ユニバーサルナレッジ、ReviCo、awooと業務提携を開始

2024.10.30 10:00
ユニバーサルナレッジ株式会社
AIを活用した次世代型サイト内検索エンジン「ユニサーチ」を提供するユニバーサルナレッジ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:井上俊一、以下ユニバーサルナレッジ)とレビューマーケティングプラットフォーム「ReviCo」を提供する株式会社ReviCo(レビコ、本社:東京都渋谷区、代表取締役:高橋 直樹、以下ReviCo)、AIハッシュタグソリューション「awoo AI」を提供するawoo 株式会社(本社:東京都渋谷区 、Japan Country Manager:遠藤 光一、以下awoo)、は、EC事業者様の事業拡大を目的として業務提携することを発表いたします。
<業務提携の背景と狙い>
ユニバーサルナレッジが提供するユニサーチとReviCoが提供するReviCoと、awooの提供するawoo AIは、ECサイトを運営する事業者様向けのソリューションを提供していますが、3社のソリューションは以下の共通点がございます。
-AIを活用したソリューションであること
-CVR、CXなどのECサイトの重要指標を向上させることに優れていること
-ソリューション自体の運用負荷がゼロで、自動的に改善、機能のバージョンアップが続いていくこと

共通点が多い一方、価値を発揮する領域は異なります。
<ユニサーチの強み>
ユニサーチは、お客様の購買履歴をAIが学習し、常にキーワード検索結果の並び順を最適化し売上を上げることを得意としています。店舗で言えば、トレンドを把握するショップスタッフとの会話をしながら、サイズや好みを伝えるとベストな商品を提示してくれるイメージです。
<ReviCoの強み>
ReviCoはレビューを収集し、集めたレビューを最適化することで、売上を向上させることを得意としています。EC事業者が自由に設定できる評価項目(使い勝手、コスパ等)やユーザー属性(年代、体型等)は88%の収集率で、ユーザーが気になるレビューを探しやすく、購入前の不安を解消します。また実店舗でもレビューを閲覧・収集できECと店舗の相互送客を促進させます。
<awoo AIの強み>
awoo AI はハッシュタグを利用して商品との偶発的な出合いを喚起する事に優れています。
タグをクリックする度に様々な関連商品が表示されるため気づいていなかった潜在ニーズを満たすことができます。リアル店舗に置き換えると、豊富な展示商品の中を散策する中で、欲しい商品に巡りあうようなイメージです。

コロナ禍を経て多くのユーザーがECサイトでの買い物に慣れてきた今、ユーザーのさらなる購買体験の向上が求められています。そのような中、ECサイトで商品を探す際の課題として以下が挙げられます。
-探している商品が的確に見つけられず時間がかかる・サイズや色だけではなく「シーン」や「素材」、使用感など、より抽象的なキーワード・条件で探しながら商品を閲覧したい
-ユーザーのクチコミや評価されているポイントから商品を探したい

3社のソリューションを活用することで、目的の商品を的確に早く探したい時も、ウィンドウショッピングのように商品探しを楽しむことも、どちらもストレスなく思い通りの購買体験を得ることが可能となります。

