レーシングカーは快適! ラリーカーは過酷! 知られざる最新モータースポーツ車両の「室内装備」事情

2024.03.14 17:30
この記事をまとめると
■レーシングカーは暑くてうるさいという印象だが現在のレーシングカーは快適だ
■現在のレーシングカーはエアコンとパワステを装備しているものがほとんど
■ただしラリーカーの一部ではエアコンを装備していないマシンも存在している
暑くてハンドルが重かったレーシングカーもいまでは快適
  レーシングカーといえば「暑い」とか「うるさい」とか「ハンドルが重い」などを思い浮かべる人もいるかもしれないが、じつはそんなイメージは昔の話。現在、各カテゴリーで活躍している最新のレーシングカーは意外と快適なマシンとなっている。
  たとえば、室内の暑さ対策でいえば、スーパーGTのGT500クラス車両はエアコンが装備されているほか、GT300クラスもマシンによるが、エアコンを装備している車両は少なくない。さらに、スーパー耐久に参戦しているマシンもエアコンを装備した車両が多くなっている。
  いずれも頭部(ヘルメット内)や上半身、シート裏から身体に冷風を当てるようなスポット的なクーラーが主流だが、スーパー耐久のST-Zクラスで活躍するGT4車両などは、市販モデルと同様に室内を冷却するクーラーがそのまま装備されるなど、暑さ対策が行われている。
  さらに、ステアリングの重さに関しても、現在のレーシングカーは「パワステ」が装備されており、昭和のレースシーンのように、競技終了後、ドライバーの腕がパンパンになることはない。
  もちろん、室内音に関していえば、レーシングカーは軽量化を追求すべく、市販モデルのような遮音材/吸音材が切削されていることから、静かとはいえないうえ、正直、乗り心地も良いわけではないが、近年のレーシングカーは、クルマやタイヤの進化に合わせて、確実にドライバーの疲労やストレスが軽減されている。
  一方、同じモータースポーツでも、ラリー競技用モデルは暑さ対策が行われていない。Rally2/R5などの国際モデルはエアコンレスが当たり前で、F1、スーパーGTを経て、全日本ラリー選手権で活躍するヘイッキ・コバライネン選手が「ドライバー人生でラリーカーがもっとも暑いクルマ」と語れば、新井大輝選手も「昨年まで乗っていたプジョー208 Rally2は、室内は暑いし、室内音もうるさかった」と語る。
  さらに、GRヤリスを中心に国内規定の4WDモデルで争われるJN2クラス車両も、ベース車両の多くがエアコンレスとなっているほか、仮にベース車両にエアコンが装備されていたとしても、マシンの軽量化を追求すべく、エアコンを外すケースが多い。
  しかも、レースシーンの場合、エアコンレスの車両では多くのドライバーがクールスーツを着用しているが、ラリーシーンではクールスーツを着用することはほとんどなく、奴田原文雄選手によれば、「マレーシアなどの暑い国でラリーをするときはクールスーツを着用したこともあったけど、国内に関しては使っていない。レースと違ってSSの走行時間はそんなに長くはないし、リエゾンではヘルメットを外して走行できるからね。暑いけど我慢している」とのことだ。
  ちなみにJN3クラス、JN4クラス、JN5クラスのRPN車両、JN6クラスのAE車両は改造範囲が狭く、エアコンを外すことができないことから、競技中もエアコンの使用が可能である。もちろん、すべての動力をエンジンパワーに活用すべく、各クルーはSSでのエアコンをオフにしているが、リエゾンではエアコンを活用しており、夏場でも快適に移動できるようになっている。

あわせて読みたい

ST-2クラスはシビック祭り! 2024年のスーパー耐久はシビック・タイプRから目が離せない【動画】
WEB CARTOP
暑い車内、ワンちゃんのお留守番もこれで安心!
PR TIMES
【数量限定】干支福の先行販売開始
PR TIMES Topics
サーキットならシートに座って見ればいいけど……ラリーってどう観戦するのが正解? 開催が迫ってきた「ラリー・ジャパン」の楽しみ方をラリーのプロが解説
WEB CARTOP
日産の「好きモノ」が集って伝説の名車を蘇らせる夢の活動! WRCに参戦した「パルサーGTi-R」が堂々復活!!
WEB CARTOP
金蜜堂の新作パフェ「金蜜芋のショコラパフェ」 
PR TIMES Topics
GT-Rのエンジンを積むフェアレディZの潜在能力に期待大! GT300クラスの大注目マシンについてドライバーとチームに直撃した
WEB CARTOP
R33GT-RにNSXにスープラ! F40にカウンタックまで! 30周年を迎えたスーパーGTの参戦マシンを振り返る
WEB CARTOP
【ファミリーマート】名作絵本とコラボした「スイミーグミ」登場
PR TIMES Topics
ペダルとハンドルとギヤ操作で勝負……できたのは昔のハナシ! いまどきのレーシングドライバーは超複雑なスイッチをイジりながら走っていた
WEB CARTOP
トヨタ系の「ROOKIE Racing」はなぜAMG GTを使う? スーパー耐久にトヨタ車じゃないクルマで参戦する理由
WEB CARTOP
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
レーシングドライバーは普段どんなクルマに乗ってる? スーパーGTドライバーに「愛車事情」を直撃した
WEB CARTOP
「とにかく走りが好き」だったら素うどん的なクルマもあり! 安さが魅力の「モータースポーツベース」車両5台
WEB CARTOP
クロード・モネ「睡蓮シリーズ」をモチーフにしたオリジナルアートグッズ限定発売
PR TIMES Topics
重さとバッテリー容量で苦戦の連続も開拓することに意義がある! アウトランダーPHEVでラリー北海道に挑む猛者がいた!!
WEB CARTOP
【プロトタイプ試乗】新たに導入されたスズキのコンパクトSUV「スズキ・フロンクス」
CARSMEET WEB
紙から生まれた手乗りペット「PÉPET」、シックな色合いの数量限定色「GRIS」登場
PR TIMES Topics
SUBARUが自慢の「AWD」と「水平対向」をさらに鍛え抜く! S耐でWRXベースの新型マシンがデビュー!!
WEB CARTOP
連載:アナログ時代のクルマたち|Vol.35 クーパーマセラティT61M モナコ
octane.jp