食べチョク、ギフト特化の新サービスを開始。全国の隠れた銘品をストーリーと共に贈るギフトコンシェルジュサービス「コレダギフト」が正式リリース。

2024.11.07 10:11
(株)ビビッドガーデン/食べチョク
十数人の離島のレモンのお酒や有機麹を使ったアイスクリームなどを、相手や贈るシーンに合わせてお届け。

認知度・利用率など9つのNo.1(※1)を持つ日本最大の産直通販サイト「食べチョク」を運営する株式会社ビビッドガーデン(本社:東京都港区、代表取締役社長:秋元里奈)は、全国の一次生産者やメーカーのこだわりある銘品を、贈るシーンやニーズに合わせて紹介し、ストーリーごと贈ることができる新サービス「コレダギフト」を、2024年11月7 日(木)に正式リリースしました。
・サービス紹介

サービス概要
コレダギフトは、産直通販サイト食べチョクのサービス運営で培われた食の「目利き」をもとに、贈る相手の情報やシーンをヒアリングしながら、一緒にギフトを選んでくれるオンラインギフトサービスです。全国のこだわりの銘品から相手に合った商品が紹介され、ひとと被らないギフトを送ることができます。
サービスサイト:
Instagram:
X (旧Twitter):
TikTok:
従来のギフトサービスとの違い
(1) コンシェルジュ体験
コレダギフトは、商品をプラットフォーム上に一覧で掲載する一般的なギフトサービスとは異なり、ギフトを贈るシーンや相手の好みの情報をヒアリングし、それに合わせた商品をご紹介する「マッチング」の体験を通して、最適な商品に出会うことができるサービスです。

(2) ストーリーごとお届け
コレダギフトでは、商品購入時に「なぜその商品を選んだのか」を説明する文章が表示されます。商品そのもののストーリーはもちろん、相手の好みやシーンに合わせたストーリーごと、ギフトを贈る際にお届けすることができます。

(3)独自のセレクション
食べチョクの運営で培ってきた食の「目利き」をもとに、全国の隠れた銘品をセレクトしています。地域で人気のお菓子メーカーや素材の良さを知る一次生産者が作ったストーリーと想いのあふれる商品の中でも、ギフトのシーンに合ったものを厳選し、ご紹介しています。

サービス開始の想い
ビビッドガーデンは、「生産者のこだわりが正当に評価される世界へ」を掲げ、作り手の想いが消費者に適正な価格で届くように取り組んでまいりました。

農家や漁師などの一次生産者が自らのこだわり食材を六次産業化して加工品にしているものや、地域のメーカーが地元の食材を活用し地域への価値還元を目指すものなど、食材に加えて加工品や飲料についても様々な魅力ある商品が出品されています。こうした高品質な商品を、贈り物のシーンでも楽しんでもらうため、ギフト特化のサービス構想に至りました。

また消費者に目を移すと、贈り物のシーンにおいて、本来想いのあるものを送りたいと考えながらも、忙しさや外さないものを贈る難しさから、つい間違いのないものに妥協して決めてしまうという声も耳にします。そこでオンラインで手軽に、かつ相手の趣味嗜好に合った想いのあるギフトに辿り着けるサービスを目指して開発をいたしました。

コレダギフトにより、作り手のこだわりがストーリーごと届く世界を目指してまいります。

・出品者の紹介

山燕庵(さんえんあん) 石川県羽咋郡志賀町(生産地)
都内のIT企業で10年ほど勤めていた代表は、2005年から父が始めた福島県での米作りを手伝うようになり、2011年の東日本大震災を機に、父の会社に転職し農業を始めました。

代表的な商品である『玄米がユメヲミタ』は、玄米と米糀(こうじ)のみで作られている、ノンアルコールの玄米甘酒です。石川県能登半島の清涼な水で育てられた山燕庵のブランド米「コシヒカリアモーレ」を使用しています。

ポップなパッケージと目を引く商品名が魅力の甘酒は、クリーミーな舌触りと優しい甘味が特徴で、幅広い方にご愛飲いただける発酵飲料です。

ナオライ 広島県 呉市
多様で豊かな日本酒文化を次世代に引き継ぎたい。そんな想いで人口約十数名の離島である三角島(みかどしま)に拠点を構えました。農薬やワックス、防腐剤や化学肥料を使用せずに、2016年からレモンの栽培を行なっています。完全に初心者の状態から始めたレモン栽培。最初はほぼ全ての木が枯れかけたこともあったそうですが、地元の方々の力を借りながら試行錯誤を続けています。

そうして作られたレモンを日本酒とブレンドしたスパークリングレモン酒がおすすめの逸品。糖分は添加しておらず、米の甘みとレモンの酸味の調和をお楽しみいただけます。アルコール5%の微炭酸で飲みやすい1本となっています。高級感のあるボトルデザインは、大切な方への贈り物にぴったりです。

TOTONOI (トトノイ)島根県雲南市
砂糖や添加物を一切使わない麹ベースの優しいアイス TOTONOI ice を作る 田中 恭子さん。使用する麹は全て有機JAS 認定のお米から作られており、山の湧き水をわざわざ運んできて発酵させるなど、自然の恵みを活かした素材を丁寧に選び抜き、時間と手間をかけた一品です。

麹は田中さんが地域の会社と連携し、伝統的な「木桶仕込み醤油」で造られている貴重な蔵で発酵させます。丁寧に試作を重ねた結果、栄養価が高い上、卵や乳製品も使っていないのでヴィーガンの方でも食べられるアイスクリームを実現しました。

酪農家の家に生まれ、東京で働き、ご家族とともに島根に移住された田中さん。ものが溢れる時代において「本当の豊かさとは何か」を考えながら、地域と繋がり、アイスクリームなどの商品を通した循環を生み出すべく、活動されています。

・サービスリリース記念キャンペーン

コレダギフトでは、サービスのリリースを記念して、お得なキャンペーンを開催しています。期間中、サービス内での購入者の方から抽選で10名様に、コレダギフト厳選商品の「詰め合わせ試食セット」が当たります。素材へのこだわりが魅力的で、地元で愛されるお菓子、ジュース、オリーブオイルなどの銘品を約7点ご用意する予定です。

キャンペーン期間
 2024/11/7(木) 09:00 ~ 2024/11/30(土) 23:59
対象者
 コレダギフトで商品を注文完了した、日本国内に在住のユーザー
当選結果
 当選者のみにメールにてご連絡します
注意事項
 キャンペーンは予告なく中止・変更する可能性があります。
 キャンペーンの当選を第三者に譲渡することはできません。
 注文をキャンセルされた場合は対象外となります。
 抽選および当選に関するお問い合わせにはお答えできません。

・今後の展望

今後はお客様の声を聞きながら、さらなるサービス改善に取り組んでいきます。サービス内に贈り相手の情報を蓄積し、さらなる高精度なマッチングをできるような開発や、ソーシャルギフト機能を通してより広い利用シーンでご利用いただけるような開発を行ってまいります。

またコレダギフトでは、こだわりのあるメーカーや生産者の方のご出品や、地域の魅力ある産品をご紹介いただける連携先の企業を募集しています。以下の連絡先にご連絡ください。

お問合せ先:coreda@vivid-garden.co.jp

・食べチョクについて

食べチョクは、こだわり生産者から直接食材や花きを購入できる産直通販サイトです。日本の産直通販サイトの中で認知度や利用率などの9つのNo.1(※1)を獲得しています。

野菜・果物をはじめ、米・肉・⿂・飲料といった食材全般と、花き類を取り扱っており、消費者が生産者に食べた感想を伝えるなど直接やりとりできることが特徴です。2024年9月時点でユーザー数は100万人、登録生産者数は10,000軒を突破し、約5万点のこだわりの逸品が出品されています。

