データで街の魅力を最大化!Vポイントの購買・行動データを活用した、商業施設向けマーケティングサービス「ミルート」の提供を開始

2025.02.12 10:00
CCCMKホールディングス株式会社
 CCCMKホールディングス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼CEO:高橋誉則、以下「CCCMKHD」)は、このたび、Vポイントの購買・行動データを活用した商業施設向けのマーケティングサービス「ミルート」の提供を開始いたします。
 近年、都市の再開発が進み、商業施設は消費者のニーズやライフスタイルの変化に対応するため、従来の小売モデルから住宅やオフィス、エンターテインメント空間などの体験を融合させた複合施設への進化を続けています。一方で、商業施設を取り巻く環境は、消費者のライフスタイルの多様化や消費意欲の低迷などにより厳しさを増しており、地域特性や消費者のニーズに合わせ、エビデンスに基づいた戦略の策定や実行がますます重要となってきています。

 「ミルート」は、「都市をみると、未来がわかる」をコンセプトに、CCCMKHDが保有するVポイントの多種多様な購買・行動データをもとに顧客分析や市場調査を行い、ターゲット設計やコンセプト開発、コミュニケーションプラン制作やプロモーション実施まで一気通貫で提供するマーケティングサービスです。実施後は、来訪者計測や定点での満足度調査を実施し、更なる商業施設の認知や集客力向上のための施策に活かすことができます。企画設計から実行、効果検証までを一貫して行うこの商業施設向けのマーケティングサービスは、企業や団体が抱える商業分野でのさまざまなニーズや課題に対して、最適なアプローチを提供いたします。

 CCCMKHDは、今後、データを活用した商業施設の開発や都市に即した商業施設の施策に関心のある企業や団体に対し「ミルート」を提供することで、地域に住む人々のニーズや魅力を最大限に引き出すマーケティングを行い、地域の持続的な発展に貢献してまいります。

■商業施設向けマーケティングサービス「ミルート」の概要
「ミルート」は、「都市をみると、未来がわかる」をコンセプトに都市をかたちづくる企業や団体の商業施設分野にデータを提供し分析を行うマーケティングサービスです。
1. 商圏ユーザー分析
Vポイントの実購買・行動データを活用し、対象地域に居住・来訪する人物像を分析し、競合施設や集客目標エリアとの比較をすることで、商業施設へ訪れる人物像をペルソナ化し、ターゲット層を策定します。

2. 調査による実態把握
「Vアンケート※」やグループインタビューなどを活用し、顧客の声や顧客満足度、要望やアイデアを調査することで、施設周辺のターゲット層にはどのような需要があるかのインサイトが把握できます。
3. コンセプト開発
ペルソナ分析により導き出された人物像や消費者ニーズをもとに、対象地域の魅力がより効果的に伝わる、具体的な顧客像に基づいたコンセプト開発を行います。テナント誘致や商業施設リニューアルの指標、イベントや商品開発などに役立てられます。
4. コミュニケーションプラン制作
ターゲット層へ効果的に情報を伝達するための戦略的なコミュニケーションプランを作成します。プラン策定後は、CCCグループの各施設でのイベントや広告での実績を活かし、集客やブランドの浸透、満足度の向上など目的に合わせたプロモーションを行うことができます。空間デザイン設計や制作物、デジタル広告メニューなど豊富にご用意しており、予算に合わせてプランをご提案することができます。

5. 効果検証CRM
対象地域の店舗利用データやリサーチなどから広告配信者層の来訪実績や満足度を計測し、効果検証を行い、レポーティング結果をお届けいたします。定点調査を行うことで、より有効なターゲット層の特定や施策の解明など、今後の商業施策の精度向上に繋がるエビデンスデータとして蓄積することができます。
※ Vポイントの実購買・行動データでセグメント可能なオンラインリサーチ

あわせて読みたい

フューチャーショップ、マーケティング業務のPDCAサイクルを完全代行する「marutto1to1(まるっと1to1)」との連携開始
PR TIMES
ベルーナが公式オンラインストアを「商品の魅力を伝える場」から「お客様のニーズに応える場」とするためにContentsquareを導入し、UI/UX改善を加速
PR TIMES
スコーン専門店BAKERS gonna BAKEが「たいやき わかば」とコラボ!あんこでアレンジした新作登場
PR TIMES Topics
20代に聞く!専門検索サイト(求人、旅行など)の利用実態と評価基準 【2025年調査】
ラブすぽ
店舗の売上成長を支援する新サービス、無料ではじめられる「STORES モバイルオーダー」を提供開始
PR TIMES
「ミガキイチゴ」と「ヒカリいちご」苺の食べ比べが楽しめる贅沢なパフェ
PR TIMES Topics
150億件以上のユーザーボイスをAIで分析活用 VOCテックRevuzeの取り扱い開始
PR TIMES
アリススタイルとCCCMKホールディングス、シェアリングエコノミーとデータ活用を通じた新たな価値創造に向けて業務提携
PR TIMES
製薬会社の研究員・開発担当者が語る「製薬の楽しさ・おもしろさ」
antenna
どうすれば映画館に来たくなる? アニメ人気のなか実写に抱くイメージは?映画鑑賞者の属性や行動心理を明らかにする「GEM映画白書ダッシュボード」最新版をリリース
PR TIMES
3月5日からゼンショーグループの「オリーブの丘」でVポイントサービスを開始
PR TIMES
UVケアコレクションにロス桃から抽出したモモの香りが新登場
PR TIMES Topics
アドインテ、総合PR会社イニシャルと連携し 「インフルエンサー投稿リテールブーストパッケージ」を提供開始
PR TIMES
レイ・フロンティア、「スマートシティ名護モデル推進事業」にてAI活用のヘルスケアアプリを提供
PR TIMES
1日限定1室伊藤園とコラボした『 「お~いお茶くん」デコレーションルーム 』販売
PR TIMES Topics
パスコ クラウド型商圏分析ソフト「MarketPlanner」の分析機能を向上
PR TIMES
AIカメラで人流を可視化!出店計画も混雑対策もこれひとつ『Secual AI Camera』2025年2月より提供開始
PR TIMES
まるで洋菓子のような「季節のYO KAN KA」新登場
PR TIMES Topics
家電通販サイト「ECカレント」でVポイントサービスを開始!
PR TIMES
2月4日から全国の「Joshin」でVポイントサービスを開始
PR TIMES
お花の代わりに贈りたい「フラワーガーデンリールキーホルダー」
PR TIMES Topics