元サントリー社員が教える「顧客の本音」の探り方

2025.02.17 15:00
どんなに個性的で素晴らしい商品やサービスであっても、売り手の自分本位なブランディングではうまくいきません。「ビジネスがなんだかうまくいかない」と思ったら、商品のターゲットと顧客が抱えている「インサイト」を見直すのが成功の近道。顧客さえ気づいていない「本音」を掘り下げ、悩みの核心を解決する商品にアップデートする方法とは。

サントリー所属時代に「金麦」「カロリ。」など100以上の商品を担当したブラン…

あわせて読みたい

「ユニークだけど売れない」アイデアから、看板商品を生み出すための方程式とは
ダイヤモンド・オンライン
貯蓄から投資・運用へ。貯蓄の代名詞だった「ゆうちょ銀行」が、 堅実イチバンの資産運用を目指す「ファンズ」と組む理由
PR TIMES STORY
別荘サブスクリプションサービス「WITH SEA」に「WITH SEA 真鶴」残り2棟完成
PR TIMES Topics
ブランディングはこの1冊でOK『価値づくりの教科書 個人・小さな会社のためのブランディング』2/12発売
PR TIMES
カンロ株式会社がロイヤル顧客プラットフォーム「coorum community(コーラムコミュニティ)」を導入
PR TIMES
福岡のドーナツ店より「母の日限定スペシャルギフトセット」登場
PR TIMES Topics
生成AI技術活用でマーケティングの課題を解決!お客様とともに作り上げた「DAYS GRAPHY」がもたらす顧客理解深化の効果とは
PR TIMES STORY
【毎日書評】価値を生み出し、選ばれる!「自分らしさ」をブランドに変える戦略
lifehacker
和モダン空間で体感する発酵温浴SPAオープン
PR TIMES Topics
【2025年の売上向上戦略!】顧客との最適なコミュニケーション設計を学ぶオンラインカンファレンスに登壇決定!
PR TIMES
マーケティングリサーチから価値創造へ。従来の「売る/買ってもらう」の既存観念を壊し、「価値共創カンパニー 10INC」の挑戦ヒストリー
PR TIMES STORY
日曜日だけオープン!手づくりせっけん専門店から水入りせっけん ローズの香りリニューアル
PR TIMES Topics
マクアケが新商品トレンドや顧客インサイトを可視化するリサーチサービス「Makuakeインサイト」の提供を開始
PR TIMES
生成AI×Webサイトデータで動画広告の効果を最大化する観光プロモーション「Insight Finder (R) for Tourism」の提供開始
PR TIMES
MOAT(勝ち続ける仕組み)を構築する7つの要因とは
ダイヤモンド・オンライン
プレオウンド・ブランドショップ「ALLU online store」が大幅リニューアル!
PR TIMES
ナイキよりニューバランスのほうがこの数値が高い…認知度でも好感度でもない「将来の成長」を予測する新指標
PRESIDENT Online
「そりゃ売れるわ…」キーエンスが「顧客の声」をそのまま聞かないワケが深すぎた!
ダイヤモンド・オンライン