父が作った沖縄の名店LaLa Primoを再建したい!兄弟で挑むプロジェクト

2024.01.04 21:46
新型コロナウイルスが原因で閉店してしまった父のレストラン。世の中が日常に戻りつつある今だからこそ再建したいと思いクラウドファンディングに挑戦します。美味しい料理をぜひ食べに来てください。ご挨拶
初めまして。今回クラウドファンディングに挑戦する名嘉真 裕介(なかま ゆうすけ)です。このクラウドファンディングでは、レストラン再建のためのご支援をお願いしたいです。私が再建したいレストランは「LaLa Primo(ララプリモ)」といいます。
左:大介(兄)、右:祐介(私)
沖縄の方であれば、1度は耳にし来店されたことがあるのではないでしょうか?実はこのLaLa Primoは私の父が経営していたレストランでした。
開業から16年の間、これまでたくさんのお客様に愛されていたのですが、新型コロナウイルスが原因で閉店が相次ぎ、倒産。
突然の廃業により、取引先の企業様をはじめ、お客様、従業員にご迷惑をおかけしたことを心からお詫び申し上げます。
あれから月日が流れ、世の中は新型コロナウイルス前の日常に戻りつつあります。そこで、私は自分自身の原点でもあるLaLa Primoの再建を行うと決めました。
私の夢は再び沖縄の皆さんに美味しい食事をお届けし、沖縄に住む各ご家族や地域の人々の笑顔を増やすことです。
しかし、これは私だけの力では実現することは難しいのが現状です。このクラウドファンディングを通じて、LaLa Primoの再出発を応援していただけないでしょうか。よろしくお願いします。プロジェクト発足までの経緯
父が2014年に設立したLaLa Primoは、これまで250万人に来店していただくほど沖縄に根づいたレストランでした。そんな父の背中を見て育った私も同じ飲食の道を歩み、「将来はLaLa Primoを継承したい」と思っていました。
複数の地元メディアにも取材していただきました
しかし、2020年に突如やってきたのが世界中で蔓延した新型コロナウイルスです。沖縄でも例外なく猛威をふるい、飲食業界は大ダメージを受けました。
もちろん父のレストランも例外ではなく、9つあった店舗全てが閉店に追い込まれたのです。そして事業を続けることが難しく父は自己破産。私を含め当時100名いた従業員全員が解雇になりました。
私には兄がいるのですが、兄も父のレストランで働いていたため兄弟揃って職を失いました。突然の解雇に精神的にまいってしまったのですが、追い打ちをかけるように発覚したのが1億5,000万円の負債でした。
ゼロからのスタートだと思っていたのに、まさかのマイナススタート。「父の負債返済のためにに兄弟で協力する必要がある」そう思いましたが、仕事を探しましたがコロナ禍ということもありどこにも就職することはできませんでした。
旧LaLa Primoの店内写真
職が見つからないこと、親に頼ることができないことから、手元にあったわずかな貯金を元手に兄・大介と協力して2020年に小さなレストランを創業。
この頃から兄と「いつかLaLa Primoを俺たちの手で復活させよう」とも話していました。しかし、当時の私たちにはそれを実現できる資金も経営力もなく現実的ではありませんでした。
あれから4年が経ち、兄と始めた飲食業で経営力も培うことができ、一回りも二回りも成長できたと自負しています。
あの頃「いつかLaLa Primoを再建したい」と漠然と抱えていたビジョンが今なら明確にイメージできるようになり、再建に向けたクラウドファンディングの実施を決めました。このプロジェクトで実現したいこと
廃業したLaLa Primoを再建し、たくさんの方に喜んでいただける料理を提供したいです。新しく私たちが作るLaLa Primoのメニューは、基本的にあの頃のまま。長年愛してくださっていたお客様が「懐かしい」と感じていただけるような空間と料理を提供したいと思っています。
受賞歴がある料理もまた提供できるように準備いたします
本来であれば「LaLa Primo 完全復活!」と大体的に言いたいのですが、正直にお伝えすると、まだ完全復活できるほどのパワーは私にはありません。皆様のお力を借りて、完全復活に向けても頑張りたいと思っています。
今回、沖縄県北部にあるフクギ並木に店舗を構えますが、私としてはこのクラウドファンディングをきっかけにさらに店舗数を増やしていきたいと考えています。父は9店舗店を展開していましたが、それを上回る店舗数を展開し、お客様を笑顔にして恩返ししていきたいです。私たちの商品のこだわり
父が経営していたレストランの再建ということもあり、店名・メニューなどはあえて廃業した時のままにしています。
イチオシメニューは、自家製のハンバーグとAランチです。こちらのAランチは、受賞歴があるほど大人気だった一品。もちろんレシピも当時のままで提供いたします。
LaLa Primoは、小さなお子様連れのファミリーが安価な価格で楽しむことができることをコンセプトに掲げていました。再建するお店も同じ様にファミリー層が記念日などに来店したくなるような店作りをしていきたいと思っています。
美味しい料理を提供するのはもちろんですが、私の願いはLaLa Primoに関わる全ての人に幸せになってもらうことです。数年前は大変なご迷惑をおかけしてしまいましたが、お客様や取引企業さまなど関わる人を笑顔にできる企業を目指していきます。リターンについて
ご支援してくださった方がご満足いただけるリターンを用意いたしました。店舗はもちろん、ご自宅でLaLa Primo自慢の料理をお楽しみください。
【応援プラン】
真心を込めてお礼のメッセージをお送りいたします!
※お礼のメッセージはCAMPFIRE管理画面からお送りいたします。
【お食事券プラン】
LaLa Primo フクギ店でご利用いただけるお食事券をクラファン価格でご購入いただけます。
・お食事券  5,000円分 →   4,000円
・お食事券13,000円分 → 10,000円
・お食事券20,000円分 → 15,000円
※有効期限(1年)2024/3/1〜2025/2/28まで
【ギフトセットプラン】
LaLa Primoの美味しい料理をご自宅でお楽しみください!
・  6,000円 自家製ハンバーグ8食分
・12,000円 ミックスセット(自家製ハンバーグ6食分+自家製和牛ハンバーグ6食分)
・20,000円 自家製和牛ハンバーグ15食分
※郵送でお届けいたします。
【特別会員プラン】50,000円
店頭、店舗HPに支援者様(個人法人問わず)のお名前を掲載いたします。
さらにお食事が20%OFFになるチケットをお届けします。
ご利用可能店舗
・LaLa Primo Seaside Glill in Fukugi
・Ocean View Dining TEENU ロワジールテラスアンドヴィラズ古宇利
・Blue Port CAFE アンドルームス那覇ポート
※有効期限(1年)2024/3/1〜2025/2/28まで
【メニュー開発プラン】100,000円
LaLa Primoのシェフと一緒に商品開発を行うことができるプランです。誕生した商品は「LaLa Primoとコラボ!」など、コラボレーションした旨の記載も自由に行うことができます。
【お得にお店貸切プラン】200,000円
「プライベートな空間で親しい人達と集まりたい!」そんな方におすすめのプランです。LaLa Primoを貸し切って大切な人へのサプライズや特別な日を迎えませんか?食事・会場費込となっていますので、お財布を気にすることなく美味しい料理を召し上がってください。店内の装飾なども可能な限り対応いたしますのでお気軽にご相談ください。
※最大人数50名
※貸し切りは1日の営業時間内であれば終日貸切可
資金の使い道とスケジュール
皆様から支援頂いた資金は店舗内装費用、機材・食材購入費用、CAMPFIRE手数料に充てさせていただきます。
2024年1月 クラウドファンディング終了
2024年2月 開店準備
2024年2月下旬 店舗オープン
2024年3月 リターン発送最後に
「兄弟でLaLa Primoを復活させよう」と誓った4年前。夢物語だったことがようやく現実となってきました。ようやくスタートラインに立った状況ですので、これからさらに頑張らなければいけません。
LaLa Primoのリスタートの第一歩として今回のクラウドファンディングを必ずや成功させたいのです。成功した暁には、LaLa Primoでたくさんの方々に喜んでいただける料理とおもてなしを行うことを約束します。
皆様の温かいご支援とメッセージをお待ちしております。LaLa Primoをよろしくお願いいたします。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

