「ユニークだけど売れない」アイデアから、看板商品を生み出すための方程式とは

2025.03.05 05:00
腕に巻くメモ<wemo>、緑茶のサブスク<Asa-bottle>、睡魔を撃退するアロマデバイス<AromaSHOT>……。あっと驚く着想で、さまざまな企業の看板ともいえるプロダクトを開発してきたビジネスデザイナーが今井裕平氏だ。他では見たことのない「独自性」と、顧客に求められ続ける「市場性」を両立させるビジネスアイデアはどのように生まれているのか。新鮮な発想が求められる全ての人が応用できる、今井流…

あわせて読みたい

戦略×デザインの一気通貫サービスで、ブランドづくりはどう変わるのか
ダイヤモンド・オンライン
【話術を磨くのは二流】お客様の心を一瞬でつかむ人がやっている「自己紹介」の工夫とは?
ダイヤモンド・オンライン
山梨県・富士五湖「富士すばるランド」で熱気球搭乗体験イベント開催
PR TIMES Topics
観葉植物をもっと楽しむ「インテリアの工夫」4つ。飾り方・選び方で“見栄えと手間”を一気に改善/グリーンプランナー・森田紗都姫さん
天然生活web
【新サービス提供開始】観光業界を中心とした“オフライン店舗特化型”の体験創造サービス「Experience Store Studio」
PR TIMES
水族館での思い出を漫画形式で記録する「Tabi Comi漫画水族館ノート」
PR TIMES Topics
【新刊】 ビジネスデザイナーとして初めて「カンブリア宮殿」に出演、「商品開発の救世主」と呼ばれる今井裕平氏による初の著書が、2月3日に発売。刊行を記念して、3社限定で、著者の特別無料セミナーも開催!
PR TIMES
X、ダイソン、ルンバを成功に導いた"ある共通点"
東洋経済オンライン
洋菓子世界大会1位の駒居シェフが手掛ける毎夏の人気商品“テリーヌ・ドゥ・フリュイ”を新発売
PR TIMES Topics
AKB48ビジネスを成功に導いた4つの"常識破り"
東洋経済オンライン
「つまらないアイデア」ばかり出す人に欠けた視点
東洋経済オンライン
添加物をできるだけ使用せず、素材のおいしさを活かした「米粉と豆乳の濃厚ジェラートサンド」
PR TIMES Topics
食器洗いの新定番。サンサンスポンジ最強の相棒となる新たな食器洗剤「SUNSUN WASH (サンサンウォッシュ)」誕生!ダイニチ・コーポレーションとkenmaが共同開発
PR TIMES
発売からわずか2週間で完売した食器洗いの新定番食器用固形洗剤「サンサンウォッシュ」が3/4より一般発売開始!さらに、おしゃれすぎるギフト缶「TOUCH & WASH KIT」登場!
PR TIMES
サステナブルシューズ「Öffen(オッフェン)」直営店「Öffen 福岡天神店」オープン
PR TIMES Topics
岡山ガス オープンイノベーションプロジェクト『ビジネスプランコンテスト2025』を開催決定
ラブすぽ
食器洗いの新定番、サンサンスポンジ最強の相棒の新たな食器洗剤「SUNSUN WASH (サンサンウォッシュ)」が、発売開始から2週間で完売!2月13日より再発売決定!
PR TIMES
沖縄雑貨【ちゅらさんぽ】シリーズから沖縄の塩「シママース」とのコラボグッズが新発売
PR TIMES Topics
【「右上の法則」とは?】プレゼンが劇的に変わる、プロの「図解テクニック」
ダイヤモンド・オンライン
フラッグシップ、Shopify新パートナープログラムにてPremierパートナーに認定
PR TIMES