商品ブランディングをイチから学べる、80のヒントを紹介『売れる「商品ブランディング」の教科書』刊行

2025.02.20 13:00
翔泳社
株式会社翔泳社(本社:東京都新宿区舟町5、社長:佐々木幹夫)は、書籍『売れる「商品ブランディング」の教科書』を2025年2月20日に発売します。本書は、ヒット商品やロングセラー商品を生み出すために必須の、商品ブランディングについてイチから学べます。

ヒット商品を作りたい。ロングセラーに育てたい。それなら「商品ブランディング」が必須です!
「商品には自信がある。一度使ってくれたら良さが分かるのになかなか売れない。」
そんな声がよく聞かれますが、どんなに良い商品も、その価値や魅力が消費者に伝わらなければ埋もれてしまいます。今や「商品ブランディング」は、メーカー、デザイナーはもちろん、あらゆるモノづくりに関わる人にとっての「必須科目」です。
本書は、ブランディングのプロでセミナーやワークショップ等の経験豊富な著者が、ヒット商品やロングセラー商品を生み出すために必須の商品ブランディングについて、初心者でも分かりやすく解説します。商品の個性を見つける、ストーリーを作る、デザイン、マネジメントという基本のステップから始まり、体制作りと戦略、パッケージデザイン、リブランディングなどを網羅的に説明します。
また、商品ブランディングに成功しているメーカーのヒット商品事例分析や世界のクリエーターへのインタビューなども紹介。
監修は関西における産業デザインの中心拠点として、小さなメーカーから大企業までこれまで数々のブランディングを支援してきた大阪デザインセンターが行っています。
各章の概要
序章「ブランディング」って何だろう?
1章 基本の10ステップ~商品の魅力を引き出す~
2章 体制作りと戦略~ブランディングを生かす~


■書籍概要
『売れる「商品ブランディング」の教科書』
監修:一般財団法人大阪デザインセンター
著:森 孝幹(レガングループ代表)
発売日:2025年2月20日
定価:2,200円(本体2,000円+税10%)
判型:A5・208ページ
全国の書店、ネット書店などでご購入いただけます
・翔泳社の通販 SEshop:
・Amazon:
■目次
序章 「ブランディング」って何だろう?
1章 基本の10ステップ~商品の魅力を引き出す~
2章 体制作りと戦略~ブランディングを生かす~
3章 パッケージデザイン~商品価値を最適化して伝える~
4章 ヒット商品分析~ストーリー、データ、パッケージメソッドから学ぶ~
5章 リブランディング~リニューアルへの挑戦と視点~
6章 日本と世界のブランディング~ブランド作りの現場と、行政視点のメッセージ~
終章 「?」を「!」に


■監修者プロフィール
一般財団法人大阪デザインセンター
大阪府・大阪市・大阪商工会議所によって1960年に設立された日本で最初の公設のデザインセンター。関西における産業デザインの中心拠点として、“デザイン”を軸として、人と企業と情報を結びながら活動。デザインの使命を「社会的課題を解決し、新たな経済価値・文化価値を創造する」ことと捉えている。今後もさらにデザイン活動を推進していくために、次の重点戦略に順次取り組んでいる。1.デザインに関するプラットフォームの形成。デザイン人材のデータバンク化と人材活用の仕組み、デザイン交流・イノベーションの場の提供。2.ODC会員の活躍支援とODC自身のスマート化。会員を宣伝・起用、IT化、アクセス・利便性向上。


■著者プロフィール
森 孝幹
レガングループ代表
ブランドディレクター、商品戦略コンサルタント/公益社団法人日本パッケージデザイン協会(JPDA)理事/関西学院大学 非常勤講師
大学卒業後に、建築、出版企業でのデザイン体験を経て、「意志あるデザインが人もビジネスも変える」ことを実感。2000年に大阪で、デザインフォース 創業。その後東京に、ボンドクリエイティブ(2011年)、レガン(2019年) 設立。「記憶になるブランドを日本へ、世界へ」をパーパスに掲げ、商品の海外展開に最適化する「ブランドの翻訳」を推進。京都市や大阪デザインセンターなど業界向けセミナーや、国内外大学/専門学校での講義やワークショップ多数。
レガングループ=レガン株式会社+株式会社デザインフォース+株式会社ボンドクリエイティブ

あわせて読みたい

京都発!学生×企業の共創から生まれた新土産『倖の実』が誕生!
PR TIMES
「ハイチュウ」史上初!3つの味がひと粒になった50CHEW(周)年記念フレーバー「ハイチュウ<王道ミックス>」2月18日(火)より新発売
PR TIMES
メープルソースをチョコレートで包み込み、クッキーでサンドした新作クッキー誕生
PR TIMES Topics
オリジナルアロマのプロモツール、「マイホム」のショールーム空間を香りでデザイン
PR TIMES
名前は知ってる・・・けど、使ったことはないお客さまのために、商品特長をわかりやすくしました! 永谷園「麻婆春雨」パッケージデザインを一新!
PR TIMES
「ねこねこ」×「ベルメゾン」初コラボ!人気商品「ねこねこ食パン」がハンカチに
PR TIMES Topics
ブランディングはこの1冊でOK『価値づくりの教科書 個人・小さな会社のためのブランディング』2/12発売
PR TIMES
著名マーケター西口一希氏の新著『ブランディングの誤解 P&Gでの失敗でたどり着いた本質』を発刊
PR TIMES
【ホテル日航立川 東京】鮮やかな3層仕立ての「ひなまつりケーキ」を販売
PR TIMES Topics
初著書『社長のためのコンサル3.0』が発売直後から好調なセールスを記録! 中小企業経営者の“生き残り戦略”を網羅した必読書
PR TIMES
【新刊】デザインを言語化する力を磨く『パッケージデザインのりくつ マーケティングから考えるデザイン』発売
PR TIMES
【EDGELINK】しなやかなワッシャーナイロンを使用した、軽量で折りたためるバッグシリーズ登場
PR TIMES Topics
かわいいだけじゃない企業キャラクターの開発方法とは?『強いブランドをつくる キャラクターマーケティングの新しい教科書』刊行
PR TIMES
選ばれるブランドにするためのデザインアイデア集 『ブランディングデザイン コンセプトから展開する「らしさ」のデザイン』刊行
PR TIMES
製薬会社の研究員・開発担当者が語る「製薬の楽しさ・おもしろさ」
antenna
【2024年のヒット商品】YouTuberやゲーマーたちをザワつかせたディープ界隈ヒット9選
@DIME
アトリオン製菓 受験や就活、すべての挑戦する人々を応援 期間限定で『ハイレモン』が『ハイルモン』に大変身!
PR TIMES
【ティンバーランド】伝統と革新両方のアイデンティティを有した新ブーツコレクション誕生
PR TIMES Topics
大谷翔平を広告パートナーに起用 日清製粉ウェルナ「マ・マー」新ビジュアル公開
ニッポン放送 NEWS ONLINE
ArchiTech株式会社、バーチャル内覧制作事業を『ミセルバ』としてリブランディング ― 施設の価値を最大限に引き出し、事業課題の解決を支援
PR TIMES