日本の文具店が海外進出 コアファン向け経営で客単価アップ、ほたか

2024.02.07 20:56
東京の下町で愛されている文具店が世界に販路を拡大している。文具店「カキモリ」(東京都台東区)を運営する文具メーカー「ほたか」は、2021年に自社ブランドの海外展開を本格化。コロナ禍を機に客数よりも客単価を重視したコアファン向けの経営に切り替え、販路開拓に乗り出した。機能性やデザイン性に優れた日本製文具として高く評価されており、海外の約100店舗に卸している。2023年度(12月期)の売上は2019…

あわせて読みたい

インバウンド戦略を加速!新たなSNSコンサルティングがスタート。
PR TIMES
蔵前の人気カフェやクラフトショップへ!リバーサイドのおしゃれエリアを散策
るるぶ&more.
「Q SKIP」で楽しむ!東急沿線1日お散歩旅
antenna
【福岡】今年も博多で!「文具女子博 pop-up in 博多2024」開催決定
MORE
価格帯の二極化進む外食市場 インバウンド活況の裏で人手不足も、日本フードサービス協会
アドタイ
「KAJITA 」新しい季節を彩る新作コレクション発表
PR TIMES Topics
なぜ、セブンで149円の「パン」が売れているのか? 背景にある“切実”な事情とは
ITmedia ビジネスオンライン
三毛猫をテーマにしたオリジナルアイテム『Calico(キャリコ)glasspen & ink set』が2月22日発売!
PR TIMES
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
サイゼリヤのパスタが絶好調、「値上げしない宣言」からの営業黒字を実現した意外な理由とは
集英社オンライン
サイゼリヤ、ギリギリ「国内黒字化」も残る難題
東洋経済オンライン
「飲めるほどなめらか」なプレミアムプリン1日20個限定で発売
PR TIMES Topics
NBCオリジナル限定カラー『スマッシュ』が4月26日発売!
PR TIMES
インバウンド客向け飲食店・食体験多言語予約サービス「JAPAN FOOD GUIDE」、4月15日より始動!
PR TIMES
白井屋ホテルから母の日限定”クッキー缶” 「ラ フェット デ メール」登場
PR TIMES Topics
長崎ちゃんぽん「リンガーハット」が値上げで客離れ…フードコート依存からロードサイド型への転換に光はあるのか
集英社オンライン
ダイソー話題の新商品!自分好みに選んでカスタムできちゃう♡あの有名文具
michill
「母の日」に感謝の気持ちを込めたアートのような特別なスイーツ発売
PR TIMES Topics
なぜ、いま「トレードマーケティング」が求められるのか
アドタイ
【海外展開DX】日本食品企業向けBtoB越境ECサイト「JVREX Trade」2024年6月リリース!メタバース展示会と連動し出展社の販売・営業力強化を後押し
PR TIMES
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna