Mirakl、自社マーケットプレイス商品の配送状況を予測および可視化する新機能『Mirakl Delivery Manager』を提供開始

2024.11.07 09:00
Mirakl
配送管理の効率化と顧客満足度の信頼性向上に貢献

✳︎本資料は、2024年9月23日、Mirakl本社が発表した報道資料の抄訳版であり、日本市場向けに編集したものです。

革新的プラットフォームビジネスの世界的リーダーであるMiraklは、マーケットプレイスを運営する企業向けに配送管理機能「Mirakl Delivery Manager」の提供を開始したことを発表しました。この新機能は、配送の信頼性と透明性を高め、顧客満足度の向上に貢献することを目的としています。
コロナ禍以降、消費者の購買行動が大きく変化し、オンラインショッピングへの依存度が一層高まりました。この中で、単なるECサイト上での購入体験だけでなく、注文後の配送プロセスにおける顧客体験(以下、配送体験)も、企業が競争優位を築くための重要な要素となりました。特に、配送の信頼性と透明性は、顧客満足度を左右し、リピート購入を促すための鍵となっています。
2023年にIpsosが実施した調査によると、EC購入者の85%が「配送体験が悪い場合、そのサイトから再購入しない」と回答しています。この結果からも、配送体験の質が顧客満足度に大きく影響する重要な要素であることがうかがえます(
)。

このような顧客からの期待に応えるため、Miraklはマーケットプレイスを運営する企業向けに、新たな配送管理機能「Mirakl Delivery Manager」を提供開始しました。これにより、サードパーティの出店社(セラー)商品に対する包括的な配送管理が可能となり、顧客に対してより信頼性の高い配送体験を提供します。
「Mirakl Delivery Manager」の3つの特長
・全てのセラー商品に対する配送追跡の可視性を大幅に向上
従来は、セラーが発送した商品の配送状況を把握することが難しかったものの、「Mirakl Delivery Manager」を活用することで、セラー商品の配送状況を含めたリアルタイムでの追跡が可能となります。これにより、企業は配送パフォーマンスを一元的に管理でき、顧客に対する配送状況の透明性を大幅に向上させることができます。

・データに基づくインサイトの提供
過去の配送データをもとに、最適な配送リードタイムを算出することで、セラーは過去のデータに基づいて、より高品質な配送サービスを顧客に提供できるようになります。これにより、顧客満足度が向上し、ビジネスの成長にも寄与します。

・リアルタイム追跡と分析機能による配送リードタイムの最適化
リアルタイムの追跡機能や注文ステータスの自動更新機能を活用することで、配送パフォーマンスの最適化が実現されます。さらに、今後はAIが過去の配送データを分析し、セラーに対して最適な配送リードタイムを提案するため、顧客への利便性が向上し、運営効率も大きく改善されます。
「Mirakl Delivery Manager」は、企業の配送プロセス全体を効率化し、EC運営を強力にサポートします
「Mirakl Delivery Manager」は、各種配送会社のAPIとシームレスに連携できる設計がされており、B2CおよびB2B企業のEC運営においても、正確で信頼性の高い配送管理を実現します。これにより、配送プロセス全体の効率化が図られ、顧客に対する信頼性の高い配送スケジュールが確保されます。
プラットフォームビジネスの成功には、「Mirakl Delivery Manager」のようなツールを活用してセラーの配送状況を可視化し、透明性を担保しながら、より最適な配送サービスを顧客に提供することが重要です。また、多くのセラーの配送サービスレベルを効率良く管理することで、顧客満足度やコンバージョン率の向上にも貢献します。さらに、今後はAI機能が追加され、過去の配送データに頼ることなく、配送リードタイムの予測精度がさらに向上する予定です。これにより、より正確かつ迅速な配送スケジュールを提供し、顧客満足度を一層高めるとともに、セラーの業務効率も大幅に向上させることが期待されます。
また、2024年11月13日に開催予定のイベント「
」にて、「Mirakl Delivery Manager」についても紹介いたします。イベントでは、プラットフォームビジネスの最前線に立つ企業や専門家が集い、最新の知見や戦略が共有される予定です。ぜひご参加いただき、Miraklの最新技術に触れてください。
「Platform Pioneer - プラットフォーム革命の先駆者たちが集う、イノベーションの最前線とは」
プラットフォームビジネスの革新をリードする企業や専門家が一堂に会し、最先端の知見や実践的な戦略を共有するイベントです。業界の最新動向をキャッチし、ビジネスの未来を共に考える機会となる本イベントに、ぜひご参加ください。
Platform Pioneer - プラットフォーム革命の先駆者たちが集う、イノベーションの最前線とは