・URL:
・公式X(Twitter):
・公式Instagram:
・食べチョクのコンセプトやストーリーがわかるサービス紹介動画
(※1)国内の産直通販サイトの中で「お客様認知度」「お客様利用率」「お客様利用意向」「Webアクセス数」「SNSフォロワー数」「生産者数」「生産者認知度」「生産者利用率」「生産者利用意向」の9つでNo.1を獲得。

・ビビッドガーデンについて

代表者:代表取締役社長 秋元里奈
本社所在地:東京都港区浜松町1丁目7番3号 第一ビル4F
設立日:2016年11月29日
事業内容:全国の生産者から食材や花などを直接購入できる産直通販サイト「食べチョク」、ネットスーパー「食べチョクドットミィ」、生産者の顔が見える冷凍食品ブランド「Viivid TABLE」、全国の隠れた銘品をストーリーと共に贈るギフトコンシェルジュサービス「コレダギフト」の開発・運営
会社HP:

あわせて読みたい

茨城県産レタスを使用した限定商品を県内の店舗で販売『Lucky MOS Festa ~モスの産直レタス祭り~』茨城県にて開催
PR TIMES
ポケットマルシェの販売可能商品を拡大 醤油・味噌などの調味料や日本酒やワインなど酒類の出品可能範囲を拡張
PR TIMES
御代田町の複合施設「MMoP」内各店舗にてクリスマスを彩るフェア開催
PR TIMES Topics
【名古屋市・八事】人気の高質スーパー「フランテ ロゼ 八事」が10月12日 さらに進化してリフレッシュオープン!
PR TIMES
【和歌山県紀の川市】「産直市場よってって貴志川店」がリニューアルオープン!さらに買い物しやすい店に
STRAIGHT PRESS
【HASHIBAMI】新作フラワーバックルシリーズ全3型を販売開始
PR TIMES Topics
食べチョク、初のプライベートブランドとして生産者の顔が見える冷凍食品サブスクリプションサービス「Vivid TABLE(ビビッドテーブル)」を開始。
PR TIMES
食べチョク、自分好みの定期便がつくれるネットスーパー「食べチョク ドットミィ」を開始。物流拠点を持つビジネスモデルに参入
PR TIMES
ロキソニンにまつわる素朴な疑問を薬の作り手が解決! 小さな錠剤に込められた想いとは
antenna
食べチョクで「月2500万円稼ぐ農家」も、残る課題。3つの新サービスで挑む、次のステージ
Business Insider Japan
ぶどう・シャインマスカットを集めた特集ページを公開。生産者自慢の「粒揃い」のぶどうで至福のひとときを。
PR TIMES
【BAREFOOT DREAMS】スタイリスト金子綾氏とのコラボレーションボックス発売
PR TIMES Topics
全国の名産品の通販事業を手掛ける「産直」ECサイト「産直テーブル」 “産直テーブル歳末大感謝祭”2024年11月15日(金)~12月26日(木)展開!
PR TIMES
ばてた身体にエナジーチャージ!旬のフルーツと美味しいおつまみで「ご自愛リフレッシュタイム」
MORE
【古市庵】人気のクリスマス商品登場
PR TIMES Topics
【東京|11/16~20】クリエーション WEB PLANNINGの産直商品を取り扱うポップアップイベントを東京の自然派飲食店で開催!期間中は天草産の”人と環境にやさしい”車エビなどを提供
PR TIMES
わいんびと、ギフト対応商品を拡充-日本ワインギフトの新しいかたちを提案
PR TIMES
もちぷる新食感の新商品『スティックわらびもち』発売
PR TIMES Topics
種子島の宝 安納芋を使用 安納芋の特徴である蜜の甘さ、ねっとりなめらか食感がそのままの味わいでプリンに! 『種子島安納芋プリン』
PR TIMES
【東京都港区】舞鶴かにや京鰆登場!「グランド ハイアット 東京」で京都府舞鶴市のグルメイベント開催
STRAIGHT PRESS