経営者、広報・PRパーソン必見の本!「メディアの人とスマートにつながる 広報・PRのアプローチ攻略術」1月29日発売開始!

2024.01.29 10:00
株式会社フロントステージ
PRエージェンシーのフロントステージ代表 千田絵美が、今までにない切り口で広報・PRを大解剖!
企業の広報・PRを手がける株式会社フロントステージ(本社:東京都港区、代表取締役:千田 絵美、以下 フロントステージ)は、代表の千田絵美著「メディアの人とスマートにつながる広報・PRのアプローチ攻略術」を、自由国民社より2024年1月29日、全国の書店及びAmazon、楽天ブックスにて発売開始しました。

■ 書籍出版の背景
●広報・PRの認知とイメージをアップしたい
著者の千田絵美が代表をつとめる株式会社フロントステージは、東京・南青山に本社を置く、2016年に設立したPRエージェンシーです。「企業やサービス、人の”らしさ”を引き出し、表舞台に出す」を企業理念に、企業の広報・PR戦略企画立案から毎月のプレスリリースやPR資料作成、メディアアプローチ、取材や撮影同席など、企業の「外部の広報室」として密接に関わりを持ち、広報・PRの成果を上げる活動を行っています。
現在、スタートアップや中小企業から、東証プライム上場企業の大手企業まで様々な企業のPRサポートを行っており、特にテクノロジー系及び、女性に対する発信、海外企業の日本展開を得意としたPRエージェンシーです。

昨今、市場にありとあらゆる商品やサービスが増え、インターネットやSNSの台頭により、世の中に情報があふれています。さらに消費者の方の商品に対する目が肥え厳しくなるとともに、「企業が自身で発信している情報なのか」「それとも純粋な第三者からの口コミなのか」といった情報を見分ける目も、たった数年前と比較しても飛躍的に発達していると考えられます。

そうした中で、企業と消費者(世間)を繋ぎ橋渡しをする存在が、広報・PRです。PRとは、Public Relations(パブリック・リレーションズ)の略で、企業や団体、人が、世間とより良い関係性を積極的に築くという活動全般のことを指します。
日本に広報・PRという概念が入ってきて歴史が浅いこともあり、広報・PR自体の認知もまだ低く、「広告と広報・PRの違い」も理解が進んでいない現状があります。
最近では、SNSなどで商品をプロモーションすることがPRという、本来のPRの意味とは異なった側面もフォーカスされています。

しかしながら、PRという新しい方法を知り活用できる企業が増えることで、情報を届けるべき人に届けられるようになり、便利になったり喜んだり、幸せになったりする人や企業がもっと増えるはずです。

特に中小企業の経営者の方や、広報・PRを担う方にこうした方法を知っていただきたく、今回の書籍出版に至りました。
●広報・PRパーソンの課題である「メディアの方との関係性構築」を解決したい
フロントステージに寄せられる、経営者の方や企業の広報担当、PRパーソンから非常に多くいただく悩みの一つが「メディアの人との繋がりがない」「メディアの人と関係を築くのが難しい」といったものです。広報・PRパーソンのお悩みナンバーワンと言っても過言ではないかもしれません。

テレビのディレクターやプロデューサーの方、雑誌や新聞、Webメディアの記者の方、ライターの方、インフルエンサー等のメディアの方々は、日頃接する機会がない上に、ジャーナリズムを持ち社会に情報を発信するという特殊な仕事をされている方々です。そのため、そうした方々に、自社の情報に興味を持っていただいたり、情報をお届けしたりするには、情報提供の方法やコミュニケーション方法を知る必要があります。

そうした課題を解決できれば、より多くの企業の情報を正しく発信することができると考え、メディアの方とスマートにコミュニケーションを構築できるアプローチ術を今回の書籍のメインテーマにしました。
●フロントステージの社外秘「PRマニュアル」を公開
フロントステージのPRコンサルタントは、企業理念やパーパス、社内で蓄積しているノウハウをもとに、独自のメソッドをまとめたPRマニュアルを日々活用し業務を推進しています。今回、前述のような背景があり、もっと多くの方にPRの素晴らしさをご自分の体験をもって体感いただきたく、そのPRマニュアルを書籍にて一部公開しました。そのため、より実践的で具体的なノウハウを知っていただくことが出来ます。


■書籍概要
具体的には、本著では、失敗しないメディアの人へのアプローチ方法や、効果の高いプレスリリースの書き方、広報・PRの仕事を初めて行う人が知っておきたい仕事の基本をまとめています。また、あると便利な、メディアの方にアプローチする際のメール・メッセージ・トークのサンプル及び、プレスリリースの作成例も付いています。

