「ホームレスを追い出すな」と批判した人はどこへ…「キラキラした宮下公園」が一転、称賛されている残酷な現実

2025.03.05 08:15
民間と公共機関が協力して生まれた、東京・渋谷のMIYASHITA PARK(旧宮下公園)。ショッピングモールと公園が一体化したその空間について、チェーンストア研究家・ライターの谷頭和希さんは「個々人の要求が高まった今、ある場所に『居心地の良さ』を感じさせ、満足させるためには、『選択と集中』によるテーマパーク化、つまり「ニセコ化」が必要になっている」という――。※本稿は、谷頭和希『ニセコ化するニッポ…

あわせて読みたい

sequence MIYASHITA PARK捨てられるはずのスケートボードをアートやプロダクトに。「Re:BOARD Art exhibition」を開催
PR TIMES
「ゲーセン」大激変で中年ゲーマーが排除される訳
東洋経済オンライン
新生活を迎える方に向けた自然の恵みから元気になれる企画展「春のすいぞくかん」を開催
PR TIMES Topics
【神奈川県横浜市】みなとみらいエリアで、まちの回遊性・滞留性・快適性向上を目指す実証実験開始!
STRAIGHT PRESS
Ginza Sony Parkグランドオープン。革新的な建築空間でYOASOBI、羊文学らの展覧会を開催!
Numero TOKYO
この季節だけの味わい!季節限定商品「さくらのティラミス」発売
PR TIMES Topics
ニセコで起こっていることが今、日本全国で起きている?Z世代ジャーナリストが論じる令和の都市論・消費論『ニセコ化するニッポン』1月30日発売!
PR TIMES
「渋谷→新大久保」若者の街が変遷した本質理由
東洋経済オンライン
まるで洋菓子のような「季節のYO KAN KA」新登場
PR TIMES Topics
ヴィレッジヴァンガードが「マズい」ことになった2つの失敗…メインカルチャー不在時代の今、サブカルはどこへいくのか
集英社オンライン
「#Dヲタのディズニー離れ問題」は本当だったのか? 過去最高益を記録したディズニーランドが目指した“ウォルトの理想からの脱却”とは
集英社オンライン
【船橋屋】3日間限定販売「さくらの六穀おはぎ」
PR TIMES Topics
黒門市場「インバウンド肉串」へのモヤモヤの正体
東洋経済オンライン
「ライバルはディズニーランド」ドンキ大躍進の背景にあるのは「テーマパーク化」と「地方の祭り化」? 創業者がいち早く見抜いていた未来
集英社オンライン
ひなまつり限定メニューを期間限定で販売
PR TIMES Topics
渋谷サクラステージ"閑散"に見る「再開発の現実」
東洋経済オンライン
閑散の「渋谷サクラステージ」スタバが穴場化な訳
東洋経済オンライン
明治の文豪も愛用!? 歴史ある胃腸薬に込められた製薬会社の思い
antenna
スタバ「市民の反対で出店中断」に見る公園の変容
東洋経済オンライン
開業1年半で閑散「渋谷・道玄坂通」大苦戦の"真因"
東洋経済オンライン
CityCampよりナイトケアドリンク「OFF COLA」発売
PR TIMES Topics