中国の飲食チェーンで「貧乏人セット」が流行中…「見栄を張る」文化から「コスパ重視」に移った庶民の懐事情

2024.09.13 05:00
中国では今「窮鬼套餐」と称される、9.9元(200円)以下のセットが流行している。経済成長が顕著だった頃は「見栄を張る文化」で高級志向だった中国人も円熟期を迎え、コスパの時代に突入したようだ。…

あわせて読みたい

家計を直撃!高騰する「野菜」に注目!「生鮮・惣菜」市場のサマリーレポート2024年版をリリース!
PR TIMES
「Respo(リスポ)」、メーカーや小売事業者、旅行事業者向けにECサイトに組み込める「積立決済機能」を正式に提供開始
PR TIMES
サクモチ食感を手軽に楽しめる「ミニワッフル」登場
PR TIMES Topics
住友ゴムが新経営戦略を発表 ダンロップブランドの強化とタイヤのプレミアム化を推進
webCG
中国BYDがホンダの世界販売台数を上回る…中国勢大躍進の裏でEV強化を図るホンダの勝算と懸念
集英社オンライン
熱々の飲み物を2分で急速冷却する画期的なボトル「IceQuick NEO」登場
PR TIMES Topics
スイス時計の輸出、2月に減少。主力の米国市場で勢いを失う
HODINKEE Japan
原油相場はトランプ「朝令暮改」で方向感なく、米関税と地政学リスクの不透明感強く
ダイヤモンド・オンライン
「花言葉」をテーマにした文房具ボックスを販売
PR TIMES Topics
貧乏人は「社会や政府が悪い」と考える。では、お金持ちはどう考える?
ダイヤモンド・オンライン
今やパックは日常使い?男性のスキンケア事情を調べてみた~購買データで見る年代別の特徴~
ラブすぽ
感謝の気持ちを彩る特別な贈り物!母の日に食べられる花束を
PR TIMES Topics
4大マスメディアやインターネットに続いて、次の時代のメディアの主役となる意外なものとは?
ダイヤモンド・オンライン
都内で“引っ越し難民”が急増「2万円多く払っても部屋がグレードダウン」と家賃高騰に悲鳴…「貧乏人は狭い部屋か古い部屋に住めってか?」
集英社オンライン
【KEYUCA】炭酸飲料を長時間楽しめる!新ステンレスボトルを発売
PR TIMES Topics
注目高まる日本のトレーディングカード市場を解説、BeeCruiseが「越境EC×トレーディングカード」レポート公開
PR TIMES
サッポロホールディングスとクラダシが共同調査を実施、物価高騰に伴う最新消費者動向を企業向けに限定公開
PR TIMES
フルーツ大福「弁才天」よりカーネーションを表現した「母の日セット」登場
PR TIMES Topics
データで街の魅力を最大化!Vポイントの購買・行動データを活用した、商業施設向けマーケティングサービス「ミルート」の提供を開始
PR TIMES
「金持ちも貧乏人も戦争を望んだ」古代ローマに学ぶ“残酷な真実”とは?
ダイヤモンド・オンライン