳(女性100%)
回答者数:n=121
調査期間:2025年1月27日~2025年1月28日
調査内容分析:株式会社ピースユー
※本リリースの調査結果をご利用いただく際は「Peace you LIVE(株式会社ピースユー)調べ」とご記載ください。
【調査結果サマリー】
- 商品購入で参考にするのは「口コミ・レビュー」が最多
- ライブコマースの魅力は「詳細な商品情報」と「リアルタイムな質問」
- 最も関心のあるカテゴリは「コスメ・美容系商品」
- 商品購入の決め手は「普段から購入している商品」が最多

【調査結果分析】
今回の調査結果から、20代~30代の女性にとって、ライブコマースは「普段から購入している商品をより詳しく知る」ための有効な手段として認識されていることが示唆されました。また、リアルタイムな質問や使用シーンの確認など、ライブコマースならではのインタラクティブ性が購買意欲を高める要因として重要であることがわかりました。
一方で、商品購入を検討する際は、専門家・インフルエンサーの意見が比較的参考にされにくい傾向が出ている中で、友人・知人の意見や、口コミ・レビューの重要性が高いことから、ライブコマースがリスナーにとって「近しい間柄の人からリアルタイムでレビューを聞ける場」として認識されている可能性が示唆されました。
【調査結果】
Q1.商品の購入を検討する際に、どのような情報を参考にしますか?
Q2.ライブコマースで商品が紹介されていたら、どのようなカテゴリに興味を持ちますか?
Q3.ライブコマースで商品を購入する際に、どのような点に魅力を感じますか?
Q4.ライブコマースで買う理由は何ですか?
■「Peace you LIVE」について
「ピースユーライブ」は、ECとライブ配信を組み合わせたライブコマースアプリです。2020年9月のサービス開始から急速に成長を続け、4年間でライバー売上は約60億円以上、ライブ視聴時間は200万時間に達し、延べ5,000人以上のライバーが登録しています。販売されている商品ジャンルは、アパレルやコスメ、食品、雑貨など多岐にわたる、日本最大級のライブコマースアプリです。
▼「Peace you LIVE」のダウンロードはこちら
App Store:
Google Play:
■本件に関するお問い合わせ
株式会社ピースユー ライブコマース事業担当 
問い合わせURL:
■株式会社ピースユー
会社名:株式会社ピースユー
本社所在地:〒100-0006 東京都千代田区有楽町1-13-2 第一生命日比谷ファースト21階
代表者:代表取締役 藤瀬 公耀
事業内容:ライブコマースフリマアプリ「ピースユーライブ」の企画・開発・運用

あわせて読みたい

ecbeingがYouTubeショッピングと連携 動画コンテンツの効果を最大化し売上向上が可能に
PR TIMES
AnyMind Group、タイにてTikTok Shopの「Prime Partner」に認定
PR TIMES
植物を育てながら世界で起きている食糧問題や未来について考える栽培キット発売
PR TIMES Topics
買い手の気持ちに応えるコミュニケーションECアプリ「Atouch」が「PayPay」に対応
PR TIMES
パーソナライズサービス「aunn Personalization」が「ReviCo」と連携~「Honeys」にてPoCを開始~
PR TIMES
消化酵素「カタヂアスターゼ」に込められた「生活者に寄り添う」思い
antenna
インターネット上のクチコミを参考に8割超が商品を購入。購入商品のTOP3は、食品・化粧品・日用雑貨
ラブすぽ
日本直販がライブコマースの新サービス『日直LIVEショッピング』を開始
ラブすぽ
CityCampよりナイトケアドリンク「OFF COLA」発売
PR TIMES Topics
18~60歳の男女に聞いた!新年のセールや福袋に関わる消費行動調査!最も後悔したこととは?
ラブすぽ
【動画マーケに役立つ!若者の動画利用実態】YouTubeとTikTokの視聴目的が判明!コンテンツと購買行動の関係性も調査
ラブすぽ
折りたたる収納便利な水切りラックと梅の種を再利用した消臭・抗菌水切りマットを新発売
PR TIMES Topics
QTnetとライバー向けライブコマース支援サービスを開始しました
PR TIMES
「Live kit」を手掛けるBIPROGYと業務連携を行い、導入、撮影、マーケティング支援まで包括的にサポートするライブコマース事業をADWAYS DEEEが開始
PR TIMES
【アルマーニ / カフェ 表参道】春の風を感じさせるような「日向夏 生姜 アールグレイのパフェ」
PR TIMES Topics
大人気コンビニエンスストア「ミニストップ」の看板商品と初のコラボ!「『Xフライドポテト』 PRモデルオーディション」イベント開催決定!
ラブすぽ
累計販売1,200万枚突破の大人気スウィーツ「キャラメルサンドクッキー」と初のコラボレーション!『ザ・スウィーツ キャラメルサンドクッキー!!オリジナルBOXを作成しちゃおう♪♪』開催決定!
ラブすぽ
真っ白ないちごを使用した「天使のいちごプリン」期間限定販売
PR TIMES Topics
【業界の課題解決・顧客の購買体験向上へ】ライブコマース専門事務所「セレスト」所属ライブコマーサーの販売商品で返品サービスを新たに導入
PR TIMES
今やパックは日常使い?男性のスキンケア事情を調べてみた~購買データで見る年代別の特徴~
ラブすぽ
春らしいピンク色に身を包んだ期間限定「あまおう苺ロール」発売
PR TIMES Topics