『UCC 職人の珈琲』ペットボトル製品を3月3日にリニューアル発売!

2025.02.21 10:00
UCC上島珈琲株式会社
~レギュラーコーヒー本来の“挽きたての香り こだわりのコク”。だから、おいしい!さらに「カーボンニュートラル」「プラ削減」に貢献する、環境にやさしく剥がしやすいロールラベルを採用~

 UCC上島珈琲株式会社(本社/兵庫県神戸市、資本金/10億円、社長/朝田文彦、以下UCC)は、「いつものコーヒーに、職人こだわりの味わいを。」をコンセプトに4つのカテゴリーで製品を展開する『UCC 職人の珈琲』ブランドより、ペットボトル製品3アイテムの味覚をブラッシュアップし、3月3日(月)に発売します。また、UCCグループが「UCCサステナビリティ指針」の中で掲げている「2040年までにカーボンニュートラルの実現」「プラスチック使用量削減」に向けた取り組みのひとつとして、環境にやさしく剥がしやすい「ロールラベル」を採用しました。
 『UCC 職人の珈琲』は、「いつものコーヒーに、職人こだわりの味わいを。」をコンセプトとしたUCC家庭用製品の主力ブランドの一つです。家庭で日常的にコーヒーを何杯も楽しみたいという、コーヒーのヘビーユーザーのニーズにお応えしながら、レギュラーコーヒー粉製品、ワンドリップコーヒー製品、インスタントコーヒー製品、ペットボトル製品とカテゴリーを広げ、日常の様々なシーンで飲まれているブランドです。その中で『UCC 職人の珈琲』のペットボトル製品は、発売以来、レギュラーコーヒー本来の“挽きたての香り こだわりのコク”を実現するために1.レギュラーコーヒー100%使用、2.挽きたて・天然水 100%抽出、3.無菌充填の3つにこだわった独自製法「UCCアロマダイレクト製法※」で製造し、多くの方にご愛飲いただいています。

 今回は原料であるコーヒー豆の焙煎温度と時間(プロファイル)を見直すことで、後味の苦みや雑味を低減させ、さらに「飲みやすい」味わいへとブラッシュアップしました。また、パッケージには「天然水抽出」「挽きたての味わい」をアイコン化し、『UCC 職人の珈琲』のこだわりをお伝えします。さらにラベルについては、 UCCグループが「UCCサステナビリティ指針」の中で掲げている「2040年までにカーボンニュートラルの実現」に向けた取り組みのひとつとして、省面積かつ従来より薄い素材の「ロールラベル」を採用しました。簡単にはがせるため、ゴミ分別時の負担低減にもつながるこのラベルは、『UCC おいしいカフェインレスコーヒー』や『紅茶の時間』ブランドにも採用し、プラスチック使用量およびCO2排出量の削減に貢献します。

 UCCは、引き続き『UCC 職人の珈琲』ブランドの展開を通じて、ご家庭の「いつものコーヒーに、職人こだわりの味わいを。」お届けしてまいります。

※UCCアロマダイレクト製法
“挽きたての香り こだわりのコク”を実現するUCCこだわりの製法。
「レギュラーコーヒー100%使用」厳選したレギュラーコーヒー100%使用。こだわりの焙煎とブレンドをすることで、コーヒー本来の味と香りが楽しめる。
「挽きたて・天然水100%抽出」コーヒーを粉砕後24時間以内に、適度なミネラルを含む天然水を使用して丁寧にドリップ。コーヒーの抽出に適した水で、コーヒー本来の香りとコクを最大限に引き出す。
「無菌充填」瞬間殺菌・瞬間冷却し常温で充填することで、熱による劣化を最小限に抑え、いれたての風味・おいしさを実現。

*UCCサステナビリティ指針・2040年までにカーボンニュートラルの実現
2022年4月に制定。「コーヒーの力で、世界にポジティブな変化を」というサステナビリティビジョンのもと、その実現に向け、「自然を豊かにする手助けを」と「人々を豊かにする手助けを」の二大領域を定め、自然の項目では2040年までにカーボンニュートラルの実現とネイチャーポジティブアプローチの実践を目標とした。温室効果ガス削減のための具体的なアクションとして、燃焼時にCO2を排出しない水素火炎を熱源とした「水素焙煎」の開発や、省エネ対応、クリーンエネルギーへの転換促進などを行っている。

