Atlas、音声・位置情報検索エンジン「Melody」を「ARTBAY ILLUMINATION 2024 -ARIAKE×WINDSCAPE-」にて導入

2025.02.01 11:00
Atlas株式会社
位置情報・音声対応検索AI「Melody」を活用し、周遊観光サービス『OSAMPO(おさんぽ)』で新たな観光体験を提供
Atlas株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:宮崎 悠生、以下「Atlas」)は、協業パートナーであるトヨタ・コニック・プロ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:山下 義行、以下「トヨタ・コニック・プロ」)が、アートプロジェクト実行委員会(事務局:東京都港湾局)と共同で「ARTBAY TOKYO」プロジェクトの一環として開催される「ARTBAY ILLUMINATION 2024 -ARIAKE×WINDSCAPE-」にて実施する、周遊観光サービス『OSAMPO(おさんぽ)』へ技術提供いたします。Atlasの独自AI技術規格「Atlas Technology」を基盤とした検索AIエンジン「Melody」を活用し、地域固有のコンテンツと臨海副都心エリアのイルミネーションを音声対話型で楽しめる新たな観光体験を利用者に提供します。
背景・課題
臨海副都心エリアは、国際的なイベントや商業施設が集積する一方で、アクセス後の移動手段や地域の回遊性強化、魅力発信などが課題とされています。トヨタ・コニック・プロが提供する周遊観光サービス『OSAMPO』にAtlasの検索AI「Melody」を組み合わせることで、移動手段である『C+walk T』と対話型ガイドシステムを統合。観光客が求める「ここでしか得られない情報」に瞬時にアクセス可能となり、地域の魅力を深く掘り下げて体験することができます。
導入内容
『OSAMPO(おさんぽ)』は、免許不要の立ち乗り型歩行領域BEV『C+walk T』による移動と、位置情報・音声対応のAIガイドを組み合わせた新しい周遊観光サービスです。今回は、クリスマスイルミネーション仕様の『C+walk T』と、AIガイド「たっちゃん」(クリスマスver.)による臨海副都心エリアをめぐるツアーを提供。Melodyの高度な対話エンジンにより、利用者は移動中に周辺のスポット、イベント情報、伝統・文化的背景を音声で話しかけて質問をすることが可能です。
期待効果
本実証を通じて、観光客の受容性や満足度を検証し、将来的な有償化やサービス拡大につなげることが期待されています。Melodyを軸としたAtlasの技術は、移動を楽しみ、地域のストーリーを紐解く体験価値を高め、人々の生活を豊かにする観光サービスの創出に貢献します。
今後の展開
Atlasは今回の取り組みを足がかりに、Melodyを活用したパーソナルAIガイドのさらなる改善や、多拠点での展開を積極的に検討してまいります。地域特性やイベント内容に応じたコンテンツ開発・機能強化を通じ、多様な観光地における新たな体験価値を創出し、観光産業全体の発展に寄与していく方針です。
Atlas株式会社 会社概要
Atlasは「Power to Dream」というビジョンのもと、テクノロジーが人々が持つ心の動きである「情動」を喚起し、夢の実現へと導く力となると信じています。独自のAI規格「Atlas Technology」に基づき、様々な役割特化型AIを組み合わせることで新たな価値創出を推進し、観光・製造/建築・IPコンテンツ開発・企業誘致領域でパートナーと連携して社会実装を行っています。受託開発に依らず全てのエンジニアが自社技術を開発するスタイルを特徴としており、将来的には自社技術「Atlas Technology」をオンデバイスで自律的に機能するエージェント技術としての進化を図ります。

URL:
会社名:Atlas株式会社
所在地:東京都渋谷区道玄坂1丁目10番8号 渋谷道玄坂東急ビル2F−C
代表者:代表取締役社長 宮崎 悠生

◆本件に関するお問い合わせ
Atlas株式会社
担当:熊谷 流気(PJ担当)
Mail:lyuki@atlas-official.net

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あわせて読みたい

シナスタジア、HISとNAKED, INC.と連携し、ホノルルで次世代XRエンターテインメイントを2025年2月より提供開始
ラブすぽ
日本三大酒処・東広島の酒蔵をめぐる相乗りモビリティサービス実証を開始
PR TIMES
行列のできるカヌレ専門店POPUP開催
PR TIMES Topics
インバウンド向け域内周遊デジタルパス「SHIBUYA PASS」の実証実験第2弾を実施
PR TIMES
愛媛県内を案内するインバウンドガイドの育成講座「令和6年度愛媛県内周遊旅行対応ガイド育成講座」
PR TIMES
真っ白ないちごを使用した「天使のいちごプリン」期間限定販売
PR TIMES Topics
Atlas社、音声・位置情報検索エンジン「Melody」を宮古島エリアの観光プロジェクトに導入
PR TIMES
地域が持つ繋がりと情報の価値化による地域創生プロジェクト、始動。地域共創コンテンツ×音声・位置情報検索AIによる旅の発見を最大化するパーソナルAIガイド『OTOMO-NAVI』を宮古島にて期間限定実証
PR TIMES
お花の代わりに贈りたい「フラワーガーデンリールキーホルダー」
PR TIMES Topics
地域共創型プロジェクト “このまち市場”実証実験結果報告<和歌山市地区社会福祉協議会×オークワ×トヨタカローラ和歌山×トヨタ・コニック・プロ>
PR TIMES
「NAVITIME Travel」、定番スポットを選ぶだけで最適な旅行プランを作成可能に
PR TIMES
都道府県にフォーカスしたおやつ菓子発売
PR TIMES Topics
「THE TOKYO TOILET SHUTTLE TOUR」体験が東京都渋谷区のふるさと納税返礼品として提供開始
PR TIMES
南海電鉄、"デジタルエンターテインメントシティ構想NAMBA"を推進 "次世代の都市体験"を創出し、WEB3.0時代のまちづくりへ
ラブすぽ
この季節だけの味わい!季節限定商品「さくらのティラミス」発売
PR TIMES Topics
Meta Osaka、南海電鉄・eスタジアム・Mawariと共に"デジタルエンターテインメントシティ構想 NAMBA"を推進
PR TIMES
経済産業省主催【買物困難者対策に資する新たな流通事業コンテスト】にて地域共創型プラットフォーム“このまち市場”が優秀賞受賞
PR TIMES
燕三条発 TETSUNAGI 「Flower vase カラーシリーズ』」発売
PR TIMES Topics
地域とITがつながる第一歩
ラブすぽ
“ヒト”を起点とした新しいツーリズムサービス「旅は人まかせ」ローンチ愛媛県・高知県の4市町村を起点に、新しい旅行体験とコミュニティを創出
PR TIMES