アイリスプラザが『awoo AI』×『ユニサーチ』連携で購買体験の改善を推進

2024.11.07 09:00
awoo株式会社
本日、awoo株式会社(本社:東京都渋谷区、Japan Country Manager : 遠藤 光一、以下「awoo」)は、ユニバーサルナレッジ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役 井上 俊一、以下「ユニバーサルナレッジ」)が提供するECサイト内検索ソリューション「ユニサーチ」と、国内最大級のAIハッシュタグソリューション『awoo AI』の連携施策を、アイリスプラザ株式会社(本社:宮城県仙台市、代表取締役社長:岩崎 亮太)が運営する「アイリスプラザ」にて開始いたしました。
この取り組みによって、利用者のニーズに応じた商品提案が可能となり、回遊率が4.2倍、CV率が3.7倍向上※し、楽しく快適な購買体験を実現しています。


※2024年9月におけるawoo AIで生成・最適化されたハッシュタグを通過したユーザーと、通過していないユーザーとの比較結果


ハッシュタグ表示イメージ
ユニサーチとの連携施策イメージ
awoo AIについて
awoo AIは、130を超える導入サイト、800万点の連携商品、そして月間PV数10億を超える実績を誇るAIサジェストプラットソリューションです。※
商品と顧客の行動理解を通して、回遊と購買を生み出すために、4つのアーキテクチャで構成されています。
まず、Product Discovery Platformでは、AIがデータフィードの情報をもとに商品特徴の理解・整理を行い、商品をラベリングします。そして、AI Marketing Platformを通じてハッシュタグをサイト内に表示・随時最適化し、画像レコメンドやサイト内検索のサジェスト機能を提供します。さらに、新たに加わったawoo Campaign Starでは、商品データと顧客の行動データを組み合わせ、簡単に魅力的なキャンペーンページを作成・最適化することで、売上の最大化を図ります。これらの施策により得られるデータを、Product Intelligenceによって、収集・分析を行い、得られたインサイトを様々なマーケティング施策に活用することが可能です。
この一連の仕組みによって、回遊性やCVR改善をはじめとしたCX指標を高め、ビジネス全体のパフォーマンスを向上させます。

サービスサイト:
※2024年9月における実績


awoo について
〈企業名〉 awoo株式会社 
〈所在地〉 東京都渋谷区道玄坂1-21-1 渋谷ソラスタ3F ビジネスエアポート渋谷南平台
〈代表者〉 Japan Country Manager 遠藤 光一
〈事業内容〉 AI技術を活用したマーケティングソリューション、awoo AIの提供
〈URL〉
〈SNS〉 Facebook|
    X(旧Twitter)|

あわせて読みたい

コープ北陸が運営する生協宅配のインターネット注文システム『eフレンズ』にEC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」が導入
PR TIMES
ベルーナが公式オンラインストアを「商品の魅力を伝える場」から「お客様のニーズに応える場」とするためにContentsquareを導入し、UI/UX改善を加速
PR TIMES
【生クリーム専門店ミルク】バレンタイン限定の濃厚ショコラチーズケーキ
PR TIMES Topics
データフィード最適化サービス「DFO」、「TikTok for Business」向けの商品データ連携を開始 ~動画ショッピング広告の導入をスムーズに~
PR TIMES
W2、EC事業者向けAI活用PoCサービス開始
PR TIMES
いつもの朝食プラス「Y1000」でウェルネスライフ。管理栄養士が奨める新習慣!
antenna
ユニサーチ導入ECサイトの利用者数が9000万人を突破! モール型ECサイトやBtoB ECサイトへの導入が拡大
PR TIMES
Mirakl、自社マーケットプレイス商品の配送状況を予測および可視化する新機能『Mirakl Delivery Manager』を提供開始
PR TIMES
春限定デザインのスイーツボックス『月寄せ 11袋入』販売
PR TIMES Topics
アクティブコア、CRM/1to1マーケティングのPDCA業務全般を一括代行するBPaaS「marutto1to1(まるっと1to1)」を11月1日から販売開始
PR TIMES
Mirakl、生成AIによる商品データ変換で出店プロセスの効率化を実現
PR TIMES
ZETA HASHTAGで生成したハッシュタグのクリック数が月間100万件を突破!
PR TIMES
TangerineとNEC、小売店舗における顧客体験価値の向上と業務効率化を目指し協業
PR TIMES
TOPPAN、データに基づく効率的なフィールドセールスサービスの提供開始
PR TIMES
【特許登録】リテールメディア広告エンジン「ZETA AD」が正式に特許を取得
PR TIMES
【アドインテ】ツルハグループアプリ広告、半年以上【ほぼ満稿】の配信事例を公開!施策前比で 新規顧客131%伸長など好事例多数輩出!
PR TIMES
【アドインテ】CPGメーカー特化型リテールメディア広告配信BRAND LOOP Adsが、連携店舗数4.7万店舗・購買分析可能なID-POSデータ・ネットワーク購買規模の流通総額が15兆円を突破!
PR TIMES