糖質ケアをしている方の救世主!糖の吸収が穏やかなご飯が炊ける、日本初の炊飯器専用調理料 味の素(株)「白米どうぞ(R)」が発売半年で”累計食数60万食”突破

2024.10.01 10:00
味の素株式会社
~白米のおいしさはそのままで、糖が穏やかに吸収されるご飯が炊ける革新性が、糖質が気になる方や、そのご家族からの支持を集めてヒット~

 味の素株式会社(社長:藤江 太郎 本社:東京都中央区)は、2024年3月21日(木)より当社通販サイトで販売開始した、白米のおいしさはそのままで、糖の吸収が穏やかなご飯が炊ける革新的な炊飯器専用調理料「白米どうぞ(R)」の販売数(食数換算)が、発売半年 (2024年9月23日時点)で累計60万食※1(当初計画の2倍以上)を突破したことをお知らせします。

 本品は、当社が9年かけて開発に成功したもので、白米が食べたいけれど我慢していた方、白米を玄米・雑穀米などに置き換えていた方やそのご家族から、白米のおいしさはそのままで、糖の吸収が穏やかなご飯が炊ける革新性が発売直後から支持され、想定を上回る販売数となりました。
左:<「白米どうぞ(R)」1合分スティック7本入り袋> 右:<「白米どうぞ(R)」30合分袋>

■炊飯時にサッと入れるだけ!簡便性も評価され売上好調
 昨今の健康意識の高まりとともに、糖質を気にする生活者が増加し、糖の吸収抑制機能関連製品の国内市場規模は、2015年から年平均で約13%伸長し、2022年は約943億円にまで拡大しています*2。主食の白米についても、玄米や糖質オフ米を代わりに利用している方が多く見られる一方で、利用者からは「味覚・食感共に白米には及ばない」「炊飯時に白米よりも手間がかかる」「一部の家族のために白米とは別に炊いており面倒」「炊き分けしていないのでケアが不要な家族も白米を食べられない」などといった不満が上がっていました(当社調べ)。

 このような背景から、白米のGI値※3に着目し、日本初となる、糖の吸収が穏やかなご飯が炊ける炊飯器専用調理料「白米どうぞ(R)」を新発売したところ、「本当に白米の味や食感が変わらない」「特別なことをしなくても家族みんなで同じものを食べながらケアできるのが良い」「夫だけ今まで玄米だったが、これからは炊き分けなくて良いので助かるし、おいしい」「このおかげで白米が食べられた。本当に良い製品」「炊飯器にサッと入れて炊くだけなのが簡単なので続けられる」などの声が聞かれ、短期間で多くの方から支持を得ることができました(当社調べ)。

■健康を意識して糖質ケアをしている購入者は約9割。ケアしながらも白米をおいしく食べたいニーズが明らかに
 「白米どうぞ(R)」発売後、購入者にアンケートを取った結果、全体の約9割(89%)が健康を意識して糖質ケアをしていることがわかりました。また購入者の約2割がリピートし、さらにその内の82%が定期購入者となっていることから、満足度の高さが伺えます。
 なお、都道府県別で1人当たりの販売数が最も多いのは、米どころとしても有名な青森県でした。
■糖質ケアをしている方の救世主「白米どうぞ(R)」を、調剤薬局、管理栄養士も高く評価
 2024年6月3日~7月31日に実施した、首都圏の調剤薬局12店舗での「白米どうぞ(R)」のテスト販売では、全店舗平均で、あらかじめ設定された目標の1.3倍の販売数を記録しました。調剤薬局からも、「今までにない製品で、よりお客様のニーズに応えやすくなった」「糖質を気にされる方の製品選択の幅が広がった」と好評を得ました。
 さらに、管理栄養士1,000名に対して行ったアンケートでは、1,000名中974名(97%)が「糖質ケアが必要な方の食事管理のサポートに役立つ製品だと思う」と回答しました。「農村で自ら収穫したおいしいお米を食べておられる方が多いエリアで働いているが、そのお米に簡単にプラスできる」「わかっていても食べちゃうという方に良い」というコメントも得られました。
 当社は「白米どうぞ(R)」の提供を通じて、糖質をケアしたい方がご家族と一緒においしい白米を楽しめる食卓を実現し、人・社会・地球のWell-beingに貢献することを目指します。

