「銀座 松崎煎餅」×「ダンデライオン・チョコレート」~日本を代表する菓子とクラフトチョコレートのコラボレーション「チョコレートボーロ」を11月8日より発売開始~

2024.11.07 15:00
株式会社松崎商店
11月8日(金)よりコラボレーション商品を販売開始。カカオ香る、大人のボーロ「チョコレートボーロ」の販売を双方の店舗ならびにオンラインストアにて開始いたします。
大人のボーロ「チョコレートボーロ」

文化元年(1804年)芝魚籃坂にて創業した「銀座 松崎煎餅」は、卵をたっぷり使用した瓦せんべいが看板商品。シンプルな素材と美味しさを追求しながら、時代に合わせて様々な商品開発を続け、常にアップデートを続けています。

今回コラボレーションした「ダンデライオン・チョコレート」はサンフランシスコ発のBean to Bar チョコレート専門店。カカオ本来のフレーバーを純粋に味わうために、シングルオリジンのカカオ豆とオーガニックのきび糖のみを使用し、シンプルな美味しさを追求し続けています。

本コラボレーションの「チョコレートボーロ」は、シンプルな素材で仕上げた、どこか昔懐かしい素朴な味わいの卵ボーロをクラフトチョコレートでコーティングし、大人でも楽しめるお菓子にアレンジしました。
優しい甘さの「ボーロ」と、ほろ苦い「クラフトチョコレート」の絶妙なバランスが美味しい


フワッと柔らかく、口の中で溶けるような優しい食感とカカオのほろ苦さや香りをお楽しみいただける一品。「大人も楽しめる」をコンセプトに商品化された「チョコレートボーロ」は、牛乳やコーヒーだけでなくウイスキーとのペアリングもおすすめです。
ウイスキーとのペアリングもおすすめの、「大人のボーロ」

■本コラボレーションについて各社コメント

株式会社松崎商店 代表 松崎宗平
「松崎商店では、以前よりダンデライオン・チョコレートのチョコレートやカカオニブを使用しておりますが、今回、弊社の製品をベースに蔵前にて加工を行い、今までにない新商品を開発できたことに大変ワクワクしています。」

ダンデライオン・チョコレート・ジャパン株式会社 
ビジネスデベロップメントマネージャー 物江徹
「この度松崎商店とコラボーションできることを大変嬉しく思います。松崎商店のものづくり、手仕事にとても共感を覚えました。共通する想いを持ちつつ、弊社の創業期から交流が続くブランド同士のコラボレーションを、より多くの方にその魅力をお楽しみいただければと思います。」


■チョコレートボーロ商品概要

 商品名:チョコレートボーロ
 内容量:60g
 カカオ豆の産地:ソルサル・コミュニタリオ, ドミニカ共和国
 販売価格:1,500円(税抜)
 販売場所:各ブランド全店舗ならびにオンラインストア

国産のシンプルな原材料のみにこだわって仕上げた、どこか昔懐かしい素朴な味わいの卵ボーロを、ドミニカ共和国産カカオ70%のチョコレートでコーティングしました。
口に入れると濃厚でビターなチョコレートの風味が広がり、優しい食感のボーロが柔らかく溶けていく、至福の食感をお愉しみいただけます。
甘さだけでなく、酸味や苦味のバランスを工夫してすっきりとした味わいのチョコレートをコーティングしたチョコレートボーロはミルクはもちろん、コーヒーやウイスキーとのペアリングもおすすめです。
小麦粉を使用していないため、小麦アレルギーの方にもお召し上がりいただけます。
両社ロゴの入った缶も粋なデザイン。ご自身用にも、プレゼントにもオススメ。


ご自身へのご褒美に、チョコレート好きな方へのプレゼントに。
日本を代表する菓子とクラフトチョコレートのコラボレーションをぜひお楽しみください。

■株式会社 松崎商店|銀座 松崎煎餅とは   
文化元年(1804年)芝魚藍坂にて創業した老舗煎餅屋。慶応元年(1865年)に銀座へ店を移し、春秋を重ねること200余年。卵をたっぷりと使用し、心を込めて焼き上げたこだわりの瓦せんべいは、時代を超えて愛されている看板商品です。
銀座 松崎煎餅 本店のほかに、松陰神社にコンセプトストアを構えています。
・公式サイト:
・Instagram:
・店舗情報:
MATSUZAKI SHOTEN(銀座 松崎煎餅 本店) 外観
コンセプトストア 松陰神社前店 外観


■ダンデライオン・チョコレートとは
トッド・マソニスらによって2010年にサンフランシスコで創業。2008年に共同運営していたWEB事業売却を機に、友人のガレージを借りてチョコレートを作り始めたトッドらが、100年以上前からある本来の製造法に立ち返り、本物のチョコレートを再現しようと突き詰めた結果がBean to Bar チョコレートでした。
ダンデライオン・チョコレートでは、使用するカカオ豆の生産者をすべて訪れ、時には発酵から乾燥までのプロセスについて対話し、交渉を行った上で、直接輸入しています。Bean to Bar ブームによって様々な手法が展開される中、カカオ本来のフレーバーを純粋に味わうために、シングルオリジンのカカオ豆とオーガニックのきび糖のみを使用し、シンプルな美味しさを追求し続けています。2016年2月に東京・蔵前に日本1号店を開き、日本への進出を果たしました。三重・伊勢、東京・吉祥寺にも店舗を展開しています。(2024年11月現在)
・公式サイト:
・Instagram:
ダンデライオン・チョコレート 外観
ダンデライオン・チョコレート 内観

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