部下とのコミュニケーションに悩む管理職・マネージャーは必読!相手が思わず心をひらく「聴く技術」をまとめた1冊『すごい傾聴』

2024.03.27 10:00
株式会社ダイヤモンド社
職場での人間関係が驚くほどよくなる1冊、『すごい傾聴』(小倉広:著)が、本日3月27日に発売となります。
小倉広:著 『すごい傾聴』(ダイヤモンド社)
■管理職・マネージャーは必読!職場での人間関係が驚くほどよくなる!
 2000年前後に米国から「コーチング」というマネジメントが日本に伝わり、そこから派生して「1on1ミーティング」や「対話」といった上司と部下のコミュニケーション手法が今やビジネスの現場では当たり前となっています。「コーチング」を構成する三大スキルが「傾聴・承認・質問」と言われていますが、この中でも特に「傾聴」については、「『相づち』を打つだけでは、部下の悩みは何一つ解決しない」や「『オウム返し』を繰り返してみたけれど、話が全然弾まない」など、苦悩している上司は少なくありません。このような悩みを解消するのに役立つのが本書です。著者は、企業研修講師であり心理療法家・公認心理師の小倉広氏。数多くの企業で「研修テキスト」として使われているメソッドをこの1冊に凝縮しました。本書の内容を実践することで「傾聴」が上達し、部下をはじめとする職場での「人間関係」が驚くほどよくなることを実感できるはずです。

■「すごい傾聴」と「スベる傾聴」の違いをマンガでわかりやすく解説!
 第1章では、職場での「あるある!」なストーリーをマンガで再現。「すごい傾聴」と「スベる傾聴」の違いを通して、「すごい傾聴」の3つの鉄則をわかりやすく伝えます。第2章以降では、マンガの事例を提示しながら、「スベる傾聴」から脱却する23のポイント、そして「すごい傾聴」の39のプロスキルを具体的に解説していきます。
どの職場にもいそうな“リアルな登場人物”によって2つのマンガが展開されます (原作:小倉広 作画:中村知史)
■目次
まえがき 「傾聴できてるつもり……」がいちばん危ない!
第1章 マンガでわかる「すごい傾聴」の3つの鉄則
第2章 「スベる傾聴」から脱却する23のポイント
第3章 「すごい傾聴」39のプロスキル
第4章 「すごい傾聴」は“どこ”から来たのか?
あとがき 「傾聴」で100点を目指さない

■著者プロフィール:小倉 広(おぐら・ひろし)
企業研修講師、心理療法家(公認心理師)
大学卒業後新卒で株式会社リクルート入社。商品企画、情報誌編集などに携わったほか、組織人事コンサルティング室課長などを務める。その後、上場前後のベンチャー企業数社で取締役、代表取締役を務めたのち、株式会社小倉広事務所を設立、現在に至る。研修講師として、自らの失敗を赤裸々に語る体験談と、心理学の知見に裏打ちされた論理的内容で人気を博し、年300回、延べ受講者年間1万人を超える講演、研修に登壇。「行列ができる」講師として依頼が絶えない。
また22万部発行『アルフレッド・アドラー人生に革命が起きる100の言葉』(ダイヤモンド社)など著作48冊、累計発行部数100万部超のビジネス書著者であり、同時に心理療法家・スクールカウンセラーとしてビジネスパーソン・児童・保護者・教職員などを対象に個人面接を行っている。東京公認心理師協会正会員、日本ゲシュタルト療法学会正会員。

■『すごい傾聴』
著者:小倉 広(おぐら・ひろし)
定価:1760円(税込)
発売日:2024年3月27日
発行:ダイヤモンド社
判型:四六判・並製・328ページ
※リリース内の画像・写真は、本書籍に関わる報道を目的とした使用に限ります

あわせて読みたい

【新刊情報】『自己実現と人材育成の極意 ~人間力を磨き、人生を楽しむ~』3月1日発売
PR TIMES
「若手社員のやる気を削いでしまう管理職」がやりがちな“NG行動”とは? - チームX──ストーリーで学ぶ1年で業績を13倍にしたチームのつくり方
ダイヤモンド・オンライン
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
何も言わないと動かない部下、三流上司は「あきらめる」、二流は「細かく指示を出す」、では一流は? - チームX──ストーリーで学ぶ1年で業績を13倍にしたチームのつくり方
ダイヤモンド・オンライン
意外と多い「腐る職場」の実態…「ボーナスカット」を脅し文句にする上司が組織を悪化させる
現代ビジネス
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
人望の厚い「いい上司」と、実は部下に嫌われている「“いい人風味”な上司」の決定的な違いとは? - すごい傾聴
ダイヤモンド・オンライン
相手に「寄り添う」というスタンスが、実は失礼千万である理由 - すごい傾聴
ダイヤモンド・オンライン
地域の風景に触れる観光体験!ドローンフォトツーリズムを始動
PR TIMES Topics
コーチング研修帰りの上司が、部下から嫌われるワケ…「1on1」「傾聴」の大誤解 - デキる上司の「結果を出す技術」
ダイヤモンド・オンライン
「傾聴バカ」を量産している、ダメ管理職の口グセ・ワースト1 - リーダーの仮面
ダイヤモンド・オンライン
酒文化を醸していくプロジェクト「はじまりの学校」ブランド初の新商品4種を発売開始
PR TIMES Topics
「年上の部下」への指導で、「感じのいい人」はなんと注意する? - 気づかいの壁
ダイヤモンド・オンライン
クレーム対応で「上の人を出せ!」と言われたとき、「感じのいい人」はとっさに何と言い返す? - 気づかいの壁
ダイヤモンド・オンライン
はちみつビューティーブランドHACCI「モイスト リップエッセンス BEE KISS」の新色登場
PR TIMES Topics
相手を「ちょっと待って!」と待たせるとき、「感じのいい人」はとっさに何と言い返す? - 気づかいの壁
ダイヤモンド・オンライン
「上司力(R)」で日本の上司を元気にします
PR TIMES
「KAJITA 」新しい季節を彩る新作コレクション発表
PR TIMES Topics
「ダメ出しばかりの職場」で育った若手社員を救った上司のひとこと - チームX──ストーリーで学ぶ1年で業績を13倍にしたチームのつくり方
ダイヤモンド・オンライン
「みんなの前で褒められるのが、気まずい」 20~30代の“仕事の悩み”を臨床心理士が分析 | ananweb - マガジンハウス
anan web
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna