『ライブコマースのインフラ化』を目指すCellest、ライブコマース専用ECモールアプリ「WABE」を正式ローンチ

2025.04.30 11:00
株式会社Cellest
「見て(Watch)、きいて(Ask)、買って(Buy)、たのしい(Enjoy)」をコンセプトに、ライブ配信とECをシームレスに融合

日本におけるライブコマースのインフラ化を目指す株式会社Cellest(本社:大阪府大阪市、代表取締役CEO:佐々木 宏志、以下当社)は、ライブ配信とECをシームレスに融合した新たなライブコマース専用ECモールアプリ「WABE」を2025年4月25日(金)より提供開始したことをお知らせいたします。
提供開始後、2カ月程度はサービス品質の向上や配信スキームの確立を目的に、配信可能な事業者を限定しております。配信をご希望の方は、お問い合わせフォーム
までお問い合わせください。
■開発背景
これまで存在していたライブコマースプラットフォームの多くはECサイトにライブ配信機能を後付けした形であり、販売事業者であるメーカー・ブランドやライブコマ―サーにとって在庫管理やチェックアウト操作が煩雑になりやすいという課題がありました。そのため、ライブコマースに最適化された仕組みを求める声を数多く耳にしてきました。
また、当社が提供するライブコマース販売事業では動画SNSプラットフォームとECサイトを組み合わせた販売手法を取り入れていますが、デジタルリテラシーがそれほど高くないお客様が購入時に操作に戸惑うケースが見受けられています。
こうした課題を解決するため、映像配信・決済・顧客管理を一体化し、配信者も視聴者もストレスなく利用できるライブコマース環境の実現を目指し、「WABE」の開発に至りました。

■「WABE」概要
「WABE」は「見て(Watch)、きいて(Ask)、買って(Buy)、たのしい(Enjoy)」をコンセプトとした、ライブコマース専用のECモールアプリです。
販売事業者(配信者)であるメーカー・ブランドやライブコマーサーと消費者(視聴者)を繋ぐ、ライブコマースプラットフォームとなっています。
販売事業者がライブ配信を通じて消費者とリアルタイムにコミュニケーションを取りながら商品の紹介と販売を行うことができるほか、配信外でも商品購入ができるモール機能やSNSのDM機能がついていることも特長です。
また、販売事業者は注文状況や顧客データの管理からデータ分析までを、「WABE」上で完結することができます。
- アプリ名:WABE
- 対応OS:iOS / Android
- サービスサイト:
- ストアURL
- - App Store:
- - Google Play:
- 提供開始日:2025年4月25日(金)
※提供開始後、2カ月程度はサービス品質の向上や配信スキームの確立を目的に、配信可能な事業者を限定しております。配信をご希望の方は、お問い合わせフォーム
までお問い合わせください。


■当社代表取締役CEO 佐々木宏志 コメント
当社は2017年よりライブコマース事業を展開してまいりました。ライブコマースは、実店舗での買い物が難しい方や、ECにハードルを感じる方に新たな購買体験を提供する手段であり、そのエンタメ性によってショッピングの楽しさが倍増し、人々の生活に彩りを与えるものだと確信しています。
「WABE」は “Watch” ”Ask” “Buy” “Enjoy” の頭文字をとった名前であり、「見て、きいて、買って、たのしい!」というコンセプトにはそうした思いを込めました。当社は2017年から多様なプラットフォームでライブコマースを経験してきたノウハウを生かして「WABE」を運営し、ライブコマースをより身近なものにし、市場のインフラとして定着させることを目指してまいります。その実現に向け、配信者が活躍しやすく、視聴者が安心して楽しめる環境を提供するため、引き続きサービスの向上に努めていきます。



