部下に「悩み」を相談されたときに、「なぜ?」という言葉を使ってはならない“深い理由” - すごい傾聴

2024.05.04 04:47
多くの企業で「1on1」が導入されるなど、職場での「コミュニケーション」を深めることが求められています。そのためには、マネジャーが「傾聴力」を磨くことが不可欠と言われますが、これが難しいのが現実。「傾聴」しているつもりだけれど、部下が表面的な話に終始したり、話が全然深まらなかったりしがちで、その沈黙を埋めるためにマネジャーがしゃべることで、部下がしらけきってしまう……。そんなマネジャーの悩みを受け…

あわせて読みたい

カウンセリングってどんなことをするの? 悩みを解決してもらえる?〈専門家に聞く心理カウンセリングQ&A②〉
yoi
クレーム対応で「上の人を出せ!」と言われたとき、「感じのいい人」はとっさに何と言い返す? - 気づかいの壁
ダイヤモンド・オンライン
「Q SKIP」で楽しむ!東急沿線1日お散歩旅
antenna
若者が「辞める」と言いだすダメ上司4つの特徴
東洋経済オンライン
40歳課長が切羽詰まって受講を決めた「スキルアップ研修」は労働時間にあたるのか?その「意外な答え」
現代ビジネス
八幡屋礒五郎の焙煎一味を使用した「一味きな粉わらびもち」新発売
PR TIMES Topics
「傾聴できてるつもり」の上司が、すごく部下に嫌われる理由 - すごい傾聴
ダイヤモンド・オンライン
部下とのコミュニケーションに悩む管理職・マネージャーは必読!相手が思わず心をひらく「聴く技術」をまとめた1冊『すごい傾聴』
PR TIMES
製造工程で廃棄となる素材を活用したおやつ「寒天もち」登場
PR TIMES Topics
三流の管理職は「1on1」と「傾聴」が大好物。じゃあ、超一流のリーダーは? - リーダーの仮面
ダイヤモンド・オンライン
「傾聴バカ」を量産している、ダメ管理職の口グセ・ワースト1 - リーダーの仮面
ダイヤモンド・オンライン
とじるだけで一気にたたまる「Shupatto アンブレラ」登場
PR TIMES Topics
部下と信頼関係を築く「傾聴」の実践ポイント3選
東洋経済オンライン
部下を毎日褒め続けた上司が受けた残念な評価
東洋経済オンライン
イラストレーター北澤 平祐氏とコラボレーション!夏のお出かけアイテム
PR TIMES Topics
「求心力のあるリーダー」になるには?…欠かせない「自己管理」3つのチェックポイント - 良書発見
ダイヤモンド・オンライン
部下のやる気を削ぎ、離職させてしまう…デキる上司ほどやらかす"最適なアドバイス"で部下を潰すセリフ
PRESIDENT Online
穀物粉と塩のみで作られたクラッカーブレッド3種新登場
PR TIMES Topics
何も言わないと動かない部下、三流上司は「あきらめる」、二流は「細かく指示を出す」、では一流は? - チームX──ストーリーで学ぶ1年で業績を13倍にしたチームのつくり方
ダイヤモンド・オンライン
とにかく仕事ができない人は「なる早で」と言う。じゃあ、仕事ができる人は何と言う? - 気づかいの壁
ダイヤモンド・オンライン