長崎ちゃんぽん「リンガーハット」が値上げで客離れ…フードコート依存からロードサイド型への転換に光はあるのか

2024.04.03 18:35
「長崎ちゃんぽん」の全国チェーン、リンガーハットの業績に異変が起こっている。稼ぐ力が戻らないのだ。2024年2月期は11億円の営業利益を予想しているが、この数字はコロナ禍を迎える前の半分にも達していない。リンガーハットは飲食業界でも業績堅調な優等生と見られていた。しかし、成長をけん引したビジネスモデルの限界が見え、中期的に停滞する可能性もある。…

あわせて読みたい

清水建設が「役員報酬返上」に及ぶ営業利益905億円“下方修正”の衝撃!ゼネコン決算大ピンチ - ダイヤモンド 決算報
ダイヤモンド・オンライン
ケンタッキー、新アプリの「歴史的改悪」が占う未来
東洋経済オンライン
子どもから大人まで楽しめる!ライチ収穫体験プラン
PR TIMES Topics
サイゼリヤのパスタが絶好調、「値上げしない宣言」からの営業黒字を実現した意外な理由とは
集英社オンライン
サイゼリヤ、ギリギリ「国内黒字化」も残る難題
東洋経済オンライン
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
レッドオーシャン化する焼肉チェーンの淘汰が進む…「安楽亭」が苦戦する裏で「焼肉きんぐ」が快走を続けるシンプルな理由
集英社オンライン
「マクドナルドは高級品」は本当なのか? 強気の価格改定を繰り返してもモスバーガー、バーガーキングに顧客は流出しない理由
集英社オンライン
トマトジュースという枠を超えて心を豊に満たす、大人のドリンク
PR TIMES Topics
総合スーパーはもはや時代遅れか…イトーヨーカドーとイオンが苦戦する中、それでも業績好調のスーパーは?
集英社オンライン
家具需要の停滞感で「ニトリ」は「東急ハンズ」と同じ轍を踏むのか…買収した「島忠」を活かせず、PBブランド充実させるも利益率悪化の打開策とは
集英社オンライン
「Re:EDIT」と雑誌「STORY」のスペシャルコラボ&セレクトアイテムを発売開始
PR TIMES Topics
24年、外食産業「値上げ」3割 値上げによる集客への影響「限定的」に
ITmedia ビジネスオンライン
コマツは営業利益・純利益が3割増、クボタは5割増!円安と「もう1つの増益要因」とは? - ダイヤモンド 決算報
ダイヤモンド・オンライン
母の日期間限定の新作チョコレートを販売開始
PR TIMES Topics
キヤノンに見える「事業、経営陣、対話姿勢」の変化
東洋経済オンライン
クセになるスープがドライバーを魅了! 「ラーメン山岡家」がコロナ禍明けで一気に成長できたワケ
ITmedia ビジネスオンライン
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
中国市場の動向から見る「日本車の限界」…前世紀から続く「自動車王国・日本」が終わりを迎える日は近いのか?
現代ビジネス
約34年ぶりに「史上最高値」を更新した日本株、なぜか出遅れている「プロ厳選・高収益企業5選」を実名紹介
現代ビジネス
「クロワッサン・ブッシュ」綿半スーパーセンター権堂店で先行発売開始
PR TIMES Topics