あわせて読みたい

全女性に勇気を与える実験台に私はなる!
CAMPFIRE
【戸田綾香】卒業記念に「写真集」を出版し、感謝の気持ちを届けたい!
CAMPFIRE
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
プロダーツプレイヤー有原竜太がダーツバーを作りダーツを流行らせる!
CAMPFIRE
子どもたちの可能性は無限大!福岡県代表 壱岐リトルソニックス
CAMPFIRE
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
泉秀芳堂 珠洲市の本店と輪島市の朝市店「全壊判定」!それでも再建を目指したい!!
CAMPFIRE
『世界最強を生み出すキッチンカーを存続したい』
CAMPFIRE
あなただけの特別な香りが作れるワークショップを開催
PR TIMES Topics
本業の看護師を辞め、料理人として独立します!
CAMPFIRE
超予約困難店串かつあーぼんの暖簾分け!西天満ミシュランビルからの挑戦!!
CAMPFIRE
焙煎所移転を機に併設されたSingle O Ryogoku Caféをグランドオープン
PR TIMES Topics
能登半島地震で使えなくなった店舗を再建したい。
CAMPFIRE
東京・上野 大人のアニソンカラオケBAR『サクラ7』店舗移転応援プロジェクト
CAMPFIRE
【小樽洋菓子舗ルタオ】鯉のぼりスイーツ『こどもの日スイーツボックス2024』限定販売
PR TIMES Topics
【令和6年能登半島地震】人のつながりを再び。地域団体の交流拠点を再スタートしたい
CAMPFIRE
「うきてん」再出発!店舗移転改装プロジェクト
CAMPFIRE
「KAJITA 」新しい季節を彩る新作コレクション発表
PR TIMES Topics
和倉温泉の復興支援!開湯1200年の温泉地を守りたい!どうかお力を貸して下さい!
CAMPFIRE
母の生きがいである海鮮丼をもう一度復活させてあげたい!!
CAMPFIRE
「Q SKIP」で楽しむ!東急沿線1日お散歩旅
antenna