■「日本におけるライブコマースのインフラ化を目指す」株式会社Cellestとは
当社は、ライブコマースのインフラ化を目指すスタートアップ企業です。2017年から業界に参入し、ライブコマース専用のECモールアプリ「WABE」の開発・運営や、ライブコマーサーのプロデュースとマネジメントを行うライブコマース専門事務所「セレスト」を展開しています。
ライブコマースは、リアルタイムで商品を確認しながら購入できる新しい購買体験を提供し、従来のネットショッピングにおける「思っていたものと違う」という課題を解決します。私たちは、ライブコマース文化を根付かせ、より楽しく便利に買い物ができる社会の実現を目指しています。

■会社概要
会社名:株式会社Cellest
住所:大阪府大阪市中央区久太郎町3-3-8 カラバサ本社ビル6階
設立:2019年7月31日
代表者:佐々木宏志
事業内容:ライブコマース販売事業・ライブコマースコンサルティング事業・ライブコマースプラットフォーム事業
- コーポレートサイト:
- 公式X
- - コーポレート:
- - 代表:
- コーポレート公式note:
- ライブコマース専用ECモールアプリ「WABE」
- - サービスサイト:
- - ストアURL
- - - App Store:
- - - Google Play:
- 「ぞうねこちゃんねる」販売チャネル
- - Instagram:
- - TikTok:

あわせて読みたい

UUUMが「TikTok Shop」のローンチを見据え、コマース支援サービスを開始~フリークアウトグループで越境サポートも提供~
PR TIMES
EC総合支援のいつも、TikTok Shopを筆頭としたSNS上でのECモールの活用を支援する「ソーシャルコマース総合支援サービス」を提供開始
PR TIMES
【割烹よし田】上品で奥深い割烹の味を、家庭で手軽に楽しめる「家庭割烹」シリーズ発売
PR TIMES Topics
AnyMind Group、インドネシアにてShopee公式パートナーに認定
PR TIMES
「ライバーに500万課金」"闇落ち"させる投げ銭の罠
東洋経済オンライン
浮世絵の数々が躍動する没入型展覧会「動き出す浮世絵展 FUKUOKA」開催決定
PR TIMES Topics
国内最大級のライブコマースチャンネル「ぞうねこちゃんねる」よりレディースブランド「ASYMM(アシム)」をローンチ
PR TIMES
配信成功のヒントを発信!『ライブコマース通信 by aucfan|ライブコマースのガイドメディア』公開
PR TIMES
子どもの五感を育むひらがなとどうぶつたちが描かれたドミノ発売
PR TIMES Topics
【Starsea×HakuPro.】日本初・ブランド公式ライブコマース運営代行会社が誕生!毎週定期開催で売上・カスタマーエンゲージメントを最大化
PR TIMES
「腐ったドリアン届いた」「箱の中身スカスカ」「ニセ工場から配信」中国ライブコマース、情弱ビジネスの驚きの実態
ダイヤモンド・オンライン
海外で注目を集める“アイスチュロス”専門店誕生
PR TIMES Topics
TikTok公式認可!ジェネラルトレーディングが中国ライブコマースの越境EC代理店に認定
PR TIMES
トランプ関税下の北米新市場開拓強化に挑む K-ブランドオフ、越境ライブコマース「ShopShops」へ日本初出店
PR TIMES
【MMCanelé】夏季限定「レモンフェア」開催
PR TIMES Topics
社員ライバーが卸商材をTikTokライブで紹介 ライブコマースへの取り組み開始
PR TIMES
フューチャーショップ、ライブコマースの「売れる現場」に密着。実践ノウハウが分かる舞台裏レポートを記事と動画で公開
PR TIMES
花束を選ぶようにその日の気分で“色”を選べる楽しさを詰め込んだ“レインボーグミ”新登場
PR TIMES Topics
dely株式会社、販促事業を強化 クリエイター向けライブコマース支援サービスの提供を開始
PR TIMES
バギー、ライブコマース特化・古着EC「maples(メイプルズ)」始動!販売クリエイターの育成に注力、初回ライバーに佐伯タカシが参加
ラブすぽ
3才から使えるナチュラル処方のシャワージェル登場
PR TIMES Topics