【アイデアを生みだす技術】営業からコピーライターに抜擢されたものの、私が持っていなかった才能とは - 言葉でアイデアをつくる。

2024.03.10 04:12
価値観が多様化し、先行き不透明な「正解のない時代」には、試行錯誤しながら新しい事にチャレンジしていく姿勢や行動が求められる。そのために必要になってくるのが、新しいものを生みだすためのアイデアだ。しかし、アイデアに対して苦手意識を持つビジネスパーソンは多い。ブランドコンサルティングファーム株式会社Que取締役で、コピーライター/クリエイティブディレクターとして受賞歴多数の仁藤安久氏の最新刊『言葉でア…

あわせて読みたい

アナロジー的思考で「借りてきてアイデアを横展開」させる技術 - 言葉でアイデアをつくる。
ダイヤモンド・オンライン
アイデアの凡人でも天才に変わることができる憑依思考法 - 言葉でアイデアをつくる。
ダイヤモンド・オンライン
「Q SKIP」で楽しむ!東急沿線1日お散歩旅
antenna
田中直基さんに聞く 生成AIの黎明期にクリエイターはどう向き合うべきか?(前編)
アドタイ
名著『アイデアのつくり方』を紙1枚でまとめてみたら、決定的に足りないものがわかった - 見るだけ読書
ダイヤモンド・オンライン
豊岡鞄の現役職人の手ほどきのもと4種類の鞄づくりを体験!「豊岡鞄展」開催
PR TIMES Topics
「2023年クリエイター・オブ・ザ・イヤー」は高崎卓馬氏、映画など広告の領域を超えた活動を評価
アドタイ
やり口と出会いのひきだし(鳥居薫)~『門外不出のプロの技に学ぶ 映像と企画のひきだし』に寄せて
アドタイ
防災とアートを掛け合わせた画期的なインテリアアート「sonae 備絵」Limited Boutique開催
PR TIMES Topics
この本が存在しなかったら。―『広告コピーってこう書くんだ!読本〈増補新版〉』によせて(三島邦彦)
アドタイ
ただの「思いつき」をみんなが納得する「企画」にするために、知らなきゃいけないこと【書籍オンライン編集部セレクション】 - 発想の回路
ダイヤモンド・オンライン
“広告アイデアの基本”はこの本から教わった―『広告コピーってこう書くんだ!読本〈増補新版〉』によせて(鈴木晋太郎)
アドタイ
書くことを書く。書く人のために。(三浦麻衣)~『言葉からの自由 コピーライターの思考と視点』によせて
アドタイ
時代が変わっても、人のコミュニケーションの本質は変わらない~「世界を変えたクリエイティブ 51のアイデアと戦略」に寄せて(佐々木康晴)
アドタイ
【NHK Eテレ『TAROMAN』のクリエイターが教える】ネガティブ思考をクリエイティブの武器にするための創作論を明かす『ネガティブクリエイティブ つまらない人間こそおもしろいを生みだせる』が発売
PR TIMES
田中直基さんに聞く 生成AIの黎明期にクリエイターはどう向き合うべきか?(後編)
アドタイ
大人にふさわしい話し方のテク/子育てで「抜いていいこと」がわかる! ほかダイヤモンド社3月の新刊案内 - 書籍オンライン編集部から
ダイヤモンド・オンライン