【はじめに公開】マーケティングの教科書では肝心なことが語られない〜『なぜ教科書通りのマーケティングはうまくいかないのか』より

2024.03.14 11:11
「宣伝会議のこの本、どんな本?」では、当社が刊行した書籍の、内容と性格を感じていただけるよう、「はじめに」と、本のテーマを掘り下げるような解説を掲載していきます。言うなれば、本の中身の見通しと、その本の位置づけをわかりやすくするための試みです。
今回は、3月5日に発売した新刊『なぜ教科書通りのマーケティングはうまくいかないのか 電通戦略プランナーが教える現場のプランニング論』(北村陽一郎著)の「は…

あわせて読みたい

【はじめに全文公開】P&G はトレードマーケティングがすごい~『トレードマーケティング 売場で勝つための4つの実践』より
アドタイ
ついに可視化されつつあるOOHメディアの価値 知っておきたい「メディア・カレンシー」とは何か?
アドタイ
母の日期間限定の新作チョコレートを販売開始
PR TIMES Topics
アドビ、Adobe Experience Platformのイノベーションでデータ主導の大規模なパーソナライゼーションを加速
PR TIMES
「トリプルメディア」を検証する
アドタイ
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
広報戦略は「根回し」が全て、その手段が網羅されている―『成果を出す 広報企画のつくり方』に寄せて(くすきはいね)
アドタイ
時代が変わっても、人のコミュニケーションの本質は変わらない~「世界を変えたクリエイティブ 51のアイデアと戦略」に寄せて(佐々木康晴)
アドタイ
「Q SKIP」で楽しむ!東急沿線1日お散歩旅
antenna
家庭運営はあうんの呼吸でフォローし合う。これからの共働き夫婦像 「ダブルス夫婦」とは?
アドタイ
「オーセンティシティ」(真正性)の真偽を学ぶ。 (杉山恒太郎)ー『世界を変えたクリエイティブ51の戦略とアイデア』によせて
アドタイ
plus eauより初夏の限定フレグランス“紫陽花”シリーズ数量限定発売
PR TIMES Topics
森永乳業が実践する コミュニケーション設計で意識すべき“受け手発想”とは
アドタイ
【はじめに全文公開】SNS時代ならではのコミュニケーション設計方法を提唱する〜『ビンゴ型コミュニケーションプランニング』より
アドタイ
世田谷のまちの雰囲気を味と香りに落とし込んだオリジナルブレンドコーヒー「まちの珈琲」販売
PR TIMES Topics
14業界を解説!商品の「売り方」「魅せ方」「やるべき施策」とは。書籍『業界別マーケティングの地図』発売
PR TIMES
【新刊書籍のご案内】『進化するイマドキ家族のニーズをつかむ 共働き・共育て家族マーケティング』
PR TIMES
白井屋ホテルから母の日限定”クッキー缶” 「ラ フェット デ メール」登場
PR TIMES Topics
未経験者必見!3ヶ月でWEBマーケターに変身する。実践的育成メソッドを活用した「デジマブートキャンプ」サービス開発ストーリー
PR TIMES STORY
心を動かし、行動を喚起するDMとは―全日本DM大賞受賞作に見る傾向
アドタイ
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna