糖質ケアをしている方の救世主!糖の吸収が穏やかなご飯が炊ける、日本初の炊飯器専用調理料 味の素(株)「白米どうぞ(R)」が発売半年で”累計食数60万食”突破

2024.10.01 10:00
味の素株式会社
~白米のおいしさはそのままで、糖が穏やかに吸収されるご飯が炊ける革新性が、糖質が気になる方や、そのご家族からの支持を集めてヒット~

 味の素株式会社(社長:藤江 太郎 本社:東京都中央区)は、2024年3月21日(木)より当社通販サイトで販売開始した、白米のおいしさはそのままで、糖の吸収が穏やかなご飯が炊ける革新的な炊飯器専用調理料「白米どうぞ(R)」の販売数(食数換算)が、発売半年 (2024年9月23日時点)で累計60万食※1(当初計画の2倍以上)を突破したことをお知らせします。

 本品は、当社が9年かけて開発に成功したもので、白米が食べたいけれど我慢していた方、白米を玄米・雑穀米などに置き換えていた方やそのご家族から、白米のおいしさはそのままで、糖の吸収が穏やかなご飯が炊ける革新性が発売直後から支持され、想定を上回る販売数となりました。
左:<「白米どうぞ(R)」1合分スティック7本入り袋> 右:<「白米どうぞ(R)」30合分袋>

■炊飯時にサッと入れるだけ!簡便性も評価され売上好調
 昨今の健康意識の高まりとともに、糖質を気にする生活者が増加し、糖の吸収抑制機能関連製品の国内市場規模は、2015年から年平均で約13%伸長し、2022年は約943億円にまで拡大しています*2。主食の白米についても、玄米や糖質オフ米を代わりに利用している方が多く見られる一方で、利用者からは「味覚・食感共に白米には及ばない」「炊飯時に白米よりも手間がかかる」「一部の家族のために白米とは別に炊いており面倒」「炊き分けしていないのでケアが不要な家族も白米を食べられない」などといった不満が上がっていました(当社調べ)。

 このような背景から、白米のGI値※3に着目し、日本初となる、糖の吸収が穏やかなご飯が炊ける炊飯器専用調理料「白米どうぞ(R)」を新発売したところ、「本当に白米の味や食感が変わらない」「特別なことをしなくても家族みんなで同じものを食べながらケアできるのが良い」「夫だけ今まで玄米だったが、これからは炊き分けなくて良いので助かるし、おいしい」「このおかげで白米が食べられた。本当に良い製品」「炊飯器にサッと入れて炊くだけなのが簡単なので続けられる」などの声が聞かれ、短期間で多くの方から支持を得ることができました(当社調べ)。

■健康を意識して糖質ケアをしている購入者は約9割。ケアしながらも白米をおいしく食べたいニーズが明らかに
 「白米どうぞ(R)」発売後、購入者にアンケートを取った結果、全体の約9割(89%)が健康を意識して糖質ケアをしていることがわかりました。また購入者の約2割がリピートし、さらにその内の82%が定期購入者となっていることから、満足度の高さが伺えます。
 なお、都道府県別で1人当たりの販売数が最も多いのは、米どころとしても有名な青森県でした。
■糖質ケアをしている方の救世主「白米どうぞ(R)」を、調剤薬局、管理栄養士も高く評価
 2024年6月3日~7月31日に実施した、首都圏の調剤薬局12店舗での「白米どうぞ(R)」のテスト販売では、全店舗平均で、あらかじめ設定された目標の1.3倍の販売数を記録しました。調剤薬局からも、「今までにない製品で、よりお客様のニーズに応えやすくなった」「糖質を気にされる方の製品選択の幅が広がった」と好評を得ました。
 さらに、管理栄養士1,000名に対して行ったアンケートでは、1,000名中974名(97%)が「糖質ケアが必要な方の食事管理のサポートに役立つ製品だと思う」と回答しました。「農村で自ら収穫したおいしいお米を食べておられる方が多いエリアで働いているが、そのお米に簡単にプラスできる」「わかっていても食べちゃうという方に良い」というコメントも得られました。
 当社は「白米どうぞ(R)」の提供を通じて、糖質をケアしたい方がご家族と一緒においしい白米を楽しめる食卓を実現し、人・社会・地球のWell-beingに貢献することを目指します。

