地域経済の活性化を身近に!増える“地産地消EC”の仕組みと活用がもたらすこと

2024.08.24 14:30
ECサイトでの買い物が当たり前になり、生鮮食品でさえも日常的にネットスーパーで調達する時代になりました。一方で、新鮮な地元産の食材を購入する、いわゆる”地産地消”をしようとすると、道の駅など地域に足を運んだり、生産者と生のコミュニケーションをとりながら買い物をしたり。そういったやや負担が増えることで、忙しい家事や仕事の合間をぬって通うとなると、選択肢から除外されてしまうこともあるでしょう。今、地産…

あわせて読みたい

〈Dining33〉が大事にするローカル食材。「寺島ナス」を求めて東京・小金井へ。
HILLS LIFE DAILY
田町鮨 惠万、飲むだけじゃない!「食するお茶」の魅力を表現!!
PR TIMES
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
【群馬県伊勢崎市】農業と産業のイベントが共同開催!地元の美味しい・楽しい・新しいを再発見
STRAIGHT PRESS
次郎柿ポテサラに大葉うずらボールなど、愛知県豊橋市で農家と飲食店のコラボメニューを提供中
PR TIMES
動物病院からも信頼のペットシャンプーが動物病院3院で展示開始
PR TIMES Topics
「OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)」、愛知県に全国で7拠点目となる拠点を開設 地元企業と連携し、地域活性の取り組み加速
PR TIMES
ビビッドガーデン、静岡県と2度目の連携を開始。一次産品の生産者や加工品事業者の販路拡大をサポート。
PR TIMES
御代田町の複合施設「MMoP」内各店舗にてクリスマスを彩るフェア開催
PR TIMES Topics
ポケットマルシェの販売可能商品を拡大 醤油・味噌などの調味料や日本酒やワインなど酒類の出品可能範囲を拡張
PR TIMES
食品ロスを減らすため――平日夕方池袋に並ぶ旬の野菜たち
ニッポン放送 NEWS ONLINE
老舗洋傘メーカー「2024クリスマスフェア」開催
PR TIMES Topics
【軽井沢プリンスホテル ウエスト】生産者と消費者を繋ぎ、地域農家の課題解決を目指す小諸産りんごのアップルパイ「ショソン・オ・ポム」を販売
PR TIMES
次長課長・河本準一とタッグを組む農業者が語るリアルと未来への挑戦|地域を支え農家も消費者も幸せになる“かかりつけ農家”の役割とは?
田舎暮らしの本Web
洗練された香りを纏わせる衣類用消臭フレグランス新発売
PR TIMES Topics
食べチョク、自分好みの定期便がつくれるネットスーパー「食べチョク ドットミィ」を開始。物流拠点を持つビジネスモデルに参入
PR TIMES
【新潟発!地域の考え方】地域の食の魅力を活用した持続可能なまちづくり[UPDATE OUR LOCAL]が、2024年度グッドデザイン賞を受賞
PR TIMES
【古市庵】人気のクリスマス商品登場
PR TIMES Topics
大きく育ちすぎた有機栽培ほうれん草を100kgレスキュー!兵庫県産規格外のほうれん草を使ったサグチキンカレーを数量限定発売(8/26~)
PR TIMES
デジタルとリアルが融合したECサイト「ハックツ!」のサービス提供を東京都世田谷区で開始
PR TIMES