北海道で愛される「サザエ」のデザインを一新

2025.03.17 11:10
株式会社エイトブランディングデザイン
おはぎとおむすびが主役のブランドへリブランディング
「ブランディングデザインで日本を元気にする」をコンセプトに活動する株式会社エイトブランディングデザイン(本社:東京都港区、代表:西澤明洋)は、サザエ食品株式会社(本社:北海道札幌市、代表:石水創)のリブランディングを担当いたしました。 世代を超えて愛されるブランドを目指すリニューアルにあたり、戦略からコンセプト、商品政策、ブランドロゴ、WEB、ムービー、 パッケージ、店舗、店頭ツールのデザインなど一貫したブランド構築をサポートいたしました。2025年夏頃までに全店舗で 新デザインへのリニューアルを予定しています。

●サザエ食品について
サザエ食品は、1957年に函館の朝市のサザエ食堂から創業を開始。当初まかないとして作っていたおはぎがおいしいと話題になり、食堂からおはぎのお店へと転身しました。創業者の野村とみさんは、漫画「サザエさん」のように、明るく親しみやすい会社を目指していたことから社名をサザエとし、現在は北海道で約60店を展開。創業者の思いが受け継がれた社風や接客が北海道民に愛され、「サザエさん」の愛称で親しまれています。


●リブランディングの背景
おはぎからはじまり、おむすびや巻き寿司、惣菜、あんこを使用したたいやき、おやき、菓子類など商品のラインアップが増えていくなかで、今まで以上により多くの世代に愛されるブランドを目指し、原点である「おはぎ」と「おむすび」を主役とするリブランディングを行いました。


●ブランドコンセプト
「サザエ」のあらゆる活動の判断基準として、ブランドコンセプト「手のひらに、想いをのせて。」を開発。幅広い世代に愛されるブランドになるよう、サザエならではのこだわりとおいしさへの追求で、“ほっ”とするおいしさをこれからも伝えていきます。
●デザインについて
ロゴやWEB、リーフレット、パッケージ、店舗、店頭ツール、ユニフォームなどお客様とのタッチポイントとなるコミュニケーションツールにも力を入れ、統一感のあるデザインへ一新。世代を超えて愛されるよう現代的で明るく親しみやすいデザインとしました。


【ロゴデザイン】
ロゴデザインは、サザエの「サ」「ザ」の抜けの部分を主力商品のおはぎとおむすびの形にした、シンプルながらもサザエらしさを表現しました。カラーリングは、これからさまざまなことに挑戦していくサザエを表すため、これまでのサザエのブランドカラーを踏襲しながら、活気のある明るい赤を採用しました。
【WEBデザイン】
WEBデザインは、サザエのあんこを使用いただいているお客様の声や「サザエの味」のつくり手たちの声など、サザエのこだわりや商品ひとつひとつへの想いを丁寧に伝えるオウンドメディアサイトを構築。記事コンテンツにも注力し、サザエのこと、あんこのこと、おむすびのことなど、サザエをたくさんの方に知っていただけるようデザインしています。
採用サイトは、本社や店舗、工場などで働くスタッフの方々にご出演いただき、やりがいを持って明るく元気に働かれている姿が伝わるようにデザインしました。
ブランドサイト:
採用サイト:
【ムービーデザイン】
ムービーデザインは、おはぎとおむすびのブランドとしてリニューアルすることを冒頭のアニメーションで表現。こだわりの食材、北海道という土地からはじまり、サザエの味をつくる工程・人にフォーカスし、それを伝えるスタッフやお客様の食卓のシーンまで、明るく楽しい世界観を表現しました。
ブランドムービー:
【パッケージ・店舗デザイン】
パッケージデザインは、手に取っていただいたお客様に商品のこだわりやおいしさを伝えられるよう、商品名と商品説明をセットにしたラベルシステムを開発。商品情報をまとめた「サーマルラベル」もオリジナルでデザインしました。店舗デザインは、創業時の想いを受け継ぎながら、「現代のサザエ食堂」をコンセプトに現代的で親しみやすいデザインを開発。食堂を想起させるブランドカラーで仕上げたのれんを目印に、明るく品質感を高める木との調和された空間へと生まれ変わりました。また、北海道全域で展開するサザエであることを表した北海道の地形とおはぎやおむすびなど、主要商品をグラフィカルにデザインしたアートワーク「サザエ北海道図」を制作しました。
●報道関係者向けブランド発表会

「サザエ」のリブランディングにともない、2024年10月31日に報道関係者様を対象としたブランド発表会が行われました。発表会では、サザエ食品の石水社長、および商品部 藤井崇GMより、新しく生まれ変わった「サザエ」についてご紹介いただき、様々な メディアに取り上げていただきました。エイトブランディングデザインは、引き続き「サザエ」のブランディングをサポートいたします。
写真:<左> エイトブランディングデザイン 西澤明洋、<右> サザエ食品 石水創


【メディア掲載】
・「サザエ食品に千秋庵…北海道老舗の「リブランド」徹底解剖…強かな生き残り戦略の全貌」
 STVニュース北海道(札幌テレビ放送株式会社)
・「北海道民に親しまれてきた「サザエ食品」がリニューアル
 創業当時を再現した“げんこつサイズおはぎ” 中までタレがしみ込んだ“天むす”人気のメニューがバージョンアップして登場」
 北海道ニュースUHB TimeLine(UHB 北海道文化放送)
●エイトブランディングデザインについて
ブランディングデザイナー 西澤明洋
1976年滋賀県生まれ。「ブランディングデザインで日本を元気にする」というコンセプトのもと、企業のブランド開発、製品開発、店舗開発など幅広いジャンルでのデザイン活動を行う。リサーチからプランニング、コンセプト開発まで含めた、一貫性のあるブランディングデザインを数多く手がける。主な仕事にクラフトビール「COEDO」、抹茶カフェ「nana’s green tea」、スキンケア「ユースキン」など。著書に『ブランディングデザインの教科書』(パイ インターナショナル)ほか。特集書籍に『西澤明洋の成功するブランディングデザイン』(誠文堂新光社)がある。グッドデザイン賞金賞をはじめ、国内外100以上の賞を受賞。
エイトブランディングデザインは「ブランディングデザインで日本を元気にする」をコンセプトに、ブランディングデザインのパイオニアとして、企業のブランド開発、製品開発、店舗開発など幅広いジャンルでのデザイン活動を行っています。

あわせて読みたい

REGAL(リーガル)が23年ぶりにリブランディング “Always feel good” 履く前から、履いている最中、脱いだ後まで、ずっと心地よさが続く体験を提供
PR TIMES
「アマノフーズ」が、“家族の忙しい毎日に、おいしい休息を。”をコンセプトにポップアップイベント「アマノ食堂」を期間限定で開催
PR TIMES
【 Intimissimi 】ニコライ バーグマン フラワーズ & デザインと期間限定スペシャルコラボレーション
PR TIMES Topics
今金町とせたな町が共同開発した特産品「半島食堂『十八番(おはこ)』」
PR TIMES
お客様の声を受けリニューアル!しっかりと貼り付き、やさしく剥がせる仕様に改良「肌にもやさしい!鼻呼吸うながすテープ」
PR TIMES
【CLASSICS the Small Luxury】春の新作「タックハンカチ」発売
PR TIMES Topics
小豆だけで作ったわんちゃんの為の腸活あんこ「わんこのあんこ」2025年1月27日(月)~ オンラインショップ販売開始!全国百貨店で展開する老舗あんこメーカー「十勝あんこのサザエ」が企画開発
PR TIMES
「360KYUSU」が世界規模のパッケージコンテスト「WorldStar 2025」を受賞
PR TIMES
亀屋万年堂から看板商品「ナボナ」の進化形和菓子「東京ナボロン」登場
PR TIMES Topics
「そこ行く!?」カズレーザーに3人のマニアが北海道旅をプレゼン!
TVガイド
「さくら」や「ストロベリー」が楽しめるスイーツで春を先取り ISHIYA G 春の限定商品が2月15日(土)販売スタート!
PR TIMES
【木村屋直営店】4月の新商品3種類を期間限定販売
PR TIMES Topics
ニイガタIDS(イデス)デザインコンペティション2025 受賞商品発表!新審査要項での大賞は「株式会社玉垣製麺所」が受賞!
PR TIMES
選ばれるブランドにするためのデザインアイデア集 『ブランディングデザイン コンセプトから展開する「らしさ」のデザイン』刊行
PR TIMES
【日と々と】モーニングメニューの専門店「ZTTo morning」をオープン
PR TIMES Topics
足用洗浄料No.1ブランド「フットメジ」、15周年の節目を迎え、時代とともに変化する“足の悩み”に寄り添いブランドを刷新!
PR TIMES
祝・50周年!限定デザイン缶入り「ノースマン50周年記念BOX」数量限定で発売! 札幌千秋庵直営店で3月6日(木)より販売開始
PR TIMES
イースターをモチーフにしたテイクアウトスイーツを販売
PR TIMES Topics
発売35年のロングセラーブランド「C1000」シリーズ既存5製品のデザインを大幅リニューアル 2025年2月中旬以降順次発売
PR TIMES
北海道最大のバリアフリーポータルサイトが「ユニバーサルツーリズム北海道」としてリニューアル
PR TIMES