『ライブコマースのインフラ化』を目指すCellest、ライブコマース専用ECモールアプリ「WABE」を正式ローンチ

2025.04.30 11:00
株式会社Cellest
「見て(Watch)、きいて(Ask)、買って(Buy)、たのしい(Enjoy)」をコンセプトに、ライブ配信とECをシームレスに融合

日本におけるライブコマースのインフラ化を目指す株式会社Cellest(本社:大阪府大阪市、代表取締役CEO:佐々木 宏志、以下当社)は、ライブ配信とECをシームレスに融合した新たなライブコマース専用ECモールアプリ「WABE」を2025年4月25日(金)より提供開始したことをお知らせいたします。
提供開始後、2カ月程度はサービス品質の向上や配信スキームの確立を目的に、配信可能な事業者を限定しております。配信をご希望の方は、お問い合わせフォーム
までお問い合わせください。
■開発背景
これまで存在していたライブコマースプラットフォームの多くはECサイトにライブ配信機能を後付けした形であり、販売事業者であるメーカー・ブランドやライブコマ―サーにとって在庫管理やチェックアウト操作が煩雑になりやすいという課題がありました。そのため、ライブコマースに最適化された仕組みを求める声を数多く耳にしてきました。
また、当社が提供するライブコマース販売事業では動画SNSプラットフォームとECサイトを組み合わせた販売手法を取り入れていますが、デジタルリテラシーがそれほど高くないお客様が購入時に操作に戸惑うケースが見受けられています。
こうした課題を解決するため、映像配信・決済・顧客管理を一体化し、配信者も視聴者もストレスなく利用できるライブコマース環境の実現を目指し、「WABE」の開発に至りました。

■「WABE」概要
「WABE」は「見て(Watch)、きいて(Ask)、買って(Buy)、たのしい(Enjoy)」をコンセプトとした、ライブコマース専用のECモールアプリです。
販売事業者(配信者)であるメーカー・ブランドやライブコマーサーと消費者(視聴者)を繋ぐ、ライブコマースプラットフォームとなっています。
販売事業者がライブ配信を通じて消費者とリアルタイムにコミュニケーションを取りながら商品の紹介と販売を行うことができるほか、配信外でも商品購入ができるモール機能やSNSのDM機能がついていることも特長です。
また、販売事業者は注文状況や顧客データの管理からデータ分析までを、「WABE」上で完結することができます。
- アプリ名:WABE
- 対応OS:iOS / Android
- サービスサイト:
- ストアURL
- - App Store:
- - Google Play:
- 提供開始日:2025年4月25日(金)
※提供開始後、2カ月程度はサービス品質の向上や配信スキームの確立を目的に、配信可能な事業者を限定しております。配信をご希望の方は、お問い合わせフォーム
までお問い合わせください。


■当社代表取締役CEO 佐々木宏志 コメント
当社は2017年よりライブコマース事業を展開してまいりました。ライブコマースは、実店舗での買い物が難しい方や、ECにハードルを感じる方に新たな購買体験を提供する手段であり、そのエンタメ性によってショッピングの楽しさが倍増し、人々の生活に彩りを与えるものだと確信しています。
「WABE」は “Watch” ”Ask” “Buy” “Enjoy” の頭文字をとった名前であり、「見て、きいて、買って、たのしい!」というコンセプトにはそうした思いを込めました。当社は2017年から多様なプラットフォームでライブコマースを経験してきたノウハウを生かして「WABE」を運営し、ライブコマースをより身近なものにし、市場のインフラとして定着させることを目指してまいります。その実現に向け、配信者が活躍しやすく、視聴者が安心して楽しめる環境を提供するため、引き続きサービスの向上に努めていきます。



