食べチョク、自分好みの定期便がつくれるネットスーパー「食べチョク ドットミィ」を開始。物流拠点を持つビジネスモデルに参入

2024.11.07 10:11
(株)ビビッドガーデン/食べチョク
産直モデルを採用しづらい生産者に対し、新たな販路の選択肢を提供。
認知度・利用率など9つのNo.1(※1)を持つ日本最大の産直通販サイト「食べチョク」を運営する株式会社ビビッドガーデン(本社:東京都港区、代表取締役社長:秋元里奈)は、自分だけの定期便がつくれるネットスーパー型の食材サブスクリプションサービス「食べチョク ドットミィ」を、2024年11月7日(木)より開始いたします。消費者の多様なニーズに応えるため、創業以来はじめてとなる物流拠点を持ち、生産者の販路を強化してまいります。

URL:
・「食べチョク ドットミィ」概要

取り組みの背景
株式会社ビビッドガーデンは「生産者のこだわりが正当に評価される世界へ」を掲げ、持続可能な一次産業に取り組む生産者をサポートしています。「食べチョク」の生産者が消費者に産地から直送する”産直型モデル”では、生産者が作っている品目によっては、生産者にとって有効な販路となりにくいケースがあります。例えば、白菜のような大きな食材は、消費者が食べるペースを考えると、個人向けに一回分の送料で販売できる個数に限りが出てしまいます。消費者についても、注文ごとに送料がかかるなど、複数の食材を楽しみづらいケースがあります。買い物に行くのが大変な方や、オンラインで食材の良し悪しを吟味する時間がないような共働き世帯・子育て世帯などのタイパ(タイムパフォーマンス)を求める忙しい層にも国産食材を楽しんでいただくために、消費者のライフスタイルに合わせて産直型以外の販売手段を増やし、消費者に届く経路を多様化する必要があります。

ネットスーパー型のビジネスモデルについて
生産者から直接仕入れた新鮮食材を物流拠点に集め、消費者が1週間に必要な分量に小分けにして発送する、”ネットスーパー型ビジネスモデル”です。これにより、厳選したこだわりの生産者の産直食材を一箱にして届けることが可能となります。株式会社ビビッドガーデンとして、創業以来はじめての物流拠点となり、生産者の販路拡大に一層の貢献が見込めます。

・「食べチョク ドットミィ」特徴
「食べチョク ドットミィ」は、食べチョクを運営してきた目利き力で厳選した産直食材から、自分好みの定期便が作れる、ネットスーパー型の食品サブスクリプションサービスです。いつもの食材だけでなく、旬の時期に希望する旬の食材をお届けすることや、味覚の好みに合わせた品種をお届けすることが可能です。1万軒の生産者と100万人の消費者をつなげてきた産直型「食べチョク」から見えてきた、消費者の好みや品種への興味関心にも応える、新しいタイプの定期便サービスです。

特徴1「いつもの食材」が届く
 食卓に登場する頻度が高い、米、卵、野菜のような「いつもの食材」を登録することで、毎回産地や生産者を選び直さなくても、最適な産地の厳選した生産者が育てた食材に変わり、その時期にいちばんおいしい食材が自動で届きます。玉ねぎなど日常的に使う定番食材を変えると、調理に時間や手間をかけなくても、料理がおいしくなり、結果的に食卓の準備が時短になります。常備したい食材は、1品単位で定期注文が可能です。

特徴2「旬の食材」も一緒に届く
 「旬の食材」の中から希望する旬の食材を登録することで、食べチョクが厳選した旬の時期においしい旬の食材を、自動で加えることも可能です。11月はりんご、れんこん、さつまいもなど、旬の時期が限られる食材が対象となります。

特徴3「好みの品種」が届く
 自分の「好みの品種」を登録することで、その食材(品目)のおすすめの品種が自動で届くサービスも、今後利用可能となります。甘いりんごや甘酸っぱいりんご、などの自分好みのりんごが届くようになります。開始時期は未定です。