日時:2024年11月13日(水)13:30-19:00
会場:渋谷QWS スクランブルホール(渋谷スクランブルスクエア 15階)
参加費:無料(事前登録制)
対象者:プラットフォームビジネスに関心のある経営幹部、DX責任者、EC事業責任者、経営企画担当者、IT部門担当者など
詳細・お申し込みはこちらをご覧ください。

企業成長を加速させるMiraklの革新的プラットフォームとは?
Miraklは、企業が自社ECを拡張し、マーケットプレイスを構築できるSaaSソリューションを提供しています。Miraklのプラットフォームを活用することで、企業は「セラー」と呼ばれる販売協力会社(マーケットプレイス出店企業)と連携し、商品ラインナップや顧客体験を迅速に拡大することが可能です。さらに、Mirakl独自の生成AI技術である「AMI(Artificial Mirakl Intelligence)」を活用することで、マーケットプレイスの運営を自動化し、運営者の業務効率を飛躍的に向上させます。また、「Mirakl Ads」を通じたリテールメディアの構築や、「Mirakl Connect」を通じて国内外の新規セラーとスムーズに連携するなど、SaaSならではの拡張機能により、企業は時代のニーズに柔軟に対応できる体制を整えることができます。
従来、マーケットプレイスの立ち上げには大規模なIT投資や運営に関する専門的な知識が必要でした。しかし、Miraklを導入することで、企業は大手プラットフォーマーと同等のビジネスモデルを、より効率的かつ手軽に実装し、競争力を高め続けることが可能です。
Miraklについて
Miraklは、エンタープライズ向けマーケットプレイス構築SaaSの分野で世界をリードするフレンチテックNext 40企業です。450社以上の大手企業に対して、マーケットプレイスやドロップシップを活用した新しいビジネスモデルの成功を支援しています。AirbusやCarrefour、Macy’s、ニトリなど、世界中の企業がMiraklを導入し、オンラインビジネスの成長と効率化を実現しています。詳しくは、
をご覧ください。

あわせて読みたい

韓国コスメブランド「TIA’M」とフィリピン市場での独占販売契約を締結。BPaaSモデル「グローバルECソリューション」を活用した支援を開始
PR TIMES
業務改善プラットフォーム「kintone」と連携し、EC業務のDX化を推進する新オプションを提供開始【GMOメイクショップ】
PR TIMES
「NARUTO&BORUTO 忍里×提灯イルミネーション2024 in淡路島」期間限定開催
PR TIMES Topics
誤差2mmを実現、AIを活用した採寸装置「VIRTUAL STANDARD AI MEASURE」の全容
Fashion Tech News
Mirakl、生成AIによる商品データ変換で出店プロセスの効率化を実現
PR TIMES
動物病院からも信頼のペットシャンプーが動物病院3院で展示開始
PR TIMES Topics
フラッグシップ、日本初のMiraklパートナーに認定!
PR TIMES
セイノーグループの地区宅便とエニキャリが連携。エニキャリのラストマイル網を活用し、ポストイン配送「コニポス」に当日・翌日配送機能を追加
PR TIMES
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
W2、購入体験プラットフォーム「Recustomer」とAPI連携を開始
PR TIMES
エニキャリ、共同配送網による日本最大級のカラコン通販「ホテラバ」の配送開始、激動する小型荷物宅配のサービス品質の維持・向上へ
PR TIMES
老舗洋傘メーカー「2024クリスマスフェア」開催
PR TIMES Topics
ECマネジメントプラットフォーム「AnyX」、生成AIを活用したレビュー分析機能を追加。東南アジア6カ国の主要ECモールに対応
PR TIMES
【お役立ち資料】「顧客満足度を上げる!通販の返品・交換プロセスの最適化ガイド」のホワイトペーパーを公開
PR TIMES
ロキソニンにまつわる素朴な疑問を薬の作り手が解決! 小さな錠剤に込められた想いとは
antenna
【お役立ち資料】「リピート率UP!!ECのカスタマーサポートに求められる3つのこと」のホワイトペーパーを公開
PR TIMES
株式会社Picaro.aiとXmarsが提携、Amazon Marketing Cloud(AMC)を活用したDSPの運用を強化
PR TIMES
幅広いシーンで活用できる「フラップ付き二重構造クリアタンブラー」登場
PR TIMES Topics
自由診療・美容クリニック向け経営支援プラットフォーム「キレイパスコネクト byGMO」、『オンライン診療機能』をリリース【GMOビューティー】
PR TIMES
〈インバウンド対策!〉訪日旅行者の『手ぶら観光の実現』による『商品購買』を促進 海外配送サービス「Beaver Delivery」に保険付与の新機能追加!
PR TIMES
御代田町の複合施設「MMoP」内各店舗にてクリスマスを彩るフェア開催
PR TIMES Topics