渋谷スクランブルスクエア株式会社
■自分へのご褒美に!シブスク限定のバレンタイン商品も登場 ■各ジャンルの専門店が、チョコレートをより楽しむためのペアリングを提案
「渋谷スクランブルスクエアショップ&レストラン」(以下、本施設)は、“最旬”のアイテムを取り揃えたショップが並ぶ商業施設です。今回のニュースレターでは、人気ブランドが手掛けるシブスクでしか手に入らない商品やイートインメニューなどをご紹介します。バレンタインの時期だからこそ味わえるフレーバーやメニューを多数取り揃えました。さらに、人気の茶葉やコーヒーを扱うショップスタッフが、チョコレートをより楽しむためのドリンクをご提案します。シブスクならではの口福なひとときをお楽しみください。
自分へのご褒美にもおすすめ!シブスク限定のバレンタイン商品が続々登場
今年もバレンタインの時期にしか手に入らない個性溢れるチョコレートやスイーツが各ショップより登場します。イートインで味わえるこだわりのスイーツメニューから、テイクアウトできるバレンタイン限定のリッチなチョコレートまで豊富なラインアップを取り揃えています。自分へのご褒美はもちろん、ギフトにもピッタリ。さらに、バレンタイン期間限定で出店するショップにも注目です。
【テイクアウト商品】
apple&roses/TOKYU Foodshow EDGE 1階/「チョコレートパウンドケーキ」
apple&rosesのチョコパウンドケーキはクーベルチュールチョコレートを使用した贅沢なパウンドケーキです。今シーズンはミルクチョコレート、ホワイトチョコレート、ルビーチョコレートの3種類のトリコロールカラーで登場です。りんごのパウンドケーキとチョコレートのマリアージュをお楽しみください。
各626円/期間限定 ~2月中旬(予定)
haishop cafe/7階/「チョコレートラズベリースムージー」
人にも地球にもやさしいバレンタインスイーツにこだわり、フェアトレードのバナナや有機ラズベリー、有機カカオを使用。ほんのりピンクがかった濃厚なチョコレートスムージーに、⽢酸っぱいラズベリーを組み合わせ、仕上げにサクサク食感を楽しめるラズベリーシュガーをトッピングしました。
1,300円/渋谷スクランブルスクエア限定/
期間限定 2月1日(土)~16日(日)/数量限定
※なくなり次第終了/テイクアウトのみ
【バレンタイン限定POPUP・テイクアウト商品】
イースク/TOKYU Foodshow EDGE 1階/「イースク フルーツセレクション 4」
自らをニュージェネレーションと位置づけ、ガナッシュやプラリネといった従来のカテゴリーに収まらないチョコレートを作るベルギー発のチョコレートブランド。酸味が特徴のカシスゼリーとブラックペッパーガナッシュを2層にした「カシスポワヴル」、ベイリーフの香り豊かなガナッシュと爽やかなレモンペーストの「レモンベイリーフ」など、フルーツとハーブの融合を楽しめる4粒をアソートしました。
2,052円/期間限定 2月1日(土)~14日(金)
出店場所 ポップアップスペース「Event Stage1」
ジャン=ミッシェル・モルトロー/1階 Space1/「マリアージュ・デ・クル」
厳選したオーガニック素材にこだわるジャン=ミッシェル・モルトローから登場する「マリアージュ・デ・クル」アソート。酸味や苦みなどの個性を引き出しながら、ドミニカ共和国・ペルー・グレナダのカカオを使用しています。フランスの希少な一番塩を使用したガナッシュやキャラメル、ロースト加減にもこだわった香りや濃厚な風味のナッツのプラリネ、ドイツ産のバラを贅沢に使用したハートのローズショコラの華やかなアロマをお楽しみいただけます。
3,375円/期間限定 2月1日(土)~14日(金)/数量限定 ※なくなり次第終了
出店場所 ポップアップスペース「Space1」
nel CRAFT CHOCOLATE TOKYO/1階 Space1/「Urban Design Collection 2025」
