【導入事例】「ファイブフォックス オンラインストア」がAIマーケティングソリューション『awoo AI』を導入

2024.04.23 10:00
awoo株式会社
AIを活用した直感的な商品探索で快適なお買い物体験の提供を目指す

グローバルAIテックカンパニーのawoo株式会社(本社:東京都渋谷区、代表:林 思吾)は、株式会社ファイブフォックス(本社:東京都渋谷区、代表:上田 稔夫、以下、ファイブフォックス)が運営する「ファイブフォックス オンラインストア」に、AIマーケティングソリューション『awoo AI』を導入したことをお知らせします。
▼「ファイブフォックス オンラインストア」での awoo AI 活用イメージ

1976年の創業から現在に至るまで、婦人服、紳士服、子供服、生活雑貨の企画から販売まで全てを自社で手がける総合アパレル企業であるファイブフォックス。

同社の「ファイブフォックス オンラインストア」では、新規顧客からリピーターまで、サイトに訪れた全てのユーザーに、実店舗のような快適なお買い物体験を提供するため『awoo AI』を導入しました。

『awoo AI』は商品データフィードと連携し、商品特徴軸のハッシュタグの自動生成と最適化を行います。これにより、画像だけでは伝わりづらい商品の特徴や着用シーンを言語化し、より直感的な商品探索が可能となり、さまざまな商品に触れていただく機会を創出します。


商品詳細ページでのハッシュタグ・画像レコメンド表示イメージ(スマホ画面)
TOPページでのハッシュタグ表示イメージ(PC画面)
株式会社ファイブフォックス 営業本部 エモーショナルEC課 向井雅子さんのコメント

私たちファイブフォックスは、ファッションを通じて“感動”という名のおもてなしを提供することを目指しています。商品それぞれが持つストーリーや、お客様との共感を大切にしていますが、ECサイトでは対面接客ができないため、この“感動”をお届けすることが難しいのが現実です。そのため、もっと温かみを感じられるECサイトにすることにより、オンラインでも“感動”を届けられるお買い物体験を実現したいと考えています。

ですが、当社のECサイトはブランドが豊富で、レディース、メンズ、子供服から雑貨まで幅広い商品を扱っているため、お客様が目的の商品を見つけるのが難しいという課題により、商品のストーリーをお客様にお届けできない状況でした。

この課題が、『awoo AI』の導入により大きく解消しました。初めて訪れたお客様でも、商品の特徴が言語化されたハッシュタグが商品探索の糸口となり、直感的な操作で求めている商品にたどり着けるようになりました。awooのカスタマーサクセスによる積極的な提案やサポートにも大変助けられています。


awoo AI とは


awoo AIは、商品と顧客の行動理解を通して、回遊と購買を生み出すAIサジェストプラットフォームです。awoo AIは3つのアーキテクチャで構成されています。Product Discovery Platformでは、データフィードの情報をもとに商品特徴を表すハッシュタグをAIが自動生成します。そしてAI Marketing Platformを通じてハッシュタグをサイト内に表示・随時最適化するとともに、画像レコメンドやサイト内検索のサジェスト機能を提供します。さらにProduct Intelligenceのデータ収集と分析により、得られたインサイトを様々なマーケティング施策に活用することが可能です。この一連の仕組みによって、回遊性やCVR改善などのCX指標を高めます。

サービスサイト:
awoo について


2015年に台湾でawoo Intelligenceが設立され、その後、台湾でSEOとEmail配信ツールを提供開始。2017年8月にはシリコンバレーの上場企業創業者より投資を獲得し、同年、10名以上のAI科学者を率いるAIラボを設立。グローバル展開を見据えて2018年2月にawoo Japanを設立し、2019年4月、awoo Japanを本社へ登記変更。2020年1月にAI×マーケティングソリューション「awoo AI」をリリース。同月、300万USドルの資金調達(Series-A)を実施。2020年8月より日本市場へ本格参入を果たしました。日本と台湾の両国で500社を超えるECサイトの売上促進を支援しています。


〈企業名〉 awoo株式会社 
〈所在地〉 東京都渋谷区道玄坂1-21-1 渋谷ソラスタ3F ビジネスエアポート渋谷南平台
〈代表者〉 林 思吾
〈事業内容〉 AI技術を活用したマーケティングソリューション、awoo AIの提供
〈URL〉
〈採用情報〉
〈SNS〉 Facebook|
    X(旧Twitter) |

あわせて読みたい

Lazuli株式会社 シンガポールで初開催される小売業界最大規模の展示会「NRF2024: Retail’s Big Show Asia Pacific」に出展
PR TIMES
本当の“似合う”を見つける特別なミラー:AIカメラが導く「+PLUS MIRROR」の魅力とは
Fashion Tech News
メディカルハーブブランド「MORAZ」から母の日期間限定コラボセット販売
PR TIMES Topics
株式会社Kyogokuが開発した「SnapShop」を2024年3月7日(木)にリリースいたします!
PR TIMES
1分足らずでAIが旅行プランを作成『AVA Travelアプリ』β版の提供開始
PR TIMES
【シェラトン都ホテル大阪】父の日限定ギフト登場
PR TIMES Topics
データフィード管理ツール「dfplus.io」のアクティブ導入サイト数が 800 を突破
PR TIMES
Shopify Plus を利用する「夢展望」公式オンラインストアに Shopify アプリ「dfplus.io 商品データ最適化」が導入されました。
PR TIMES
期間限定キャンペーン! カンデオホテルズが誇る「スカイスパ」をお得に楽しもう
antenna
【特許取得】ハッシュタグ活用エンジン「ZETA HASHTAG」~商品情報などからハッシュタグを生成、ハッシュタグから商品情報へ容易にアクセスを可能にする技術~
PR TIMES
フューチャーショップ、ViSenze(ヴィセンズ)が提供するAIレコメンド・画像検索サービスとの連携開始
PR TIMES
南高梅と観音山フルーツパーラーのアフタヌーンティーが楽しめるロンドンバスツアー
PR TIMES Topics
ZETA株式会社との協業開始のお知らせ
PR TIMES
ZETAと株式会社メイキップにおいて、アパレルECのサイズレコメンドに関して協業開始、CXのさらなる向上をめざす
PR TIMES
“おいしく”環境問題に取り組む!山口県萩市名産「萩の夏みかんプロジェクト」をスタート
PR TIMES Topics
AI肌診断「skinsense」、SaaS型ECサイト構築プラットフォームフューチャーショップとの連携を開始
PR TIMES
そごう・西武が運営する公式ショッピングサイト『e.デパート』にハッシュタグ活用エンジン「ZETA HASHTAG」が導入
PR TIMES
オープン2周年記念!「オアシスドッグカフェ」にてオリジナルお散歩バッグ新発売
PR TIMES Topics
サイト内検索のビジネスサーチテクノロジ、レコメンドサービス「GENIEE RECOMMEND」の提供を開始
PR TIMES
【PAL CLOSET】“NIAU AI”(ニアウエーアイ)スタート!
PR TIMES