アウトドア用品の老舗ブランド「ミレー(MILLET)」公式オンラインストアで、「futureshop」×「MATTRZ CX」×「awoo AI」の連携を実施

2024.05.23 15:00
awoo株式会社
商品ハッシュタグとWeb接客機能を掛け合わせ、商品検索体験の更なる向上を目指す

awoo株式会社(本社:東京都渋谷区、代表:林 思吾、以下、awoo)は、株式会社フューチャーショップ(本社:大阪市北区、代表取締役:星野 裕子、以下、フューチャーショップ)とMattrz株式会社(本社:東京都目黒区、代表取締役:横川 慶毅、以下、Mattrz)との連携施策として、ミレー・マウンテン・グループ・ジャパン株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役:ペア・ラスムセン、以下、ミレー)の公式オンラインストアにて、AIによる商品特徴軸のハッシュタグとWeb接客機能を組み合わせたCVR改善施策を実施しました。
▼ミレー公式オンラインサイトでの活用イメージ

100年以上の歴史を持つ登山ブランドのミレーは、登山用のバックパックやアパレル用品、寝袋を中心に高機能かつ革新的な商品を展開しています。

同社はECプラットフォーム「futureshop」を使用した公式オンラインストアにて、すべてのお客様が感覚的に求める商品に辿り着くことができる商品検索体験を目指し、商品情報からAIが自動でハッシュタグを生成・最適化を行う「awoo AI(アウーエーアイ)」と、Web接客・コンテンツ差し込みなど、多様な機能でコミュニケーション最適化・離脱防止を行う「MATTRZ CX(マターズ シーエックス)」を連携した新たな施策を実施しました。

これにより、UI/UXを改善し、両ツールのパフォーマンスを最大化させることが期待できます。


ポップアップ表示イメージ(スマホ画面)
自動生成された商品一覧ページ表示イメージ(スマホ画面)
ミレー・マウンテン・グループ・ジャパン株式会社 営業部 イーコマース・マネージャー 奥村 武さんのコメント

「MATTRZ CX」と「awoo AI」につきまして、当サイトの課題であるCVRを改善することを目的として導入をさせていただきました。

これまでそれぞれが異なるアプローチにてコンバージョン改善の効果を出していただいておりますが、今回の連携によるシナジーでより効果が上がることを期待しております。「awooタグ」を経由したお客様のCVRは経由なしのお客様と比べて高い傾向が顕著に出ておりますので、「MATTRZ」の機能を活用しタグをより効果的な場所・タイミングで露出をしたいと考えております。

futureshop とは


フューチャーショップが提供するSaaS型ECサイト構築プラットフォーム「futureshop」では、サイトデザインのカスタマイズやコンテンツの更新を、EC担当者の手で自由度高くスピーディに行えます。さらに、顧客のファン化を促進するための多彩な機能も有しており、効果的なロイヤルティマーケティングを展開することが可能です。

オムニチャネル戦略においては、実店舗とECサイトの顧客データを一元管理し、オンラインとオフラインの間でスムーズな顧客体験を実現する「futureshop omni-channel」を提供しています。統合された顧客情報をベースに、オンラインとオフラインの垣根を越えた細やかなデジタルマーケティング施策を実行できます。

サービスサイト:
MATTRZ CX とは


MATTRZ CXは、WEBページ、ECサイトのCVRを改善させる為の6種類の機能を、ワンパッケージでご利用いただける 『多機能』、『低価格』、『サポート費込々』のマーケティングプラットフォームです。

1.さまざまなCV改善が、MATTRZ CXのみで実施可能
・「ウェブ接客」、「離脱防止機能」、「チャットボット」、「ヒートマップ」、「プッシュ通知」など、必要機能が充実。
・導入(タグの設置のみ)や配信設定もカンタン!スムーズにご利用いただけます。

2.手厚いサポートで充実機能をフル活用
・専属のサポート担当が付き、ご利用時のお悩みを迅速に解決。基本料金内で配信設定までの全てを一貫してサポートさせていただきます。

3.圧倒的な低価格(月6万~※100万PVまで)で、すべての機能が利用可能
・低価格の為、月次のご負担を抑えながら、長期に渡りサイトの効果改善が狙えます。
・契約も最低利用期間3ヵ月(3ヵ月毎自動更新)の為、気軽にご利用いただけます。
・月次で簡易レポートをお送りさせていただきます。

サービスサイト:
awoo AI とは


awoo AIは、商品理解を通して回遊と購買を生み出すAIサジェストプラットフォームです。awoo AIは2つのアーキテクチャで構成されています。awoo Product Discovery Platformでは、データフィードの情報をもとに商品特徴を表すハッシュタグをAIが自動生成します。そしてawoo AI Marketing Platformを通じてハッシュタグをサイト内に表示・随時最適化するとともに、画像レコメンドなど、あらゆるマーケティングチャネルに応用することが可能です。この一連の仕組みによって、回遊性やCVR改善などのCX指標を高めます。

サービスサイト:
awoo について


2015年に台湾でawoo Intelligenceが設立され、その後、台湾でSEOとEmail配信ツールを提供開始。2017年8月にはシリコンバレーの上場企業創業者より投資を獲得し、同年、10名以上のAI科学者を率いるAIラボを設立。グローバル展開を見据えて2018年2月にawoo Japanを設立し、2019年4月、awoo Japanを本社へ登記変更。2020年1月にAI×マーケティングソリューション「awoo AI」をリリース。同月、300万USドルの資金調達(Series-A)を実施。2020年8月より日本市場へ本格参入を果たしました。日本と台湾の両国で500社を超えるECサイトの売上促進を支援しています。

〈所在地〉東京都渋谷区道玄坂一丁目21番1号 渋谷ソラスタ3F ビジネスエアポート渋谷南平台
〈代表者〉林 思吾
〈事業内容〉AI技術を活用したマーケティングソリューション、awoo AIの提供
〈URL〉
〈採用情報〉
〈SNS〉Facebook|
    X(旧Twitter) |

あわせて読みたい

【カート投入率が5.8倍になった事例も!】「AI商品改善・A/Bテスト」がリリース3ヶ月で分析商品数3万点を突破!
PR TIMES
コメ兵が運営する公式通販サイト『KOMEHYO ONLINE』にEC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」を導入
PR TIMES
Maison KOSÉ銀座にてワークショップ「なつやすみメゾンラボ」を開催!
PR TIMES Topics
大手家電量販店のECサイトにリテールメディア広告エンジン「ZETA AD」が導入
PR TIMES
フジッコなどが登壇する食品ECカンファレンスにてショート動画マーケティングの最新トレンド事例を紹介
PR TIMES
薬味をちょいと作れる薬味おろし発売
PR TIMES Topics
【導入事例】「はるやまオンラインストア」がAIマーケティングソリューション『awoo AI』を導入
PR TIMES
【導入事例】「ファイブフォックス オンラインストア」がAIマーケティングソリューション『awoo AI』を導入
PR TIMES
藤井聡太が5度目の防衛に挑む「王位戦」を間近で楽しむツアー開催!
antenna
フューチャーショップ、OMOによる顧客体験のさらなる充実を目指し、LINEの自動配信ツール「ワズアップ!」との連携を強化。
PR TIMES
フューチャーショップ、SBフレームワークス株式会社が提供するEC物流代行サービスとの連携開始
PR TIMES
夏季限定の「チョコレート水ようかん」が登場
PR TIMES Topics
Supership、SaaS型ECサイト構築プラットフォーム「フューチャーショップ」とECコンサルティングサービスの提供で提携を開始
PR TIMES
フューチャーショップ、ViSenze(ヴィセンズ)が提供するAIレコメンド・画像検索サービスとの連携開始
PR TIMES
【koe donuts】地球に優しいプラントベース生地を使用したドーナツ誕生!
PR TIMES Topics
フューチャーショップ、訴求力の高いショート動画マーケティングが可能になる「Charlla」との連携開始
PR TIMES
フューチャーショップ、Supership株式会社が提供するECモールコンサルティングサービスとの連携開始
PR TIMES
期間限定キャンペーン! カンデオホテルズが誇る「スカイスパ」をお得に楽しもう
antenna
フューチャーショップ、株式会社テクノアが提供するWebデザインシミュレーター「i-DESIGNER」との連携開始
PR TIMES
フューチャーショップ、株式会社wearcoordが提供するオンライン試着サービス「wearcoord」との連携開始
PR TIMES