2019年、日本橋浜町に創業した注目のクラフトチョコレート専門店。2025年バレンタインの新作は、カカオ豆の焙煎から手掛ける“Bean to Bar”の手法で作り出した「ボンボンショコラ」。国産フランボワーズや塩キャラメル、柚子を使用したフルーティで心華やぐラインアップです。
1,491円/渋谷スクランブルスクエア限定/
期間限定 2月1日(土)~14日(金)/数量限定
※なくなり次第終了
出店場所 ポップアップスペース「Space1」
ラヴァンス/1階 Space1/「SIRO ーDecouvreー 8」
有機栽培などサステナブルな工程で作られる農畜産物だけを使用した「SIRO ーDecouvreー 8」が期間限定発売。ラヴァンスのスペシャリテであるオニグルミのロシェと木更津パッションフルーツにセージを組み合わせたものから、和紅茶、黒ごま、ラズベリー、レモンやハマナスまで、日本のさまざまな気候・風土により生まれる食材とともに多様性を強く感じることができるアソートです。ラヴァンスのチョコレートを通じて食材を「Decouvre(再発見)」してください。
3,024円/期間限定 2月1日(土)~14日(金)/数量限定 ※なくなり次第終了
出店場所 ポップアップスペース「Space1」
【イートイン商品】
SMITH TEAMAKER/4階/「ティー x チョコレート のペアリングフライト」
世界中の良質なカカオ豆から製造する日本発のチョコレート専門店「 Minimal - Bean to Bar Chocolate - 」と考案したティーとチョコレートの組み合わせを3種ご用意。バレンタインを記念した限定商品です。
写真左から、香ばしい焙煎香が特徴の「ローズシティ ゲンマイチャ」&「CLASSIC」、香り豊かなアールグレイ「ロード ベルガモット」&「ʼArhuaco」、フルーツの香りが豊かな「レッドネクター」&「FRUITY」。ティーとチョコレートのペアリングをお楽しみください。
3,630円/渋谷スクランブルスクエア限定/
期間限定 1月23日(木)~2月16日(日)/
数量限定 1日30セット ※なくなり次第終了/イートインのみ
Jose Luis/13階/「ショコラとフランボワーズのエクレール」「コラカオ」
マドリード発祥の老舗スペイン料理店から、バレンタイン限定のスイーツメニューが2種登場します。ロングペッパーの香りと辛味がアクセントの「ショコラとフランボワーズのエクレール」は、ショコラとキャラメル、フランボワーズでエクレールをイメージして再構築しました。スペイン生まれのチョコレートドリンク「コラカオ」と一緒にお楽しみください。
ショコラとフランボワーズのエクレール 1,400円、コラカオ 880円/
渋谷スクランブルスクエア限定/
期間限定 2月1日(土)~14日(金)/イートインのみ
神楽坂 茶寮/14階/「柚子とチョコレートのタルト ペアリングのお茶付き」
ココア風味のタルトレットにプリン生地と生チョコ、柚子ピールを合わせたクリームで飾ったタルトケーキ。濃厚なチョコの味わいに合わせて本店で自家焙煎した、静岡牧之原台地産「やぶきた」の浅煎り茎茶がセットのバレンタイン限定メニューです。
ドリンクセット 1,650円/渋谷スクランブルスクエア限定/期間限定 2月1日(土)~28日(金)/
数量限定 1日10品程度 ※なくなり次第終了/
イートインのみ
ワンランク上のチョコレート体験を!ドリンクペアリングを各ジャンルの専門店が解説
せっかくこだわりのチョコレートを楽しむなら、ドリンクと合わせるペアリングでワンランク上の体験をしてみませんか? 今回は、各ジャンルのショップスタッフが、チョコレートやスイーツの素材(フルーツ・ベリー・ナッツ・キャラメル)と相性のいいドリンクをご提案します。Gourmand Market KINOKUNIYA、丸山珈琲、SMITH TEAMAKER、中川政七商店より、バレンタインをより一層楽しむためのチョコレートとドリンクのペアリングについてお話を伺いました。
Gourmand Market KINOKUNIYA/B1階
店長がおすすめするチョコレートペアリングドリンク