ユニバーサルナレッジとReviCoとawooはこの度の業務提携をきっかけに、店舗とECサイトの垣根をなくし、ECサイトを利用する全ての方の利便性を向上させるため一層の努力を重ねてまいります。
<サービス概要>
■ユニサーチ
ユニサーチは、AIで売上アップを実現するサイト内検索エンジンです。検索から購入に至るまでの購買行動データをAIが学習し、検索結果を自動最適化するため、見つかる検索・買いたい検索を実現します。導入後もAIは学習・最適化を継続。より良い検索結果に自動アップデートされるため、マッチングロジックやランキングアルゴリズムの面倒な調整運用から解放されます。
■ReviCo(レビコ)
ReviCoは、大手ECサイトを中心に280を超えるサイトに採用されています。ユーザーレビューを収集・分析し、サイト内へ掲載、マーケティングに活用することでコンバージョン率の向上やユーザーコミュニケーションを活性化するレビューマーケティングプラットフォームです。レビューの収集のみならず、AIによるレビュー頻出キーワードタグの自動生成や、高評価ランキングの形成など、レビュー表示の最適化も実現。さらに、コミュニティトーク機能を通じて、ユーザー同士あるいはユーザーとEC事業者のコミュニティを活性化させ、顧客体験の向上へ繋げます。
■awoo AI
awoo AIは、商品理解を通して回遊と購買を生み出すAIサジェストプラットフォームで、4つのアーキテクチャで構成されています。まず、Product Discovery Platformでは、AIがデータフィードの情報をもとに商品特徴の理解・整理を行い、商品をラベリングします。そして、AI Marketing Platformを通じてハッシュタグをサイト内に表示・随時最適化し、画像レコメンドなどの機能を提供します。さらに、新たに加わったawoo Campaign Starでは、商品データと顧客の行動データを組み合わせ、簡単に魅力的なキャンペーンページを作成・最適化することで、売上の最大化を図ります。これらの施策により得られるデータを、Product Intelligenceによって、収集・分析を行い、得られたインサイトを様々なマーケティング施策に活用することが可能です。この一連の仕組みによって、回遊性やCVR改善などのCX指標を高めます。
<会社概要>
■ユニバーサルナレッジ
会社名:ユニバーサルナレッジ株式会社
所在地:〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1-24-16 カルチェ恵比寿301
代表者:代表取締役 井上俊一
事業内容:ECサイト向けサイト内検索「ユニサーチ」、検索サジェスト「ユニサジェスト」の開発・運営
コーポレートサイト :
サービスサイト  :
お問合せ     :contact@universal-knowledge.jp

■ReviCo
名 称:株式会社ReviCo
所在地:東京都渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー
代表者:代表取締役 高橋 直樹
事業内容:“自走する”レビューマーケティングプラットフォーム『ReviCo』の開発・販売
サービスサイト :
お問い合わせ  :TEL:03-4590-8105、Email:contact@revico.co.jp

■awoo
会社名:awoo株式会社
所在地:東京都渋谷区道玄坂1-21-1 渋谷ソラスタ3F ビジネスエアポート渋谷南平台
Japan Country Manager:遠藤 光一
事業内容:AI技術を活用したマーケティングソリューション、awoo AIの提供
サービスサイト:
SNS:Facebook|
、X|

あわせて読みたい

エスコが運営する商品検索サイト『SAKKEY』にEC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」が導入
PR TIMES
「大阪王将」の公式オンラインショップがLetroを導入
PR TIMES
いつもの朝食プラス「Y1000」でウェルネスライフ。管理栄養士が奨める新習慣!
antenna
スマホウォレット活用支援テクノロジーlitecard サービスサイト公開
PR TIMES
ecbeingがYouTubeショッピングと連携 動画コンテンツの効果を最大化し売上向上が可能に
PR TIMES
不要になった帽子の店頭回収サービス対象店舗を25店舗に拡大
PR TIMES Topics
ユニサーチ導入ECサイトの利用者数が9000万人を突破! モール型ECサイトやBtoB ECサイトへの導入が拡大
PR TIMES
ミラタップが実現する理想の住まいを形にする商品探索
PR TIMES
【生クリーム専門店ミルク】バレンタイン限定の濃厚ショコラチーズケーキ
PR TIMES Topics
ナビプラス、 ECサイト向けレビュー管理サービス「NaviPlusレビュー」にAIを活用した、返信コメント作成サポート機能を搭載
PR TIMES
ライトオンが運営する公式オンラインショップにレビュー・口コミ・Q&Aエンジン「ZETA VOICE」が導入
PR TIMES
エスコが運営するMRO商材購買サイト『ESCOオンラインショップ』にEC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」が導入
PR TIMES
ライトオンが運営する公式オンラインショップ『Right-on』にレコメンドエンジン「ZETA RECOMMEND」が導入
PR TIMES
【特許登録】リテールメディア広告エンジン「ZETA AD」が正式に特許を取得
PR TIMES
コープ北陸が運営する生協宅配のインターネット注文システム『eフレンズ』にEC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」が導入
PR TIMES
KDDIが運営するふるさと納税サイト『au PAY ふるさと納税』にリテールメディア広告エンジン「ZETA AD」が導入
PR TIMES
ZETA HASHTAGで生成したハッシュタグのクリック数が月間100万件を突破!
PR TIMES