これを口にすると「話がおもしろくない人」認定される…絶対避けたい「凡庸フレーズ」の実例

2024.10.26 15:15
相手を惹きつける話をする人は何が違うか。コミュニケーション心理トレーナーの松橋良紀さんは「話を聞いていて、『あ、おもしろそうだな』『詳しく知りたいな』と思うのはキャッチコピーの秀逸さ、話のフックにある。反対に話がつまらない人は『人と人をつなぐ』『夢を叶える』といった『凡庸フレーズ』を多用する。これらを絶対に使わないと決めるといい」という――。※本稿は、松橋良紀『うまく「雑談できる人」と「できない人…

あわせて読みたい

「話さなくてもわかるだろう」はご法度! チームコミュニケーションの極意 | ananweb - マガジンハウス
anan web
「心に刺さる」とSNSでも話題!現役高校教師が描いたコミックエッセイ『天才じゃない私たちが輝くために』【著者インタビュー】
レタスクラブ
「千歳飴」を紅白のホワイトチョコレートに落とし込んだオリジナル千歳飴チョコレート販売
PR TIMES Topics
周囲を萎縮させて思い通りにコントロールする…職場で不機嫌をまき散らす「フキハラ上司」の本当の目的
PRESIDENT Online
99%の営業マンはこれができていない…一流が必ず会話の冒頭に付ける"相手への声かけフレーズ"
PRESIDENT Online
わんちゃんと泊まれる都市型ホテル「ザ・スクエアホテル銀座」予約受付開始
PR TIMES Topics
「人それぞれだから」は絶対言ってはいけない…雑談を一瞬で凍らせるNGワードvs.5文字の盛り上げフレーズ
PRESIDENT Online
自分史上最高のネタで笑いを狙ったがスベった…凍りついた空気の中、一流がくりだす"名誉挽回フレーズ"
PRESIDENT Online
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
「おたくの商品、高すぎるね」に「いえいえ」と否定するのはアウト…一流が反論で使うキーフレーズとは
PRESIDENT Online
「話がスカスカ」な人と「相手が唸る話を」と意気込む人、どちらが交渉を有利に進められるかの意外な結果
PRESIDENT Online
ブランド創立40周年記念「J&M デヴィッドソン」、マッキントッシュとコラボレーションした限定コート発売
PR TIMES Topics
魔法にかかったように相手がべらべらしゃべり出す…雑談の達人が会話中に見ている相手の"身体の部位"
PRESIDENT Online
【人見知りさん必見】『うまく「雑談できる人」と「できない人」の習慣』発売3ヶ月で5回目の重版決定!!
PR TIMES
ロキソニンにまつわる素朴な疑問を薬の作り手が解決! 小さな錠剤に込められた想いとは
antenna
【謙遜ばかり】心理的距離を取りすぎる人に響くほめ方とは? - 一流ファシリテーターの 空気を変えるすごいひと言
ダイヤモンド・オンライン
「話すのが苦手」は性格の問題じゃない!誰でも“話し上手”になれるコミュニケーション上達法
with online
クロード・モネ「睡蓮シリーズ」をモチーフにしたオリジナルアートグッズ限定発売
PR TIMES Topics
【頭のいいリーダー】会議の中のクレーマーをうまくかわす最強の話し方・ベスト1 - 一流ファシリテーターの 空気を変えるすごいひと言
ダイヤモンド・オンライン
プレゼンで常勝する人は「結論の書き方」がうまい…説明下手でも資料で賛同を得られる"魔法のフレーズ"
PRESIDENT Online