選ばれるブランドにするためのデザインアイデア集 『ブランディングデザイン コンセプトから展開する「らしさ」のデザイン』刊行

2025.01.22 13:00
翔泳社
株式会社翔泳社(本社:東京都新宿区舟町5、社長:佐々木幹夫)は、書籍『ブランディングデザイン コンセプトから展開する「らしさ」のデザイン』(ingectar-e/著)を2025年1月22日に発売します。本書は、ブランドコンセプトの構築から具体的なデザイン展開までのプロセスを多彩な事例を通して解説した1冊です。

選ばれるブランドにする、デザインのアイデア満載
近年、消費者に選ばれる商品をつくり上げるためにも、企業の価値を高めるためにも「ブランディング」の重要性が高まっています。それとともに、企業や製品の独自の価値や個性を効果的に消費者に伝えるための「ブランディングデザイン」が重要な要素となっています。

本書は、ブランドコンセプトの構築から具体的なデザイン展開までのプロセスを多彩な事例を通して解説。「飲食」「小売」「ビジネス」「施設・行政」「サロン・クリニック」の5つの章にわけ、ブランディングデザインの展開例やそれぞれのクリエイティブポイントを紹介します。
ブランドコンセプトからデザインコンセプトの決定、ロゴ制作、制作展開までブランディングデザインの一連の流れを具体的に紹介しているので、実務でも役立ちます。発想を刺激する作例が多数掲載されたビジュアル資料としても活用できる1冊です。


▼こんな人におすすめ
- デザイナーやクリエイター
- 企業経営者やマーケティング担当者

ブランディングを専門的に学びたいデザイナーだけでなく、自社のブランディング強化を図りたい経営者や、ブランド価値向上を目指すマーケティング担当者にも実践的な内容が満載です。
CHAPTER 01 FOOD SHOP_BRAND 01 米 GOPAN
CHAPTER 01 FOOD SHOP_BRAND 03 Melty PARLOR
CHAPTER 02 RETAIL STORE_BRAND 06 AI OPTICS



■書籍概要
『ブランディングデザイン コンセプトから展開する「らしさ」のデザイン』
著者: ingectar-e
発売日:2025年1月22日
定価:2,530円(本体2,300円+税10%)
判型:B5・208ページ
全国の書店、ネット書店などでご購入いただけます
・翔泳社の通販 SEshop:
・Amazon:
■目次
CHAPTER 01 FOOD SHOP/飲食
01 ベーカリー
02 コーヒー
03 アイスクリーム
04 ワインと寿司(老舗)
05 バターサンド ギフト
コラム01 ブランディングとフォント

CHAPTER 02 RETAIL STORE/小売
06 メガネ
07 コスメ
08 キャンプ用品
09 傘
10 ヘアケア用品
コラム02 ブランディングとテーマカラー

CHAPTER 03 BUSINESS/ビジネス
11 求人
12 Webサービス
13 BtoBマーケティング企業
14 会計事務所
コラム03 ブランディングとイラスト

CHAPTER 04 FACILITY/施設・行政
15 図書館
16 ショッピングモール
17 地域マルシェ・イベント
18 地域観光案内
コラム04 ブランディングとSNS

CHAPTER 05 SALON&CLINIC/サロン・クリニック
19 美容院 ヘアサロン
20 小児科クリニック
21 ヨガ教室
22 審美歯科医
23 産婦人科クリニック


■著者プロフィール

ingectar-e
プランディング・ グラフィックデザイン・Webデザイン制作の他、イラスト素材集やデザイン教本などの書籍の執筆、制作をしている。著書は50冊以上、代表作に『3色だけでセンスのいい色(インプレス)』シリーズ20万部突破。『けっきょく、よはく。余白を活かしたデザインレイアウトの本(ソシム)』シリーズ累計50万部突破。オンラインデザインスクール「Fullme」講師&授業コンテンツ制作もしている。

あわせて読みたい

『追いつけない男であれ』WACOAL MEN 特別コラボイベント、2/15(土)開催。
ラブすぽ
食の商談展示会「FOOD STYLE」展示会名称・ロゴリニューアルのお知らせ
PR TIMES
定山渓 鹿の湯・花もみじにて「願掛け鯉のぼり」を初開催
PR TIMES Topics
管理職になった瞬間に「ダメになる人」の特徴・ワースト1
ダイヤモンド・オンライン
株式会社Qoil、菊正宗酒造のスーパーマーケットトレードショー2025出展をプロデュース
PR TIMES
亀屋万年堂から看板商品「ナボナ」の進化形和菓子「東京ナボロン」登場
PR TIMES Topics
翔泳社1月新刊のご案内
PR TIMES
北海道で愛される「サザエ」のデザインを一新
PR TIMES
【 Intimissimi 】ニコライ バーグマン フラワーズ & デザインと期間限定スペシャルコラボレーション
PR TIMES Topics
作って楽しむ、読んで深める。はじめてのIllustrator! 『作りたい!からはじめる 気ままにイラレ+Illustrator基本ガイド』発売
PR TIMES
LMIグループとベクトルデジタル、リテールメディアの新たな展開に向け「RETAIL TV」を開始
PR TIMES
ちちぶコーヒーを運営するMOJI Product!売上の一部を桜保全活動のため清雲寺へ寄付
PR TIMES Topics
教科書では学べない、リアルなお絵描き上達法『絵のうまい人が毎日考えていること』刊行
PR TIMES
かわいいだけじゃない企業キャラクターの開発方法とは?『強いブランドをつくる キャラクターマーケティングの新しい教科書』刊行
PR TIMES
常温でいつでも楽しめる“新しいレアチーズ”「生しぼりレアチーズタルト」新登場
PR TIMES Topics
商品ブランディングをイチから学べる、80のヒントを紹介『売れる「商品ブランディング」の教科書』刊行
PR TIMES
TONGARI COMPANYのストーリー
PR TIMES STORY
ワクワクするひとさらをお届け「cafe 明日も発酵ごはん nippon」オープン
PR TIMES Topics
プログラミングもWebデザインも生成AIでこなしたい人の指南書『Cursor完全入門 エンジニア&Webクリエイターの生産性がアップするAIコードエディターの操り方』を2025年3月19日(水)に発売
PR TIMES
企業のブランディングを支援する無在庫EC代行サービス「DD-Style」をリリースしました
PR TIMES