※1)1合分を2食として換算
※2)出典:富士経済「H・Bフーズマーケティング便覧 2024 No.3 機能性表示別市場分析編」<糖横断>
※3)GI値:食品の“糖質の消化吸収のされやすさ”を表す指標。GIはグライセミック・インデックス(Glycemic Index)の略
■製品概要:
- 製品名:「白米どうぞ(R)」
- 特  長:炊飯時に加えるだけで、おいしさそのままで糖の吸収が穏やかなご飯が炊ける炊飯器専用調理料(粉末タイプ)です。
- 品  種:1.<1合分スティック7本入袋> 2.<30合分袋>
容  量:1.スティック1本当たり4.5g×7本 2.157g
- 価  格:1.990円 2.3,500円(いずれも税込)※送料別
- 発売日:2024年3月21日(木)
- 発売地域:全国(国内)
- 販売方法:通信販売(味の素ダイレクト社:電話、インターネットなど)

お客様向けお問い合わせ先:味の素ダイレクト(株)お客様係 フリーダイヤル 0120-324-324
味の素ダイレクト(株)オンラインショップ 
■味の素グループについて
味の素グループは、“Eat Well, Live Well.”をコーポレートスローガンに、アミノサイエンス(R)で、人・社会・地球のWell-beingに貢献し、さらなる成長を実現してまいります。
味の素グループの2023年度の売上高は1兆4,392億円。世界34の国・地域に拠点を置き、商品を販売している国・地域は130以上にのぼります(2024年現在)。詳しくは、
をご覧ください。

あわせて読みたい

ヒントは現場にあり!【プロトコンサルティング】Unitが見つめる未来
antenna*
味の素(株)、新ブランド「Atlr.72(TM)(アトリエ・セブンツー)」ローンチ シンガポールを起点にグリーンフード事業をスタート
PR TIMES
米どころ新潟 燕三条で開発した炊飯器「はやくておいしい3合IH炊飯器 RM-D793W」
PR TIMES
トーストにのせて焼くだけ!『スライスようかん 焼き芋』
PR TIMES Topics
「プレミアムカロリミット」 2024年10月16日 新発売
PR TIMES
「AGFギフト」から2024冬ギフト登場!冬季限定カフェオレ入りのセットなども新発売
STRAIGHT PRESS
テイクアウトの海老フードメニュー専門店「BANKAKU KITCHEN」オープン
PR TIMES Topics
味の素(株)、「ジ―ノ」よりジーノ モイスト アミノ エンリッチドシリーズ新発売
PR TIMES
白米+●●なら食べてもOK!痩せたい人がやりたい白米の炊き方
つやプラ
馬や乗馬をテーマにしたイベントにて「馬雑貨マルシェ」開催
PR TIMES Topics
タイガー最上位モデル「土鍋ご泡火炊き JRX-G100」が、雑誌『家電批評』の「高級炊飯器部門ベストバイ」を受賞!
PR TIMES
味の素(株)が参画する「ツジツマシアワセ(R)」プロジェクト、全国展開開始
PR TIMES
ココロもカラダも和む「nagomi.」からクリスマスケーキ3種類を販売
PR TIMES Topics
スタイリッシュなデザインを採用!8つの調理メニューを搭載した日本美的の4合炊きマイコン式炊飯器「COMFEE'」
@DIME
「そば」と「玄米ごはん」糖質が少ないのはどっち?管理栄養士が比較して回答!
ヨガジャーナルオンライン
マーナから「ガラス・鏡ピカッとクロス」の数量限定色が新発売!
PR TIMES Topics
COMFEE' 炊飯器新商品がついに発売!毎日美味しいご飯を満喫!一人暮らしにコスパ最高な選択!
PR TIMES
味の素(株)、東京大学、お茶の水女子大学との共同研究で「電気調味料」の技術を開発
PR TIMES
夏に「そうめんやアイス」ばかり食べる人が、秋に直面する「怖い現実」とは? - ストレスフリーな食事健康術 岡田明子
ダイヤモンド・オンライン
糖質ゼロは避けたい!血液を汚す要因の1つ「糖質」の過剰摂取を減らす、一日の摂取量の目安とは?【図解 血管・血液の話】
ラブすぽ