サービス概要 ※リリース時点
・お届けエリア   :関東・中部・北陸・東北・関西の一部
・取り扱い品目   :野菜・果物・穀物・卵・スイーツ
・頻度       :週に1回届く 

今後の展開
お届けエリア、取り扱い品目を拡充し、お客様の好みに合わせた頻度に対応していけるよう、拡大予定です。拠点や生産者も増やし、多様なライフスタイルや好みに応えてまいります。

・食べチョク ドットミィの生産者について

出品生産者は、産直通販サイト「食べチョク」に出品している生産者に加え、食べチョク ドットミィではじめて出品する、新規の生産者も登録しています。

安曇野ファミリー農産(長野県 安曇野市) コメント
以前から「購入したいが少し小さい規格で欲しいです」とのコメントがかなりありましたが、送料を考えると少量販売が難しいのが現状でした。少量を希望するお客様に、新しい提案ができそうだと思い「食べチョク ドットミィ」に参加しました。「1人暮らしだとりんご3キロはハードルが高いなー」「夫婦2人だけど様々な品種を食べ比べしたい」といった、普段りんごを購入しない方と繋がれることを楽しみにしています!美味しかったら従来の食べチョクで購入していただけるのは生産者としてとても嬉しいですね。
安曇野ファミリー農産

とんぼ農園(佐賀県 神埼市脊振町)コメント
私達はほうれん草専業農家です。お客様が大量には買いづらい商品ですので、少量からお買い物できる事がとてもメリットに感じました。単品しか栽培していない農家にとってはとても販売しやすいと思います。一度に多くの単品野菜は買いづらい、初めて購入する農家からお試ししてみたいなど考えていらっしゃるお客様に、手軽に1袋から購入できますので、是非ともご利用していただきたいです。
とんぼ農園

・お届け商品例について

兵庫県淡路島産玉ねぎ(ケンちゃんファーム / 兵庫県 南あわじ市)
「甘い」「やわらかい」「みずみずしい」で有名な淡路島玉ねぎ。ケンちゃんファームの玉ねぎは、ひょうご安心ブランドの認証を取得した特別な栽培方法で育てています。
兵庫県淡路島産玉ねぎ(ケンちゃんファーム / 兵庫県 南あわじ市)

シナノスイート(安曇野ファミリー農産 / 長野県 安曇野市)
酸味が控えめなので、酸っぱいりんごが苦手な方でも美味しく召し上がれます。優しくて上品な甘みを、たっぷりの果汁とともにお楽しみいただけるりんごです。
シナノスイート(安曇野ファミリー農産 / 長野県安曇野市)

ほうれん草(とんぼ農園 / 佐賀県 神埼市脊振町)
生でも食べられる、甘みのあるほうれん草です。えぐみがなくシャキシャキしていると評判です。標高350mにある山の畑で土づくりからこだわり、特殊な栽培方法で育てています。
ほうれん草(とんぼ農園 / 佐賀県 神埼市脊振町)

猿島茶そば(松田製茶 / 茨城県 結城郡八千代町)
さっぱりと美味しい、猿島茶そばとほうじ茶うどんです。ブラックアーチ農法という独自の農法により、濃厚な香り、コク味を持つ「猿島茶」を栽培しています。
猿島茶そば(松田製茶 / 茨城県 結城郡八千代町)


・食べチョクについて

食べチョクは、こだわり生産者から直接食材や花きを購入できる産直通販サイトです。日本の産直通販サイトの中で認知度や利用率などの9つのNo.1(※1)を獲得しています。

野菜・果物をはじめ、米・肉・⿂・飲料といった食材全般と、花き類を取り扱っており、消費者が生産者に食べた感想を伝えるなど直接やりとりできることが特徴です。2024年9月時点でユーザー数は100万人、登録生産者数は10,000軒を突破し、約5万点のこだわりの逸品が出品されています。

