アイデアの凡人でも天才に変わることができる憑依思考法 - 言葉でアイデアをつくる。

2024.05.04 04:59
価値観が多様化し、先行き不透明な「正解のない時代」には、試行錯誤しながら新しい事にチャレンジしていく姿勢や行動が求められる。そのために必要になってくるのが、新しいものを生みだすためのアイデアだ。しかし、アイデアに対して苦手意識を持つビジネスパーソンは多い。ブランドコンサルティングファーム株式会社Que取締役で、コピーライター/クリエイティブディレクターとして受賞歴多数の仁藤安久氏の最新刊『言葉でア…

あわせて読みたい

アナロジー的思考で「借りてきてアイデアを横展開」させる技術 - 言葉でアイデアをつくる。
ダイヤモンド・オンライン
自分がファシリテーター兼参加者となってアイデアを生む「ひとりワークショップ」という方法(1) - 言葉でアイデアをつくる。
ダイヤモンド・オンライン
森の恵みと夏の食材が織りなす、夏季限定クッキー缶
PR TIMES Topics
名著『アイデアのつくり方』を紙1枚でまとめてみたら、決定的に足りないものがわかった - 見るだけ読書
ダイヤモンド・オンライン
図解「失敗から成長する人しない人」の決定的差
東洋経済オンライン
東急の新しいデジタルチケットサービス「Q SKIP」の魅力
antenna
【アイデアを生みだす技術】言葉は、最速で最安のプロトタイピングツール - 言葉でアイデアをつくる。
ダイヤモンド・オンライン
発想が行き詰まったときに、突破するヒントを与えてくれるユニークな方法とは - 言葉でアイデアをつくる。
ダイヤモンド・オンライン
製造工程で廃棄となる素材を活用したおやつ「寒天もち」登場
PR TIMES Topics
ただの「思いつき」をみんなが納得する「企画」にするために、知らなきゃいけないこと【書籍オンライン編集部セレクション】 - 発想の回路
ダイヤモンド・オンライン
この本が存在しなかったら。―『広告コピーってこう書くんだ!読本〈増補新版〉』によせて(三島邦彦)
アドタイ
穀物粉と塩のみで作られたクラッカーブレッド3種新登場
PR TIMES Topics
「2023年クリエイター・オブ・ザ・イヤー」は高崎卓馬氏、映画など広告の領域を超えた活動を評価
アドタイ
“広告アイデアの基本”はこの本から教わった―『広告コピーってこう書くんだ!読本〈増補新版〉』によせて(鈴木晋太郎)
アドタイ
とじるだけで一気にたたまる「Shupatto アンブレラ」登場
PR TIMES Topics
【図解】「仕事を面白がれる人」が強い納得の理由
東洋経済オンライン
書くことを書く。書く人のために。(三浦麻衣)~『言葉からの自由 コピーライターの思考と視点』によせて
アドタイ
八幡屋礒五郎の焙煎一味を使用した「一味きな粉わらびもち」新発売
PR TIMES Topics
「2024ACC賞」各部門 審査委員発表、黒田コクヨ社長、MEGUMI・柴田陽子氏など多彩な顔触れが参加
アドタイ
電通と電通デジタルが東京大学AIセンターとの共同研究 「AIとの協働による人の創造性の拡張」を発表
@DIME