【NHK Eテレ『TAROMAN』のクリエイターが教える】ネガティブ思考をクリエイティブの武器にするための創作論を明かす『ネガティブクリエイティブ つまらない人間こそおもしろいを生みだせる』が発売

2024.03.15 15:00
株式会社扶桑社
悲観的で心配性なまじめ人間でも大丈夫! 気鋭のクリエイター・藤井亮が語る“後ろ向きに前進する”ための逆転の仕事術を書籍化。

岡本太郎の世界観を架空の昭和特撮ヒーロー番組として表現した『TAROMAN 岡本太郎式特撮活劇』(NHK Eテレ)をはじめ、SNSで大きな話題となった『石田三成CM』、『サウンドロゴしりとり』など、くだらないアイデアで遊び心あふれるコンテンツを生みだし続ける気鋭の映像作家/クリエイティブディレクターの藤井亮。

彼がその仕事術と創作論を語る初めての単著『ネガティブクリエイティブ つまらない人間こそおもしろいを生みだせる』(扶桑社刊)が3月27日(水)に発売されます。
 彼が世に送り出すでたらめでユニークな作品とは裏腹に、彼は自分のことを「つまらないネガティブ人間」だと自認します。悲観的で心配性、いつも最悪のケースを想像して不安になる後ろ向きな性格。根はまじめだからおもしろいことは思いつかないし、
突出したオリジナリティも持っていなければ、プレゼンも下手で、現場のテンションを盛り上げるのも向いてない……。
「マンガ ネガティブ・クリエイティブのすすめ」より
 しかし、そんなネガティブ思考こそがクリエイティブにおいては武器になる、と彼は語ります。「このままで本当にいいんだろうか?」「もっとおもしろくなるんじゃないか?」と、
石橋を叩いて叩きまくって正解を探り続けることができるからです。

 本書では、恐れや不安、慎重さこそものづくりには重要だと考える彼が、何者でもない美大生だった頃から、広告代理店時代を経て、映像作家・クリエイティブディレクターとして独立した現在に至るまで、学び、考え、経験してきたクリエイティブに必要な49のヒントを大公開! 
 広告・映像業界志望の人はもちろん、“一億総クリエイター時代”のいま、「つまらない人間だけど、おもしろいものをつくって発信したい」と考えるすべての人たちの悩みに応える、“後ろ向きに前進する”ための逆転の仕事術・創作論となっています。
「第一章 ネガティブ仕事術」より
《本書の構成と項目の一例》


第一章 ネガティブ仕事術
・がんばる理由がないというネガティブな現実と向き合う。
・どんな仕事も「やりたくてやってる」状況に追い込む。
第二章 ネガティブインプット術
・「嫌」と感じるネガティブ思考が、アイデアの種になる。
・生活に時間を奪われる状況は、アイデアが降りてくるチャンス。
第三章 ネガティブ企画術
・アイデアに煮詰まったら、「いちばんつまらない案」を考える。
・才能がなくても既存の作品の“構造”を借りてオリジナルを生む。
第四章 ネガティブ制作術
・現場ウケは信用しない。つくり手のおもしろがりは見せない。
・ネガティブな修正要求こそ、クオリティを上げるチャンス。
第五章 ネガティブクリエイター術
・突出した武器や強みがなくても、「まあまあできる」をかけ合わせればそれが個性になる。
・うらやましくても「早く売れる」を目指しすぎない。
・あえて“変な汗”をかきそうな仕事に飛び込む。……etc.
「第二章 ネガティブインプット術」 「第四章 ネガティブ制作術」より
著者プロフィール
藤井亮(ふじい りょう)
1979年、愛知県出身。映像作家、クリエイティブディレクター。武蔵野美術大学・視覚伝達デザイン科卒。電通、フリーランスを経て、GOSAY studios設立。
主な作品に、『TAROMAN 岡本太郎式特撮活劇』、『石田三成CM』、『サウンドロゴしりとり』、『造船番長』、『大嘘博物館』 など。考え抜かれたくだらないアイデアで遊び心あふれたコンテンツを生み出し話題を集める。
ACC賞グランプリ、TCC 賞、ADC賞、カンヌライオンズ銀賞、ギャラクシー賞、放送文化基金賞など、国内外の受賞多数。



書誌情報


『ネガティブクリエイティブ つまらない人間こそおもしろいを生みだせる』
著者名:藤井 亮
発売日:2024/03/27
定価:1760円(本体1600円+税)
判型:四六判 240ページ
ISBN:978-4-594-09693-9
発売:扶桑社

購入サイト


Amazon
楽天ブックス
記事化など本書に関するお問い合わせ


株式会社扶桑社 宣伝PR宛
senden@fusosha.co.jp

あわせて読みたい

【アイデアを生みだす技術】なぜ、多くの人は「アイデアに自信が持てない」のか? - 言葉でアイデアをつくる。
ダイヤモンド・オンライン
【関根勤さん芸歴50周年】どうやって「嫌われない関根勤」が出来上がったのか?
PR TIMES
子どもから大人まで楽しめる!ライチ収穫体験プラン
PR TIMES Topics
「年下を君付けする昭和上司」に共通する残念な特徴とは? - アジャイル仕事術
ダイヤモンド・オンライン
ただの「思いつき」をみんなが納得する「企画」にするために、知らなきゃいけないこと【書籍オンライン編集部セレクション】 - 発想の回路
ダイヤモンド・オンライン
世田谷のまちの雰囲気を味と香りに落とし込んだオリジナルブレンドコーヒー「まちの珈琲」販売
PR TIMES Topics
「デタラメにやる」は「テキトーにやる」ではない…タローマン監督が「おもしろ映像に笑いは不要」という理由
PRESIDENT Online
【新刊書籍のご案内】『ACC 日本のクリエイティビティ2023』発売
PR TIMES
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
「自分の意見を言わない部下」は裏でなにを考えているのか? - 佐久間宣行のずるい仕事術
ダイヤモンド・オンライン
「想像力の暴走」こそ最強だ。(谷山雅計)コピー年鑑2023より
アドタイ
東急の新しいデジタルチケットサービス「Q SKIP」の魅力
antenna
「チームに覇気がない」ときメンバーが実は「嫌だな」と思っている2つのこと - 佐久間宣行のずるい仕事術
ダイヤモンド・オンライン
「すぐ感情的になる人」を一瞬で黙らせる“すごいひと言” - 佐久間宣行のずるい仕事術
ダイヤモンド・オンライン
「母の日」に感謝の気持ちを込めたアートのような特別なスイーツ発売
PR TIMES Topics
「失敗」したら三流はただ落ち込み、二流はつじつま合わせをする……では一流は? - 佐久間宣行のずるい仕事術
ダイヤモンド・オンライン
【職場の会議】なぜおじさんは「若者ってこういうのが好きなんでしょ?」という提案をしてしまうのか? - 佐久間宣行のずるい仕事術
ダイヤモンド・オンライン
plus eauより初夏の限定フレグランス“紫陽花”シリーズ数量限定発売
PR TIMES Topics
「しんどい…」そんな日に呼ぶ“リスタクシー”って!?「切実に乗りたい」「乗りたすぎて泣ける」と読者切望【作者に聞く】
Walkerplus
白くまのナヌークのつぶやき。「AIのこと。」 | & Premium (アンド プレミアム)
&Premium[本]
母の日期間限定の新作チョコレートを販売開始
PR TIMES Topics