柑橘系のチョコレートには、冬小麦由来の優しいまろやかさのある「メーカーズマーク」のウイスキーがおすすめです。柑橘系チョコレートの爽やかな香りが、ウイスキーのふっくらとした甘みと香ばしさで絶妙なバランスを生み出します。
チョコレートのほろ苦さと果実の甘酸っぱさがミックスされたベリー系のチョコレートには、ロゼのスパークリングワインがおすすめです。ベリー系チョコレートの甘酸っぱい香りを活き活きと感じられ、爽やかな泡がチョコレートのほろ苦さを優しく包みこみます。
「ウーヴクリコ ロゼ」10,780円/通年商品
丸山珈琲/ecute EDITION 1階
店長がおすすめするチョコレートペアリングドリンク
香ばしいナッツを使ったチョコレートには「TOKYO BLEND」がよく合います。コーヒー自体にもダークチョコレートやビターキャラメルのような風味が感じられ、香りを引き立てます。
「丸山珈琲のブレンド」は、深煎りの苦味の中にも後味に甘味が感じられるのが特徴です。ミルクチョコレートや生チョコなどの口当たりなめらかなチョコレートや、アーモンドチョコなどと合わせると、甘さとコーヒーのほろ苦さがマッチした王道の味わいが楽しめます。
「TOKYO BLEND」コーヒーバッグ 270円、テイクアウトドリンク 530円/通年商品
「丸山珈琲のブレンド」コーヒーバッグ 200円、テイクアウトドリンク 460円/通年商品
SMITH TEAMAKER/4階
ジャパンブランドマネージャーがおすすめするチョコレートペアリングドリンク
フルーティーなベリー系のチョコレートと「ジャスミン シルバーティップ」の組み合わせは、繊細な⽢みと香りが引き立つマリアージュが楽しめます。
福建省産の緑茶とジャスミンの花の華やかな香りがベリーの酸味と調和して、口の中で豊かな味わいが広がる一杯です。
コクのある⽢みが感じられるキャラメルやナッツ系のチョコレートには「ロード ベルガモット」が絶妙にマッチ。南イタリア産ベルガモットの爽やかさが後味を軽やかに仕上げ、ナッツの香ばしさを引き立てます。
「ジャスミン シルバーティップ(ジャスミン茶)」2,840円/通年商品
「ロード ベルガモット(アールグレイ)」2,840円/通年商品
中川政七商店/11階
店長がおすすめするチョコレートペアリングドリンク
キャラメルチョコレートなど甘みの強いチョコレートには、「バニラ番茶」とのペアリングがおすすめです。はちみつのような香りが、甘さをより引き立てます。
ガトーショコラなど、バターやメレンゲを使った濃厚なチョコレート、またフルーツを使用した華やかなチョコレートには、「りんご番茶」とのペアリングがおすすめです。甘酸っぱいりんごの香りが、チョコレートの濃厚な味わいと調和します。
「バニラ番茶」ティーバッグ3包入 432円/期間限定 ~終了未定※なくなり次第終了
「りんご番茶」ティーバッグ3包入 432円/期間限定 ~終了未定※なくなり次第終了
※本リリースに記載している表示価格は、標準税率 10%(軽減税率対象商品は 8%)の消費税を含んだ税込み価格です
<渋谷スクランブルスクエア 概要>
名称:渋谷スクランブルスクエア/SHIBUYA SCRAMBLE SQUARE
事業主体:東急(株)、東日本旅客鉄道(株)、東京地下鉄(株)
所在:東京都渋谷区渋谷2丁目24番12号
用途:事務所、店舗、展望施設、駐車場など
延床面積:第I期(東棟)約181,000平方メートル 、第II期(中央棟・西棟)約96,000平方メートル
階数:第I期(東棟)地上47階 地下7階、
第II期(中央棟)地上10階 地下2階、(西棟)地上13階 地下5階
高さ:第I期(東棟)約229.7m、第II期(中央棟)約61m、(西棟)約76m
設計者:渋谷駅周辺整備計画共同企業体
※(株)日建設計、(株)東急設計コンサルタント、(株)JR東日本建築設計、
メトロ開発(株)
デザインアーキテクト:(株)日建設計、(株)隈研吾建築都市設計事務所、(有)SANAA事務所
運営会社:渋谷スクランブルスクエア(株)
※東急(株)、東日本旅客鉄道(株)、東京地下鉄(株)の3社共同出資
開業:第I期(東棟)2019年11月1日
第II期(中央棟・西棟)2027年度(予定)
URL: