CDOを企業に定着させるヒントは、過去のCクラスの歩みにあり――Takram・田川欣哉氏インタビュー

2025.01.25 10:00
当連載ではデザインを経営に取り入れ、企業価値につなげる存在として、CDO(チーフ・デザイン・オフィサー)の役割について考えてきた。今回から、企業のデザインリーダー、経営者、識者へのインタビューによって、その役割を多角的な視点で捉え、その解像度を高めていく。第1回目はデザイン経営宣言の策定に中心的に関わったTakramの田川欣哉氏に、CDOが企業に定着するために、デザイン側としてどのような取り組みが…

あわせて読みたい

SOMPO HDが「支払い余力の上限」を引き下げ!CFOが明かす“重い決断”の理由と政策株売却益1.6兆円の投資戦略
ダイヤモンド・オンライン
ピレリと全豪オープンのパートナーシップ|2025年から複数年にわたり締結
octane.jp
1日限定1室伊藤園とコラボした『 「お~いお茶くん」デコレーションルーム 』販売
PR TIMES Topics
2年半ぶり新築ホテル「コンフォートホテル紀伊田辺」2025年5月29日開業 2月5日より予約開始
PR TIMES
ハイアールがグローバル戦略と日本向けブランディングの発表会で第三の創業とシェア拡大計画を発表
@DIME
他にはない特別なランドセル「ICHIGO ランドセル」誕生
PR TIMES Topics
マネーフォワードの社長が全社員に向けて話す内容をデザイナーと決めている理由――マネーフォワード代表取締役社長グループCEO・辻庸介氏インタビュー
ダイヤモンド・オンライン
デザイン経営の推進はデザイナーでなければならないのか――CDOに必要な3つのこと
ダイヤモンド・オンライン
コーヒーブランドEspresso Tokyoから冷却グラス「IceQuick Gras」登場
PR TIMES Topics
社員の個人的な「こうしたい」を、会社全体の創造性につなげるデザインの可能性――ヤマハ発動機 執行役員・クリエイティブ本部長木下拓也氏インタビュー
ダイヤモンド・オンライン
日産の内田 誠社長が退任 後任はイヴァン・エスピノーサ氏
webCG
【イミュ】限定色「ひとえ・奥ぶたえ用カーラー〈バレリーナピンク〉」登場
PR TIMES Topics
ユニークなコンセプトを生み出し、社会に浸透させるデザインの力
ダイヤモンド・オンライン
物流業界で来春に「天下り」が激増?CLO義務化の期待と不安【記者座談会】
ダイヤモンド・オンライン
まるで洋菓子のような「季節のYO KAN KA」新登場
PR TIMES Topics
栗山英樹に密着した「プロフェッショナル 仕事の流儀」2月17日に放送!
TVガイド
「コンサルタントを“使う”経営者」と「コンサルタントに“使われる”経営者」の決定的な違いとは?
ダイヤモンド・オンライン
この季節だけの味わい!季節限定商品「さくらのティラミス」発売
PR TIMES Topics
戦略×デザインの一気通貫サービスで、ブランドづくりはどう変わるのか
ダイヤモンド・オンライン
二流リーダーは「権力」で組織を動かし、一流は「対話」で動かす。では、超一流は?
ダイヤモンド・オンライン