■製品概要
『UCC 職人の珈琲 無糖 PET900ml』『UCC 職人の珈琲 低糖 PET900ml』『UCC 職人の珈琲 ミルクに最適 PET900ml』
UCC 職人の珈琲 無糖 PET900ml
UCC 職人の珈琲 低糖 PET900ml
UCC 職人の珈琲 ミルクに最適 PET900ml
<参考>
『UCC 職人の珈琲』の特長
『UCC 職人の珈琲』は、「いつものコーヒーに、職人こだわりの味わいを。」をコンセプトとしたUCC家庭用製品の主力ブランドの一つです。レギュラーコーヒー粉製品、ワンドリップコーヒー製品、インスタントコーヒー製品、ペットボトル製品を展開しており、特にワンドリップコーヒー製品については、同カテゴリーで11年連続売上No.1※と、味わいや品質から多くの方にご愛飲いただいています。
※ 職人の珈琲ブランド インテージ SRI,SRI+ 2013年3月~2024年2月 ワンドリップコーヒータイプカテゴリー ブランド販売金額

関連URL
- 『UCC 職人の珈琲』ブランドサイト:
- UCC公式オンラインストア:
【本件に関する一般のお客さまからのお問い合わせ先】
UCC上島珈琲株式会社 お客様担当
<TEL> 078-304-8952
<WEB>

あわせて読みたい

手軽に挽きたてのおいしさを楽しめる、コンパクトな全自動コーヒーメーカー NC-A58を発売
PR TIMES
CAFE@HOMEから、ディズニー「アナと雪の女王」デザインのワンドリップコーヒーが登場
STRAIGHT PRESS
涼しげな手ぬぐいのインスタレーションが会場を彩る「かまわぬのてぬぐい展」今年も開催
PR TIMES Topics
CO2排出量を約40%削減できるPETボトル用無菌充填システムを提供開始
PR TIMES
東京ディズニーリゾート(R)初! 「東京ディズニーシー(R)・フード&ワイン・フェスティバル」オフィシャルスポンサー協賛のスペシャルメニュー6種類を公開
ラブすぽ
今年も「よーじやの日」開催!生まれ変わった新よーじや”よじこ“をお披露目
PR TIMES Topics
コーヒーバッグをポットに一晩、手軽に香り豊かな水淹れコーヒー『職人の珈琲 コーヒーバッグ 水淹れアイスコーヒー 12P』3月3日新発売!好みの味わいを淹れたい量で調整できる!
PR TIMES
“水”で丁寧に“淹れて”作り上げる 日本のアイスコーヒーの新定番“水淹れコーヒー”
PR TIMES
【BALLON】「COJI-COJI(コジコジ)」カプセルコレクション
PR TIMES Topics
コーヒー好きの87%が驚いた!※『UCC GOLD SPECIAL PREMIUM』ブランドから春夏通して楽しめるシトラスのような爽やかさの「CITRUS CLEAR」が3月3日に新発売!
PR TIMES
自宅でおいしいカフェオレを淹れるには?「本当は教えたくないプロの裏技」は◯◯するだけでした…
roomie
期間限定「天然石ミニウォレット」のカスタムオーダーイベント開催
PR TIMES Topics
アイスコーヒーの新定番“水淹れコーヒー” 第二弾 『UCC Cold Brew BLACK PET500ml』『UCC Cold Brew LATTE PET500ml』3月31日新発売!
PR TIMES
ゴクゴク飲みたい、後味スッキリ水淹れコーヒー! UCC「COLD BREW」より、アイスコーヒーとアイスカフェラテ
GetNavi web
オリジナル宝石石鹸ギフトボックス予約販売開始
PR TIMES Topics
味の素AGF、家庭用コーヒー25~55%値上げ 「ブレンディ」も対象
ITmedia ビジネスオンライン
“強い”お店になるための商品・サービスが見つかる業務用展示商談会『UCC Smile Festa 2025』を今年も開催!
PR TIMES
【 鎌倉五郎本店 】初の季節味!夏限定「鎌倉レモンサンドだょ」
PR TIMES Topics
低温抽出で香りを閉じ込め、フルーティな風味とすっきりとした味わい!アイスコーヒーの新定番“水淹れコーヒー” 第二弾 『UCC Cold Brew BLACK PET500ml』『UCC Cold Brew LATTE PET500ml』3月31日新発売!
ラブすぽ
1970年大阪万博で爆発的大ヒット!当時の味わいとパッケージをアレンジ・再現した『UCCコーヒーミルク入り 缶250g』を4月7日より数量限定で発売
PR TIMES