広報・PRの力でぜひ、ご自分の会社・商品・サービスを、必要としている人に届けましょう。

・タイトル:『メディアの人とスマートにつながる広報・PRのアプローチ攻略術』
・著者: 千田 絵美(せんだ えみ)(株式会社フロントステージ代表取締役)
・出版社:自由国民社
・定価: 本体1,650円(税込)
・発売日:2024年1月29日(月)

Amazon:
楽天ブックス:
ためし読みページはこちら:
●本書の構成(目次)
【目次】

第1章 広報・PRの仕事の基本を理解しよう
第2章 メディアにアプローチする前に確認しておきたいこと
第3章 異業界の人だからこそ、メディアの人の特性を理解しよう
第4章 メディアの人が1秒で振り向くアプローチメールの書き方、送り方
第5章 広報・PRをスムーズに進めるメール・メッセージ・トークのサンプル集
第6章 メディアの人が取り上げたくなるプレスリリースの書き方
第7章 広報・PRパーソンとしてうまく仕事を進めるためのQ&A
第8章 メディアの人が広報・PRに期待すること

●著者について
株式会社フロントステージ代表取締役
千田 絵美(せんだ えみ)1980年生まれ、山口県出身。大学卒業後、小学校教師、広告営業を経て、2006年に株式会社出前館に広報・社長秘書担当として入社。2008年に株式会社ドクターシーラボの広報・PR担当、2013年にSTORES株式会社にPRマネージャーとして入社。STORESは月1回以上テレビに取り上げられ、売上・ユーザー数の毎年200%成長に貢献。
2016年9月、広報・PRエージェンシーの株式会社フロントステージを設立。PR戦略や企画立案をはじめ、プレスリリース作成から撮影立ち会いまで、企業外の広報担当としての役割を行う。
プライベートでは13歳の子どもの母親。働くママを応援する「パワーママプロジェクト」を主宰。




【株式会社フロントステージについて】

フロントステージは、スタートアップ・ベンチャー企業及び、大手企業の一部門、女性をターゲットとしたサービス、BtoBサービスの広報・PRを強みとした広報・PRエージェンシーです。
景況の変化が激しい昨今、広報・PRの重要性は益々高まっています。そうした中でフロントステージは、企業のパートナーとして、企業や経営者に寄り添い、今の時代に合う、最先端の広報の戦略と実行を行います。
自分・自社ではない何かになるのではなく、企業やサービス、人がもともと持っている「らしさ」を引き出して、メディアや人の声を通し、それを知った人や使った人がもっとHappyになっていただけることを目指します。

加盟団体:公益社団法人 日本パブリックリレーションズ協会


【株式会社フロントステージ 概要】

会社名: 株式会社フロントステージ
代表者: 代表取締役 千田 絵美
所在地: 東京都港区南青山1-15-9 第45興和ビル8F
設立 : 2016年9月1日
URL :
広報・PRの課題・問題解決のための専門サイト「PR Hint」
採用情報(新卒・中途):
フロントステージ公式X:
フロントステージ公式Facebookページ:
フロントステージ公式Instagram:

あわせて読みたい

難しい広報の人材採用…「どんな人が活躍できますか?」の答えを考える
アドタイ
広報・広告・アートの第一人者が集結、米国プロパガンダ組織の仕掛け人
アドタイ
爽やかな初夏を彩る「Green」な季節限定商品
PR TIMES Topics
会社初の広報担当として入社 面接で社長に伝えた「広報の役割」
アドタイ
「生成AI活用で調査リリースの掲載は4倍以上に」メディア露出を獲得するナイルの広報術
アドタイ
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
新刊『メディアの人とスマートにつながる 広報・PRのアプローチ攻略術』刊行
PR TIMES
企業広報・広告のパイオニア、AT&T初代社長セオドア・ベイル
アドタイ
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
【読み方解説&質問募集中】矢嶋聡さんコラム「評価される広報チームのつくり方」
アドタイ
「できる広報」は、経営トップとどんな会話をしているのか
アドタイ
昭和レトロな「アデリアレトロ」とコラボした「アデリアレトロ シーリングスタンプ」販売!
PR TIMES Topics
書籍『ひとり広報の教科書』累計1万部突破!「試し読み」&読者レビュー総集編を公開
PR TIMES
ノンデザイナー必見 「瞬時に伝わる」広報ツールのデザインとは
アドタイ
【SABON】廃棄される花々をドライフラワーで彩るオリジナルギフトボックスのワークショップ開催
PR TIMES Topics
メディア取材を増やす広報企画10の原則、上手い広報が実践しているコツ
アドタイ
発売前Amazonランキング6カテゴリー1位。広報専門家笹木郁乃の3冊目の著書『説明の上手い人が「最初の1分」でしていること』、4/19より書店にて発売開始。
PR TIMES
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
SNSの声を広報としての判断軸に活かす(広報担当者の情報インプット術/ヘラルボニー)
アドタイ
広報エージェンシーの1社1担当制を確立した、カール・バイヤー
アドタイ
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna