【導入事例】「はるやまオンラインストア」がAIマーケティングソリューション『awoo AI』を導入

2024.05.29 10:00
awoo株式会社
AIを活用したCookieレス技術で、直感的な商品探索と思いがけない商品との出逢いを提供

グローバルAIテックカンパニーのawoo株式会社(本社:東京都渋谷区、代表:林 思吾)は、はるやま商事株式会社(本社:岡山県岡山市、代表:中村 宏明)が運営する「はるやまオンラインストア」に、AIマーケティングソリューション『awoo AI』を導入したことをお知らせします。
▼「はるやまオンラインストア」での awoo AI 活用イメージ

ビジネススーツからカジュアルアイテムまで、機能性にこだわった商品を低価格で提供するはるやま。

同ブランドのオンラインストアでは、独自のCookieレス技術で商品データや顧客の行動データから、ハッシュタグや画像レコメンドを自動生成・最適化する『awoo AI』を導入しました。

『awoo AI』は、画像だけでは伝わりづらい商品の特徴や着用シーンをハッシュタグにより言語化するとともに、従来のロジックとは異なる商品特徴軸の画像レコメンドを行うことで、直感的な商品探索と思いがけない商品との出逢いを提供し、さまざまな商品に触れていただく機会を創出します。

商品詳細ページでのハッシュタグ表示イメージ(スマホ画面)
カートページでの画像レコメンド表示イメージ(PC画面)
はるやま商事株式会社 営業部(EC担当) 係長 藤田 聡さんのコメント

はるやまは、幅広い年齢層のお客様にご愛顧いただいております。その中には、EC利用に不慣れな高齢のお客様もいらっしゃいます。そうした方々も含め、すべてのお客様にECサイトで快適なお買い物をしていただけるよう、『awoo AI』の導入を決めました。

導入にあたり、他社の成功事例を参考に効果的なレイアウトや使用方法など、分かりやすい商品探索の導線を実現するためのご提案など、手厚いサポートを受けることで、スムーズに導入することができました。

今後も『awoo AI』を活用し、多くのお客様に快適なお買い物体験をお届けしてまいります。

awoo AI とは


awoo AIは、商品と顧客の行動理解を通して、回遊と購買を生み出すAIサジェストプラットフォームです。awoo AIは3つのアーキテクチャで構成されています。Product Discovery Platformでは、データフィードの情報をもとに商品特徴を表すハッシュタグをAIが自動生成します。そしてAI Marketing Platformを通じてハッシュタグをサイト内に表示・随時最適化するとともに、画像レコメンドやサイト内検索のサジェスト機能を提供します。さらにProduct Intelligenceのデータ収集と分析により、得られたインサイトを様々なマーケティング施策に活用することが可能です。この一連の仕組みによって、回遊性やCVR改善などのCX指標を高めます。

サービスサイト:
awoo について


2015年に台湾でawoo Intelligenceが設立され、その後、台湾でSEOとEmail配信ツールを提供開始。2017年8月にはシリコンバレーの上場企業創業者より投資を獲得し、同年、10名以上のAI科学者を率いるAIラボを設立。グローバル展開を見据えて2018年2月にawoo Japanを設立し、2019年4月、awoo Japanを本社へ登記変更。2020年1月にAI×マーケティングソリューション「awoo AI」をリリース。同月、300万USドルの資金調達(Series-A)を実施。2020年8月より日本市場へ本格参入を果たしました。日本と台湾の両国で500社を超えるECサイトの売上促進を支援しています。

〈企業名〉 awoo株式会社 
〈所在地〉 東京都渋谷区道玄坂1-21-1 渋谷ソラスタ3F ビジネスエアポート渋谷南平台
〈代表者〉 林 思吾
〈事業内容〉 AI技術を活用したマーケティングソリューション、awoo AIの提供
〈URL〉
〈採用情報〉
〈SNS〉 Facebook|
    X(旧Twitter) |

あわせて読みたい

デイトナ・インターナショナルが運営する公式通販サイト『Daytona Park』にEC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」が導入
PR TIMES
ANAあきんどが運営するふるさと納税サイト『ANAのふるさと納税』にEC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」が導入
PR TIMES
一口サイズの冷たいフレンチトースト「バナナスプリット」新発売
PR TIMES Topics
【業界初】EC×アバター接客の標準連携を実現!デジタルの力で地方の交流人口増加をサポート
PR TIMES
アートネイチャーグループのNAO-ART株式会社 生成AIによるウィッグ試着システム『AIヘアスタイルシミュレーション』を導入
PR TIMES
期間限定キャンペーン! カンデオホテルズが誇る「スカイスパ」をお得に楽しもう
antenna
アウトドア用品の老舗ブランド「ミレー(MILLET)」公式オンラインストアで、「futureshop」×「MATTRZ CX」×「awoo AI」の連携を実施
PR TIMES
統合コマースプラットフォーム「ecforce」、AIマーケティングソリューション「awoo AI」とシステム連携及び業務提携を開始
PR TIMES
アリータのカメオ・コレクションにフォトジェニックなデザインの新しい仲間が登場
PR TIMES Topics
【参加報告】5/28(火)~29(水)開催の『ネットショップ担当者フォーラム 2024 春』にて代表の山崎がセミナーに登壇
PR TIMES
リテールメディア広告エンジン「ZETA AD」の提供技術における特許を取得しました
PR TIMES
藤井聡太が5度目の防衛に挑む「王位戦」を間近で楽しむツアー開催!
antenna
ZETA株式会社との協業開始のお知らせ
PR TIMES
大手家電量販店のECサイトにリテールメディア広告エンジン「ZETA AD」が導入
PR TIMES
圧倒的ふわとろ感のオリジナル抹茶ドリンク「キヌチーノ™」販売開始
PR TIMES Topics
フューチャーショップ、ViSenze(ヴィセンズ)が提供するAIレコメンド・画像検索サービスとの連携開始
PR TIMES
ゴールドウインが運営する総合ショッピングサイト『GOLDWIN WEB STORE』にEC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」が導入
PR TIMES
Maison KOSÉ銀座にてワークショップ「なつやすみメゾンラボ」を開催!
PR TIMES Topics
「ZETA HASHTAG」導入サイトのハッシュタグが『Googleハッシュタグ検索』において上位に表示される効果を確認
PR TIMES
そごう・西武が運営する公式ショッピングサイト『e.デパート』にハッシュタグ活用エンジン「ZETA HASHTAG」が導入
PR TIMES