データで街の魅力を最大化!Vポイントの購買・行動データを活用した、商業施設向けマーケティングサービス「ミルート」の提供を開始

2025.02.12 10:00
CCCMKホールディングス株式会社
 CCCMKホールディングス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼CEO:高橋誉則、以下「CCCMKHD」)は、このたび、Vポイントの購買・行動データを活用した商業施設向けのマーケティングサービス「ミルート」の提供を開始いたします。
 近年、都市の再開発が進み、商業施設は消費者のニーズやライフスタイルの変化に対応するため、従来の小売モデルから住宅やオフィス、エンターテインメント空間などの体験を融合させた複合施設への進化を続けています。一方で、商業施設を取り巻く環境は、消費者のライフスタイルの多様化や消費意欲の低迷などにより厳しさを増しており、地域特性や消費者のニーズに合わせ、エビデンスに基づいた戦略の策定や実行がますます重要となってきています。

 「ミルート」は、「都市をみると、未来がわかる」をコンセプトに、CCCMKHDが保有するVポイントの多種多様な購買・行動データをもとに顧客分析や市場調査を行い、ターゲット設計やコンセプト開発、コミュニケーションプラン制作やプロモーション実施まで一気通貫で提供するマーケティングサービスです。実施後は、来訪者計測や定点での満足度調査を実施し、更なる商業施設の認知や集客力向上のための施策に活かすことができます。企画設計から実行、効果検証までを一貫して行うこの商業施設向けのマーケティングサービスは、企業や団体が抱える商業分野でのさまざまなニーズや課題に対して、最適なアプローチを提供いたします。

 CCCMKHDは、今後、データを活用した商業施設の開発や都市に即した商業施設の施策に関心のある企業や団体に対し「ミルート」を提供することで、地域に住む人々のニーズや魅力を最大限に引き出すマーケティングを行い、地域の持続的な発展に貢献してまいります。

■商業施設向けマーケティングサービス「ミルート」の概要
「ミルート」は、「都市をみると、未来がわかる」をコンセプトに都市をかたちづくる企業や団体の商業施設分野にデータを提供し分析を行うマーケティングサービスです。
1. 商圏ユーザー分析
Vポイントの実購買・行動データを活用し、対象地域に居住・来訪する人物像を分析し、競合施設や集客目標エリアとの比較をすることで、商業施設へ訪れる人物像をペルソナ化し、ターゲット層を策定します。

2. 調査による実態把握
「Vアンケート※」やグループインタビューなどを活用し、顧客の声や顧客満足度、要望やアイデアを調査することで、施設周辺のターゲット層にはどのような需要があるかのインサイトが把握できます。
3. コンセプト開発
ペルソナ分析により導き出された人物像や消費者ニーズをもとに、対象地域の魅力がより効果的に伝わる、具体的な顧客像に基づいたコンセプト開発を行います。テナント誘致や商業施設リニューアルの指標、イベントや商品開発などに役立てられます。
4. コミュニケーションプラン制作
ターゲット層へ効果的に情報を伝達するための戦略的なコミュニケーションプランを作成します。プラン策定後は、CCCグループの各施設でのイベントや広告での実績を活かし、集客やブランドの浸透、満足度の向上など目的に合わせたプロモーションを行うことができます。空間デザイン設計や制作物、デジタル広告メニューなど豊富にご用意しており、予算に合わせてプランをご提案することができます。

5. 効果検証CRM
対象地域の店舗利用データやリサーチなどから広告配信者層の来訪実績や満足度を計測し、効果検証を行い、レポーティング結果をお届けいたします。定点調査を行うことで、より有効なターゲット層の特定や施策の解明など、今後の商業施策の精度向上に繋がるエビデンスデータとして蓄積することができます。
※ Vポイントの実購買・行動データでセグメント可能なオンラインリサーチ

あわせて読みたい

【アドインテ】ツルハグループアプリ広告、半年以上【ほぼ満稿】の配信事例を公開!施策前比で 新規顧客131%伸長など好事例多数輩出!
PR TIMES
サッポロホールディングスとクラダシが共同調査を実施、物価高騰に伴う最新消費者動向を企業向けに限定公開
PR TIMES
【東京開催決定】電気自動車の世界選手権って?
antenna
年度末限定!「2024年完全版 インバウンド人気商品データパッケージ」販売開始
PR TIMES
JTB総合研究所と東急リバブル、ホテルマーケット調査で業務提携基本契約を締結
PR TIMES
【ミスター焼肉】バレンタイン特別企画「ハート型のハラミ」登場
PR TIMES Topics
アリススタイルとCCCMKホールディングス、シェアリングエコノミーとデータ活用を通じた新たな価値創造に向けて業務提携
PR TIMES
『リッチモンドホテルズ』J.D. パワー “ホテル宿泊客満足度<ミッドスケールホテル部門>No.1”を受賞!
PR TIMES
土作り、野菜作りをより楽しく!初心者もラクに使える「耕うん機」登場
PR TIMES Topics
TangerineとNEC、小売店舗における顧客体験価値の向上と業務効率化を目指し協業
PR TIMES
レイ・フロンティア、「スマートシティ名護モデル推進事業」にてAI活用のヘルスケアアプリを提供
PR TIMES
日本の伝統文化である「盆栽」をコンセプトに「TRADMAN’S BONSAI COLLECTION」を発売
PR TIMES Topics
パスコ クラウド型商圏分析ソフト「MarketPlanner」の分析機能を向上
PR TIMES
家電通販サイト「ECカレント」でVポイントサービスを開始!
PR TIMES
『チーズバタール誕生祭』を全店で開催
PR TIMES Topics
『マネーフォワード ME』、新機能「ポイントが貯まる家計簿」提供開始
PR TIMES
“データドリブン人事”とは何か?外部に丸投げせず、自前で実現する方法――早稲田大学・村瀬俊朗さんに聞く
ダイヤモンド・オンライン
2月4日から全国の「Joshin」でVポイントサービスを開始
PR TIMES
unerryとブログウォッチャー、熊本県の観光DXを支援 位置情報ビッグデータを活かし「もうひと観光・もうひと体験」の仕組み創出へ
PR TIMES