「ユニークだけど売れない」アイデアから、看板商品を生み出すための方程式とは

2025.03.05 05:00
腕に巻くメモ<wemo>、緑茶のサブスク<Asa-bottle>、睡魔を撃退するアロマデバイス<AromaSHOT>……。あっと驚く着想で、さまざまな企業の看板ともいえるプロダクトを開発してきたビジネスデザイナーが今井裕平氏だ。他では見たことのない「独自性」と、顧客に求められ続ける「市場性」を両立させるビジネスアイデアはどのように生まれているのか。新鮮な発想が求められる全ての人が応用できる、今井流…

あわせて読みたい

令和の虎に出演!発想のロスを止める、アイデア特化型プラットフォームが始動!
PR TIMES
ブランディングはこの1冊でOK『価値づくりの教科書 個人・小さな会社のためのブランディング』2/12発売
PR TIMES
福岡のドーナツ店より「母の日限定スペシャルギフトセット」登場
PR TIMES Topics
仕事ができない人は「電話をかけて、自分から話す」。仕事ができる人はどうする?
ダイヤモンド・オンライン
【新サービス提供開始】観光業界を中心とした“オフライン店舗特化型”の体験創造サービス「Experience Store Studio」
PR TIMES
熱々の飲み物を2分で急速冷却する画期的なボトル「IceQuick NEO」登場
PR TIMES Topics
X、ダイソン、ルンバを成功に導いた"ある共通点"
東洋経済オンライン
AKB48ビジネスを成功に導いた4つの"常識破り"
東洋経済オンライン
クラシック音楽を香り化するフレグランスブランド「ラニュイ パルファン」より初のお香を発売
PR TIMES Topics
発売からわずか2週間で完売した食器洗いの新定番食器用固形洗剤「サンサンウォッシュ」が3/4より一般発売開始!さらに、おしゃれすぎるギフト缶「TOUCH & WASH KIT」登場!
PR TIMES
岡山ガス オープンイノベーションプロジェクト『ビジネスプランコンテスト2025』を開催決定
ラブすぽ
地域食材使用した贅沢なこだわりのスパイス販売開始
PR TIMES Topics
食器洗いの新定番、サンサンスポンジ最強の相棒の新たな食器洗剤「SUNSUN WASH (サンサンウォッシュ)」が、発売開始から2週間で完売!2月13日より再発売決定!
PR TIMES
【「右上の法則」とは?】プレゼンが劇的に変わる、プロの「図解テクニック」
ダイヤモンド・オンライン
商談の最初に「雑談を頑張る人」は二流。では、一流が「話す」よりも重視していることとは?
ダイヤモンド・オンライン
毎日の服選びをスムーズにする「スチールラック収納」のアイデア3つ。衣替えも服をたたむ時間も不要に/OURHOME・Emiさん
天然生活web
ものづくり企業の製造力と、若手デザイナーの発想力で新商品創出をサポートする「ニッポンものづくりデザインアワード」第2回の受賞作品を発表
PR TIMES
梨田莉利子さんの「我が家はこれで片づきました。収納グッズと使いこなしアイデア」
クロワッサンオンライン