「ユニークだけど売れない」アイデアから、看板商品を生み出すための方程式とは

2025.03.05 05:00
腕に巻くメモ<wemo>、緑茶のサブスク<Asa-bottle>、睡魔を撃退するアロマデバイス<AromaSHOT>……。あっと驚く着想で、さまざまな企業の看板ともいえるプロダクトを開発してきたビジネスデザイナーが今井裕平氏だ。他では見たことのない「独自性」と、顧客に求められ続ける「市場性」を両立させるビジネスアイデアはどのように生まれているのか。新鮮な発想が求められる全ての人が応用できる、今井流…

あわせて読みたい

「時間」に乗っ取られずに、自分を豊かにする時間を自分で生み出す工夫が満載の『暮らしのまんなか』最新号が発売! voicyで人気の尾石 晴さんも登場!
PR TIMES
ブランディングはこの1冊でOK『価値づくりの教科書 個人・小さな会社のためのブランディング』2/12発売
PR TIMES
まるで洋菓子のような「季節のYO KAN KA」新登場
PR TIMES Topics
新たな「農業の担い手」を増やすために…東京農業大・菅原優教授が推し進める「農業創生」とは?
TOKYO FM+
【愛知県・神奈川県・千葉県】AVANTIA初の平屋専門ブランド「RAN」が、モデルハウスを4棟OPEN!先行受付中
STRAIGHT PRESS
テディベアと贈る特別な母の日ギフト
PR TIMES Topics
【新刊】 ビジネスデザイナーとして初めて「カンブリア宮殿」に出演、「商品開発の救世主」と呼ばれる今井裕平氏による初の著書が、2月3日に発売。刊行を記念して、3社限定で、著者の特別無料セミナーも開催!
PR TIMES
X、ダイソン、ルンバを成功に導いた"ある共通点"
東洋経済オンライン
メディカルアパレルブランドより「聴診器ポーチ」と「ショルダーストラップ」発売
PR TIMES Topics
AKB48ビジネスを成功に導いた4つの"常識破り"
東洋経済オンライン
「つまらないアイデア」ばかり出す人に欠けた視点
東洋経済オンライン
消化酵素「カタヂアスターゼ」に込められた「生活者に寄り添う」思い
antenna
食器洗いの新定番。サンサンスポンジ最強の相棒となる新たな食器洗剤「SUNSUN WASH (サンサンウォッシュ)」誕生!ダイニチ・コーポレーションとkenmaが共同開発
PR TIMES
発売からわずか2週間で完売した食器洗いの新定番食器用固形洗剤「サンサンウォッシュ」が3/4より一般発売開始!さらに、おしゃれすぎるギフト缶「TOUCH & WASH KIT」登場!
PR TIMES
他にはない特別なランドセル「ICHIGO ランドセル」誕生
PR TIMES Topics
フラッグシップ、JETROのJS-Linksに掲載
PR TIMES
食器洗いの新定番、サンサンスポンジ最強の相棒の新たな食器洗剤「SUNSUN WASH (サンサンウォッシュ)」が、発売開始から2週間で完売!2月13日より再発売決定!
PR TIMES
コーヒーブランドEspresso Tokyoから冷却グラス「IceQuick Gras」登場
PR TIMES Topics
フラッグシップ、Shopify新パートナープログラムにてPremierパートナーに認定
PR TIMES
商談の最初に「雑談を頑張る人」は二流。では、一流が「話す」よりも重視していることとは?
ダイヤモンド・オンライン
自家製塩を使用の四角いどら焼きの専門店「湯ノ塩」をOPEN
PR TIMES Topics