田中直基さんに聞く 生成AIの黎明期にクリエイターはどう向き合うべきか?(前編)

2024.04.18 14:58
僕はいま電通デジタルという会社に所属し、AIに取り組んでいます。AIと言っても、仕事で関わるものは主にバナー広告やリスティング広告。こうした広告ではバナーの色や文言をユーザーに合わせて変えていくわけですが、いまは過去のデータからAIがサジェストしてくれるようになっています。でもAIに言われた通りに出稿を続けるうちに、自分の中でクリエイティブの面白みが半減したような気持ちになってきました。…

あわせて読みたい

「これでいいのか?」これからの広告(東畑幸多)コピー年鑑2023より
アドタイ
宣伝会議賞「中高生部門」受賞者が広告界に就職/勝山葉月さん
アドタイ
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
アドビ、Adobe Summit 2024で生成AI時代の顧客体験管理(CXM)の未来像を発表
PR TIMES
田中直基さんに聞く 生成AIの黎明期にクリエイターはどう向き合うべきか?(後編)
アドタイ
母の日期間限定の新作チョコレートを販売開始
PR TIMES Topics
いま注目すべきAIの技術と新たな表現力
アドタイ
「AIの浸透でクリエイティブはどう変わる?」パルコ、リクルートと考える
アドタイ
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
ブラッシュアップのプロセスに、自分を超える秘訣がある 「アートとコピー」第三期生に聞く、現状“不”満足の活かし方
アドタイ
【新刊書籍のご案内】『言葉からの自由 コピーライターの思考と視点』(三島邦彦著)
PR TIMES
昭和レトロな「アデリアレトロ」とコラボした「アデリアレトロ シーリングスタンプ」販売!
PR TIMES Topics
時代が変わっても、人のコミュニケーションの本質は変わらない~「世界を変えたクリエイティブ 51のアイデアと戦略」に寄せて(佐々木康晴)
アドタイ
開発経験×広告運用経験で、自分と同じようなクリエイティブで困っている人を救いたい!AIライター「UniCopi」の開発に至るまでのストーリー
PR TIMES STORY
「Q SKIP」で楽しむ!東急沿線1日お散歩旅
antenna
デコンストラクションで浮かびあがった9つの視点(木村健太郎)~『世界を変えたクリエイティブ51の戦略とアイデア』によせて
アドタイ
【刊行記念】谷山雅計×木下龍也トークイベント、5月11日青山ブックセンター本店で開催
アドタイ
世田谷のまちの雰囲気を味と香りに落とし込んだオリジナルブレンドコーヒー「まちの珈琲」販売
PR TIMES Topics
【新刊書籍のご案内】『広告コピーってこう書くんだ!読本〈増補新版〉』
PR TIMES
『大阪コピーライターズ・クラブ年鑑2023(OCC年鑑)』発売
アドタイ
トマトジュースという枠を超えて心を豊に満たす、大人のドリンク
PR TIMES Topics