【カノーブル】日本で敬遠されてきたメレンゲが、バターで新しい美味しさに生まれ変わる。革新的なバタースイーツ『ブールムラング』第一弾「ブッシュ・ド・ノエル」が登場。

2024.12.13 15:18
ナショナルデパート株式会社
~ 「どうしてメレンゲは日本で敬遠されるのか」を解決 ~
ナショナルデパート株式会社(本社:岡山県岡山市、代表取締役:秀島康右)は、メレンゲとバターを組み合わせた新感覚のスイーツのクリスマス限定商品『ガトー・ブール・ムラング・セゾニエ・ブッシュ・ド・ノエル』を発表いたします。本商品は、2024年12月16日よりオンラインストアで販売を開始し、12月21日からは都内の直売所で販売いたします。

ブール・ムラング第一弾はクリスマス限定のケーキ
日本でも一般的に知られた「ブッシュ・ド・ノエル」のフォルムをメレンゲで形作り、ミルフィーユサブレとホイップした塩バターの上に乗せて仕上げました。トッピングにどんぐりやキノコの形のサブレをのせ、ひいらぎをイメージしたトッピングも。メレンゲのフレーバーは、バニラとエスプレッソに2種類。
食べるバター専門ブランドがたどり着いたおいしいバターの食べ方
ブール・ムラングは、フランスの伝統菓子メレンゲ菓子ムラングシャンティにインスピレーションを受け、日本食に通じる「足し算と引き算」の発想を取り入れた、革新的な“脳に来る”バタースイーツです。甘いサクサク食感のメレンゲに濃厚ねっとりな塩バターを合わせて“バター本来のミルクの甘さ”を引き出すことで、甘味と塩味の絶妙なバランスを生みだし、軽やかでありながら奥深い味わいを実現しました。
甘ったるくないバタースイーツ
従来のフランス伝統菓子「ムラングシャンティー」は、甘いメレンゲと甘い生クリームの組み合わせが特徴ですが、どちらも甘いことで全体が単調に感じられることもありました。ブールムラングでは、メレンゲの甘さを活かしつつ、甘みを付けていない『塩バター』を組み合わせることで、バター本来のミルクの甘さを引き出す新しいバランスを追求しました。

メレンゲのネガティブ要素をプラスへ転換
甘さと軽さの再定義
メレンゲの甘味に深みを加えるのが、選び抜かれた特製塩バター。
軽い食感がバターのねっとり感やミルクのコクを引き立て、甘さが驚くほど心地よいアクセントへと変貌します。

新しい食感の創造
サクサクのメレンゲと濃厚な塩バターが融合し、日本人の好む「もちもち」や「しっとり」を超える未知のテクスチャーを実現。
軽いメレンゲの後を追うように溶け出すバターの濃厚さは、口の中で新たな物語を紡ぎます。

メレンゲとバターの最強タッグ
メレンゲは単体では主役になりにくい。しかし、塩バターの濃厚さを引き立てる存在としては、これ以上のパートナーはありません。
軽さと甘さが塩バターを絶妙に補完し、これまでにないスイーツ体験をお届けします。


どうしてメレンゲは日本で敬遠されるのか
日本人に愛されるメレンゲを生み出す苦悩の半年間革新的なバタースイーツ『ブールムラング』誕生まで
日本では敬遠され「売れない」と言われ続けたメレンゲ。私たちはその理由を徹底的に分析し、一つ一つの課題に向き合いました。食べるバター専門ブランドとして、バターの最高のパートナーとしてメレンゲを見出し、新しい価値として生み出したのが『ブールムラング』です。
以下に、メレンゲが日本で敬遠されてきた理由と、それを克服するための取り組みをご紹介します。
敬遠される理由1: 甘さが強すぎる
解決策:
メレンゲの甘さはそのまま活かし、塩のみで味を整えた濃厚なバターを合わせることで「バター本来のミルクの甘さ」を引き出しました。和食の足し算引き算の考えが生かされています。
甘さと塩味が絶妙に調和し、日本人にも馴染む味わいを実現しました。
バターに甘みを一切つけないことでメレンゲの食感の良さだけを味わえます。

敬遠される理由2: 軽すぎて「物足りない」
解決策:
軽い食感のメレンゲに対し、濃厚でねっとりとしたバターを組み合わせました。
この対照的なテクスチャーが、口の中で一体となり「新しい満足感」を生み出します。
さらに、バターのコク深さとメレンゲのサクサク感が合わさることで、日本人が好む「しっとり」や「もちもち」にも通じる新しい食感を提案します。

敬遠される理由3: 主役になりにくい
解決策:
メレンゲを「引き立て役」ではなく「バターの最強のパートナー」と位置づけました。
メレンゲの甘さと軽やかさがバターの濃厚さを際立たせ、どちらも欠かせない「主役同士の共演」を実現しています。

敬遠される理由4: 見た目のインパクトに欠ける
解決策:
デザイン性を追求し、薔薇型に絞り出したメレンゲや、色鮮やかなクリスタルメレンゲをまぶすなど、美しいスタイリングを採用。
視覚的にも楽しめる特別感を演出しました。

敬遠される理由5: 保存性と湿気への弱さ
解決策:
日本のじめじめした気候風土にメレンゲは不向きと言われていましたが、空気を遮断する個包装でこれを解決。また、従来の「乾燥させるメレンゲ」から「焼くメレンゲ」へと技術を進化させました。これにより、サクサク感を保ちながら湿気にも強く、最後の一口まで美味しさを維持できる品質を実現しました。


日本人にも馴染みやすいメレンゲを
国内でメレンゲの認知度や人気はあまり高くなく、それはメレンゲの軽い口どけの食感が、日本人にとっては「物足りない」と感じられやすいと分析、しっとり系や濃厚な味わいが好まれる傾向が強い日本人にも受け入れられやすい食味を実現しました。

特に、バターの濃厚な風味を際立たせるため、メレンゲの開発には半年以上を費やしました。「乾燥させる」という従来の常識を覆し、「焼くメレンゲ」という新しい技法を開発。独自の配合と絶妙な火入れにより、サクッとした歯触りとジュワッと溶ける独特の食感を実現しました。このメレンゲは、甘さがしっかり感じられながらも、バターとの相性が抜群で、濃厚な味わいを引き立てます。

「Beurre Meringue」ブールムラング(仏語でバター、メレンゲの意)は、日本人の繊細な味覚に合わせて進化を遂げた、まったく新しいスイーツです。どこか塩大福のような甘じょっぱい味わいを感じながらもバターの濃厚な風味を味わえるこの商品は、和と洋の魅力を融合させ、これまでにない特別な体験を提供します。

厳選した国産バターをオリジナルでブレンドし、世界中から厳選された高級塩を使用。メレンゲとバターというシンプルな組み合わせが生み出す豊かな味わいを、ぜひお楽しみいただけたらと願っています。


シリーズ商品の詳細は近日公開
「食べるバター」から「バターを理解する」へ。これまでのスイーツとは一線を画す体験を、まもなく皆さまにお届けします。
最新情報はプレスリリース、公式ウェブサイトおよびSNSで随時お知らせいたします。どうぞご期待ください。
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ブランド名:カノーブル
商品名:ガトー・ブール・ムラング・セゾニエ・ブッシュ・ド・ノエル
価格:¥1,280
サイズ:130mm×65mm×30mm
保存方法:冷凍保存
賞味期限:約2週間

販売場所
ナショナルデパート東京工場
販売所:東京都目黒区八雲2-6-11
営業:毎週土・日曜日(12:00~17:00)
お問い合わせ:03-6421-1861
※営業時間・在庫については要電話確認

ナショナルデパート株式会社
本社:岡山県岡山市北区天神町9-2

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