注目高まる日本のトレーディングカード市場を解説、BeeCruiseが「越境EC×トレーディングカード」レポート公開

2025.04.16 11:00
BEENOS株式会社
BEENOSグループで越境ECおよびジャパニーズコンテンツの海外進出をサポートするBeeCruise株式会社(以下「BeeCruise」)は、越境ECにおいて人気の高いカテゴリであるトレーディングカードの人気ブランドや海外販売事例を紹介する「越境EC×トレーディングカードレポート」を公開いたしました。
 「越境EC×トレーディングカードレポート」では、注目高まる日本発のトレーディングカードの購買動向や市場解説、越境ECを通じた販売の成功事例等を解説しています。本リリースでは、その中から人気ブランドのランキングなどを抜粋してご紹介いたします。


「越境EC×トレーディングカードレポート」はこちらからダウンロードいただけます。
 BeeCruiseでは、国内向けECの越境EC化、海外マーケットプイスへの出店サポートなど、海外販路拡大を様々な方法で支援しています。
 近年の日本発のトレーディングカードの人気の高まりにより、海外進出を検討するトレーディングカードの販売事業者様から、BeeCruiseへのお問い合わせが増加しています。こうした状況を受け、トレーディングカード販売事業者様の海外進出の後押しとして、「越境EC×トレーディングカードレポート」を発表いたしました。
 本レポートでは、海外トレーディングカード市場の解説や、人気ブランド、海外ユーザー像等について解説しております。


■トレーディングカード需要は「投資・コレクション」から「楽しみ」へと拡大
 海外から購入されるトレーディングカードは、高額なレアものというイメージが強くあります。しかし、Buyeeを通じたトレーディングカードの購入では、高額なカードだけではなく安価なカードまで幅広く購入されており、投資・コレクション目的だけではなく、個人の楽しみとしての購入が拡大していることが分かります。



■購入者は67%が男性
トレーディングカードの購入者は67%が男性、33%が女性となっていました。
男性比率の高いトレーディングカード市場ですが、女性の購入者では、アニメとコラボレーションしたトレーディングカードや、K-POPを中心としたアイドルの推し活グッズとしてのトレーディングカードの需要が高い結果となっています。



■人気トレーディングカードブランドTOP10
下記は、越境ECのトレーディングカード人気ブランドランキングです。遊戯王・ポケモンカードゲームの2強に対し、ワンピース、ドラゴンボールが迫る結果となっています。また、ヴァイスシュバルツ、ユニオンアリーナといった、アニメやゲームとのコラボレーションを展開するカードゲームも人気を集めています。
※2024年10~12月のBuyeeの購買データより算出




■高額カードブランド×キャラクターランキング
下記は、購入平均金額の高いブランド×キャラクターのランキングです。
人気コンテンツ、キャラクターに加え、限定品やサイン入り、まとめ売りなどが高額で取引される傾向が高い事が分かります。
※2024年10~12月のBuyeeの購買データより算出




■トレーディングカード市場で勢いを拡大するK-POP
ゲームとしてのトレーディングカード以外で人気のあるジャンルは、これまでスポーツカードが主流でしたが、K-POPのトレーディングカードも市場を拡大しています。
アーティストグッズとしての販売の他、特典カード等が活発に売買されています。
K-POPのジャンルの中では、特にStrayKids、BTS、ATEEZが人気を集めています。



今回紹介したデータ以外にも、トレーディングカード市場に関する解説をまとめた「越境EC×トレーディングカードレポート」を下記からダウンロード可能です。レポートでは、海外販売事例等も掲載しています。海外販路拡大の参考として、ぜひお役立てください。


「越境EC×トレーディングカードレポート」はこちらからダウンロードいただけます。
■BeeCruiseへのお問い合わせはこちら
BeeCruise株式会社 
bcr_sales@beenos.com


【BeeCruise株式会社の概要】
(1)社名:BeeCruise株式会社 
(2)代表者:代表取締役社長 直井 聖太
(3)所在地:東京都品川区西五反田八丁目4番13号
(4)設立年月:2017年10月
(5)資本金:100百万円

あわせて読みたい

ジェイグラブ、川崎市「越境EC等サポート業務委託(令和7年度)」事業者に決定
PR TIMES
「ユナイテッドアローズ グローバル オンライン」が今秋オープン、海外のお客様との接点を拡大
PR TIMES
Cycle.meより新商品「食物繊維がとれる水」販売開始
PR TIMES Topics
ワールドの直営通販サイト「WORLD ONLINE STORE」“人気ブランドを海外でも”  海外販売支援サービスの「WorldShopping BIZ」を導入し228の国と地域に対応拡大
PR TIMES
衝動買いの商品カテゴリ、男性1位は「食品・飲料」、女性1位は「ファッション(服・靴・バッグなど)」~総合ECサイトの衝動買いに関するアンケート調査~
ラブすぽ
【F CHOCOLAT】ストロベリー味のショコラタブレット新発売
PR TIMES Topics
越境EC購入サポート「Buyee」、対応言語にアラビア語を追加
PR TIMES
Buyee(バイイー)がトレーディングカード専門店「カードショップはんじょう」の海外販売をサポート開始
PR TIMES
植物の香りをまとうフレグランスハンドクリーム登場
PR TIMES Topics
海外アニメファン735名に聞いた日本アニメの視聴に関する実態調査
PR TIMES
海外進出成功のための解説ガイド「店舗オープン前のテストマーケティングに越境ECが最適な理由」を無料公開
PR TIMES
BEENOSグループ、温室効果ガス削減のためDHLジャパンと「GoGreen Plus」に関する契約を締結
PR TIMES
BEENOS Entertainment、TOPPANが提供する多様なジャンルの”ファン”のための総合ECモール「Fan-Xross モール」のサポート開始
PR TIMES
会員数100万人突破!エンタメ特化型ECサイト構築サービス「Groobee(グルービー)」がチケット販売機能の提供を開始
PR TIMES
ラグジュアリーブランド専門越境ECモール「ZenLuxe」公式YouTubeチャンネルを開設
PR TIMES
ECモール「THE KLOCKWORX STORE」に映画「たべっ子どうぶつ THE MOVIE」のショップがオープン!
PR TIMES
ラグジュアリーブランド専門の越境ECモール「ZenLuxe(ゼンラクス)」を3月31日(月)より開始
PR TIMES