■「日本におけるライブコマースのインフラ化を目指す」株式会社Cellestとは
当社は、ライブコマースのインフラ化を目指すスタートアップ企業です。2017年から業界に参入し、ライブコマース専用のECモールアプリ「WABE」の開発・運営や、ライブコマーサーのプロデュースとマネジメントを行うライブコマース専門事務所「セレスト」を展開しています。
ライブコマースは、リアルタイムで商品を確認しながら購入できる新しい購買体験を提供し、従来のネットショッピングにおける「思っていたものと違う」という課題を解決します。私たちは、ライブコマース文化を根付かせ、より楽しく便利に買い物ができる社会の実現を目指しています。

■会社概要
会社名:株式会社Cellest
住所:大阪府大阪市中央区久太郎町3-3-8 カラバサ本社ビル6階
設立:2019年7月31日
代表者:佐々木宏志
事業内容:ライブコマース販売事業・ライブコマースコンサルティング事業・ライブコマースプラットフォーム事業
- コーポレートサイト:
- 公式X
- - コーポレート:
- - 代表:
- コーポレート公式note:
- ライブコマース専用ECモールアプリ「WABE」
- - サービスサイト:
- - ストアURL
- - - App Store:
- - - Google Play:
- 「ぞうねこちゃんねる」販売チャネル
- - Instagram:
- - TikTok:

あわせて読みたい

オークファングループ、TikTok Shopとのシステム連携 -TikTokライバーに対して商品を提供-
PR TIMES
QTnetとライバー向けライブコマース支援サービスを開始しました
PR TIMES
【オルカ銀座醸造所】「歌舞伎座」とコラボしたビールを数量限定販売
PR TIMES Topics
コレコレ、Kickへ参入。運営がXで「Kickファミリーへようこそ」と歓待「王の貫禄かっこよぎる」
All About
コレコレ、Kick配信収益を公開「約5時間配信しただけで250万円貰えたわ!」Kickドリームはいつまで? に運営反応「配信の常識を塗り替えていく」
All About
【 ダンデライオン・チョコレート 】シングルオリジンカカオの多彩な味わい、夏の新作スイーツ
PR TIMES Topics
LVMHモエ ヘネシー・ルイ ヴィトンおよびグループ・アルノーと戦略的提携関係を持つLキャタルトン・アジアが出資したグループのブランド「AHRES(アーレス)」と3月14日(金)にコラボ配信!
PR TIMES
配信成功のヒントを発信!『ライブコマース通信 by aucfan|ライブコマースのガイドメディア』公開
PR TIMES
老舗の漬物専門店が新たな和の食空間をオープン
PR TIMES Topics
【Starsea×HakuPro.】日本初・ブランド公式ライブコマース運営代行会社が誕生!毎週定期開催で売上・カスタマーエンゲージメントを最大化
PR TIMES
「腐ったドリアン届いた」「箱の中身スカスカ」「ニセ工場から配信」中国ライブコマース、情弱ビジネスの驚きの実態
ダイヤモンド・オンライン
記念日入りテディベア『coco365バースデイベア』の限定販売開始
PR TIMES Topics
TikTok公式認可!ジェネラルトレーディングが中国ライブコマースの越境EC代理店に認定
PR TIMES
トランプ関税下の北米新市場開拓強化に挑む K-ブランドオフ、越境ライブコマース「ShopShops」へ日本初出店
PR TIMES
胸がときめく“ハート”のお直しヘアメイクミラー発売
PR TIMES Topics
ライブコマースアプリ「Peace you LIVE」40~50代女性のライブコマースの購買意識に関する調査結果を発表
PR TIMES
AnyMind Group、タイにてTikTok Shopの「Prime Partner」に認定
PR TIMES
【コニカミノルタプラネタリウム】撮影OKの「七夕ウェルカムドーム」上映
PR TIMES Topics
社員ライバーが卸商材をTikTokライブで紹介 ライブコマースへの取り組み開始
PR TIMES
ユニクロもニトリも“しゃべって売る” なぜ「朝6時配信」のライブコマースが人気なのか
ITmedia ビジネスオンライン
GOOD NATURE STATIONにて備後と播州のテキスタイル文化を伝える企画展開催
PR TIMES Topics