・URL:
・公式X(Twitter):
・公式Instagram:
・食べチョクのコンセプトやストーリーがわかるサービス紹介動画
(※1)国内の産直通販サイトの中で「お客様認知度」「お客様利用率」「お客様利用意向」「Webアクセス数」「SNSフォロワー数」「生産者数」「生産者認知度」「生産者利用率」「生産者利用意向」の9つでNo.1を獲得。

・ビビッドガーデンについて

代表者:代表取締役社長 秋元里奈
本社所在地:東京都港区浜松町1丁目7番3号 第一ビル4F
設立日:2016年11月29日
事業内容:全国の生産者から食材や花などを直接購入できる産直通販サイト「食べチョク」、ネットスーパー「食べチョクドットミィ」、生産者の顔が見える冷凍食品ブランド「Viivid TABLE」、全国の隠れた銘品をストーリーと共に贈るギフトコンシェルジュサービス「コレダギフト」の開発・運営
会社HP:

あわせて読みたい

冬が旬のりんごとみかんを味わえる期間限定商品!角切りりんごの楽しい食感で満足感たっぷりなのに、うれしい94kcal!『Dole(R)りんごミックス&ヨーグルト』
PR TIMES
長野県塩尻市産のぶどうを100%使用した、こだわり無添加ジュース「『ぶどうよりブドウな葡萄ジュース』 Presented by るるぶキッチン」2024年11月20日(水)から販売スタート!
PR TIMES
【文明堂】期間限定の新色「黄色いこぐま焼き スイートポテト」新発売
PR TIMES Topics
“農政の憲法”改正でどうなる 生協6グループが学習会
PR TIMES
奈良・類農園で、日本初*の赤いスイートコーン『大和ルージュ』を有機栽培SNS映えする、希少なトウモロコシを10月末まで限定販売
PR TIMES
幅広いシーンで活用できる「フラップ付き二重構造クリアタンブラー」登場
PR TIMES Topics
食べチョク、初のプライベートブランドとして生産者の顔が見える冷凍食品サブスクリプションサービス「Vivid TABLE(ビビッドテーブル)」を開始。
PR TIMES
ビビッドガーデン、静岡県と2度目の連携を開始。一次産品の生産者や加工品事業者の販路拡大をサポート。
PR TIMES
スティック状美容液「ウルトラグロウバー」再販決定
PR TIMES Topics
食べチョク、ギフト特化の新サービスを開始。全国の隠れた銘品をストーリーと共に贈るギフトコンシェルジュサービス「コレダギフト」が正式リリース。
PR TIMES
食べチョクで「月2500万円稼ぐ農家」も、残る課題。3つの新サービスで挑む、次のステージ
Business Insider Japan
ロキソニンにまつわる素朴な疑問を薬の作り手が解決! 小さな錠剤に込められた想いとは
antenna
日本最大の産直通販サイト「食べチョク」初のプライベートブランド「Vivid TABLE(ビビッドテーブル)」で統合コマースプラットフォーム「ecforce」を導入
PR TIMES
ばてた身体にエナジーチャージ!旬のフルーツと美味しいおつまみで「ご自愛リフレッシュタイム」
MORE
御代田町の複合施設「MMoP」内各店舗にてクリスマスを彩るフェア開催
PR TIMES Topics
「グランポレール 安曇野池田ソーヴィニヨン・ブラン<薫るヴェール>2023」数量限定発売
PR TIMES
【軽井沢プリンスホテル ウエスト】生産者と消費者を繋ぎ、地域農家の課題解決を目指す小諸産りんごのアップルパイ「ショソン・オ・ポム」を販売
PR TIMES
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
【東京都中央区】八重洲の人気レストランが離島の農産品で料理を開発!島のめぐみスペシャルメニュー
STRAIGHT PRESS
【千葉県香取市】畑でキャンプ体験!芋掘りや座禅、ライブも。「FARVEST」10月19日~20日に開催
STRAIGHT PRESS
【HASHIBAMI】新作フラワーバックルシリーズ全3型を販売開始
PR TIMES Topics