※1)1合分を2食として換算
※2)出典:富士経済「H・Bフーズマーケティング便覧 2024 No.3 機能性表示別市場分析編」<糖横断>
※3)GI値:食品の“糖質の消化吸収のされやすさ”を表す指標。GIはグライセミック・インデックス(Glycemic Index)の略
■製品概要:
- 製品名:「白米どうぞ(R)」
- 特  長:炊飯時に加えるだけで、おいしさそのままで糖の吸収が穏やかなご飯が炊ける炊飯器専用調理料(粉末タイプ)です。
- 品  種:1.<1合分スティック7本入袋> 2.<30合分袋>
容  量:1.スティック1本当たり4.5g×7本 2.157g
- 価  格:1.990円 2.3,500円(いずれも税込)※送料別
- 発売日:2024年3月21日(木)
- 発売地域:全国(国内)
- 販売方法:通信販売(味の素ダイレクト社:電話、インターネットなど)

お客様向けお問い合わせ先:味の素ダイレクト(株)お客様係 フリーダイヤル 0120-324-324
味の素ダイレクト(株)オンラインショップ 
■味の素グループについて
味の素グループは、“Eat Well, Live Well.”をコーポレートスローガンに、アミノサイエンス(R)で、人・社会・地球のWell-beingに貢献し、さらなる成長を実現してまいります。
味の素グループの2023年度の売上高は1兆4,392億円。世界34の国・地域に拠点を置き、商品を販売している国・地域は130以上にのぼります(2024年現在)。詳しくは、
をご覧ください。

あわせて読みたい

味の素(株)、“「クノール(R) 贅沢野菜(R)」ヌーヴォー2024解禁式”開催 - 感動的なおいしさに、菊地亜美さん「家族みんなで飲みたい」。年に一度の数量限定スープ、本日発売!
PR TIMES
低GI食品ダイエットとは?【カラダが変われば人生が変わる 一生痩せ体質になるすごい習慣】
ラブすぽ
ロキソニンにまつわる素朴な疑問を薬の作り手が解決! 小さな錠剤に込められた想いとは
antenna
糖質オフで体質改善!管理栄養士考案の低GI食材を使ったスイーツレシピ
@Living
誰も知らない【ご飯を長時間保温するときの裏ワザ】とは!?一緒に「雑穀米」炊くと…あの嫌な臭いを完封!?
あたらしい日日
【HASHIBAMI】新作フラワーバックルシリーズ全3型を販売開始
PR TIMES Topics
お米がない騒動か・ら・の【今年の新米の炊き方】にトライ!美味しくするポイントは「2mm下」「20分」「10分」
あたらしい日日
タイガー最上位モデル「土鍋ご泡火炊き JRX-G100」が、雑誌『家電批評』の「高級炊飯器部門ベストバイ」を受賞!
PR TIMES
【古市庵】人気のクリスマス商品登場
PR TIMES Topics
味の素(株)、「SIIDA(R)」<焚(HUN)><燻(KUN)><酵(KOU)>を新発売
PR TIMES
スタイリッシュなデザインを採用!8つの調理メニューを搭載した日本美的の4合炊きマイコン式炊飯器「COMFEE'」
@DIME
立体で並べて楽しむことができる「小さな森のクッキー缶」発売
PR TIMES Topics
身体も心も温まるスープでクリスマスをカウントダウン!味の素(株)より、通販限定の贅沢なスープが日替わりで楽しめる「クノール(R)アドベントカレンダー」<スープ7袋入>新登場!
PR TIMES
「かぼちゃ」の糖質量はどのくらい?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~
FYTTEweb
Hugh Morganよりクリスマス限定スイーツコレクション登場
PR TIMES Topics
「そば」と「玄米ごはん」糖質が少ないのはどっち?管理栄養士が比較して回答!
ヨガジャーナルオンライン
COMFEE' 炊飯器新商品がついに発売!毎日美味しいご飯を満喫!一人暮らしにコスパ最高な選択!
PR TIMES
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
味の素(株)、東京大学、お茶の水女子大学との共同研究で「電気調味料」の技術を開発
PR TIMES
「クノール(R) 贅沢野菜(R)」<北海道スイートコーン>今夏採れたてヌーヴォーコーン 10月16日(水)より通販のみで数量限定販売開始
PR TIMES