【戸田綾香】卒業記念に「写真集」を出版し、感謝の気持ちを届けたい!

2024.02.03 05:00
高校から大学院までの7年間。モデル活動を行ってきた私がこの春卒業するにあたり、これまでの写真をまとめた「写真集を出版してお届けする」プロジェクトです。

はじめに


はじめまして。
戸田 綾香(とだ あやか)です。

私は広告やサロン、ミュージックビデオのモデルとして活動し、SNSで発信しています。
一方で、平日は大学院で有機化学の研究をしています。
いつもSNSを通じて応援して下さっている皆様、本当にありがとうございます。
普段の何気ないストーリーや投稿へのコメント、温かい応援メッセージに、とても励まされています。


そんな皆様に、今回このようなお返しができる機会を設けられたこと、本当に嬉しく思っています!
このプロジェクトで実現したいこと


「今までの写真を一冊の写真集として出版し、お届けしたい!」


高校2年生の時、偶然お声がけいただき、撮影を始めてから早7年。
事務所にも所属せず、フリーのモデルとして活動してきました。


地元ではない関西での大学生活をこんなに楽しく過ごせたのは、週末に色々な撮影に誘ってくださるカメラマンさんのおかげだと思っています。
出会う方に恵まれたからこそ、7年という長い間、とても楽しく撮影活動をさせていただいていました。
本当にありがとうございます。
そんな私は2024年3月に大学院を卒業し、社会人になる予定です。

そして、卒業と同時にモデル活動は終わりにしようと考えています。


そこで大学院&モデル活動の卒業を記念し、これまでモデルとして撮影していただいた写真を1冊にまとめた「写真集」を制作したいと考えました!

写真集のこだわり紹介


現在、すでに制作を進めています。
ここからはリターンとして皆様にお届けする写真集について、ご紹介したいと思います!
01. どんな写真集??
02. 誌面イメージ
03. 特別撮りおろし


01. どんな写真集??
B5サイズで80ページ程度(増える可能性あり)のものを作成する予定です。
上の画像は、写真集に掲載されている写真を撮って下さったカメラマンさんたちです。
8名の方にご協力いただきました。

皆様全然テイストが違う素敵なお写真を撮ってくださったので、ページをめくるたびに雰囲気が変わると思います!
また、17歳で初めて撮影した時の写真から掲載することにしました!
私としては幼過ぎて恥ずかしい気持ちもありますが、、、笑
制服や古民家で撮影した時の写真など、未公開の写真も多数使用した13パターンの写真を掲載する予定です。
春と夏の写真が多く、明るくて爽やかな写真集となります!


どんどん大人っぽく成長していく過程を楽しんでいただけたらなと思っています!


02. 誌面イメージ
△17歳 SNSでは公開していない初めて撮影した時
△左ページは対比になっています。上が19歳、下が21歳。
△21歳 撮れ高よく、未公開が多かった時
このようなイメージで、制作を進めています。

私も完成した写真集を見るのが、とても楽しみです!
皆さんもお楽しみに!


03. 特別撮りおろし
今回の写真集のために、24歳になった私を撮影していただきました。
最後ということもあり、今まで挑戦したことのないイメージで撮影したいと考え、衣装やスタジオをカメラマンさんに相談しながら、自身で企画してみました。


とっても大人っぽく仕上がったと思います。
ご期待ください♪
△撮りおろしカットの誌面イメージ
▽▽ 協力して下さった方々
澤村洋兵/ 1985年生まれ。京都出身。バンドマンとして青春時代を過ごし、その後は美容師、和食料理人、バリスタ、珈琲焙煎士など経験した異色のフォトグラファー。YouTube「キョウトボーイズ | 写真と京都と男旅」、オンラインサロン「写真喫茶エス」主宰。書籍『あの人が自分らしい写真を撮れる理由』発売中。
Instagram :
Twitter :
YouTube :
北川達也/ ヘアメイクスクールを卒業後、大手化粧品会社に就職しコスメの販売接客。その後ヘアメイクサロンに転職し、ゲストへのヘアメイクのお仕度を行う。特別な1日だけではなく、もっと生活にリンクした美容の提案をするためヘアサロンに勤務。2019年にフリーランス美容師&ヘアメイクとして独立。神戸コレクション2016aw~2022awバックステージに参加するなど幅広く活躍している。
Instagram :
ホームページ :
なぜクラウドファンディング??


クラウドファンディングという形を取らせてもらったのには2つの理由があります。


01. 様々なリターンを作りたかったから
実は活動する中で
「YouTubeを始めてほしい!」
「グッズを作ってほしい!」
「カメラマンでなくても、お話できる機会がほしい!」
というお声を何度かいただいていました。

今まで、なかなか叶えることができなかったのですが、最後に「1人1人のリクエストに、その方に合った形で叶えたい」と思い、様々なリターンを設定できるクラウドファンディングが最適ではと考えました。


02. 資金が必要になるため
今回は出版社に制作をお願いしているわけではなく、撮影から印刷、販売、配送まで完全にセルフプロデュースの中、周りの方に協力していただく形で制作が進んでいます。
高いクオリティのものをお渡しするには、大学院生の自身の負担では限界があると感じたため、皆様のお力をお借りしたいと思っています。

資金の使い道


写真集を制作し、お届けするための目標金額は500,000円に設定いたしました。
支援者様からいただいた資金は下記の用途で大切に使わせていただきます。
・写真集制作費
・撮りおろし撮影代
(スタジオ代、衣装代、カメラマン、ヘアメイク、ムービー代)
・リターン制作費
・配送費
・宣伝費
皆様からのご支援によって、より魅力的な写真集にしていきたいと考えています。
プロジェクトへのご支援宜しくお願いいたします!

リターンについて


ご支援いただいた方には、様々なリターンをご用意しています!
▷ 特別動画について
特別撮りおろしの撮影風景を、フィルムディレクターの山崎さんに密着して撮影していただきました。
普段は写真が多いので、話している様子も映像にしたら面白いかな?と考えて依頼したところ、快くお引き受けいただき、期待を超えたすごく素敵な動画に仕上げてくださいました。


自身で企画したのにも関わらず、正直全然上手く話せている気はしないのですが、、、
素の私は出ているので、そういったところも楽しんでいただけたらなと思います。(笑)


△こちらの動画はショートバージョンです。
お渡しする動画は10分程度のものを想定しています。
この日は曇り(小雨)だったのですが、とっても素敵に仕上げてくれました。
楽しかった撮影風景を皆さんにお届けします。


カメラマンさんが普段どうやって撮影しているのかも見ることができるので、カメラ好きな方も必見です!


山崎 貴仁/ 1995年。大阪出身。フリーランスで活動中。scent『Quubi』や the whimsical glider 『フレンドシップ』、アンスリューム『疑似恋愛させたげるっ!』等ミュージックビデオ、WEB広告、モーショングラフィックなど幅広く制作している。
Linktree :
▷ お渡し会について
対面でのお渡し会を開催したいと思います!
5分間、1:1で、事前にお送りする写真集(サインなし)を持参していただき、お話しながら写真集にサインをします。

日時
4月28日 日曜日 10時~17時  in 名古屋

▷ 掲載プランについて
このプランは、今までに私を撮影していただいたことがあるカメラマンさん12名限定のリターンとなっています。
ご支援してくださった方が撮影された私の写真を、写真集半ページ分に掲載させていただくとともに、最後にSNSでのユーザー名を掲載いたします。

実施スケジュール
・2月20日:クラウドファンディング終了
・2月下旬:入稿
・3月上旬:商品お届け
・4月28日:お渡し会
ご支援いただいた方には、制作の進捗状況や発送日など、後日お知らせいたします。

最後に


「写真集を出してほしい、、、!!」


モデル活動を続ける中、フォロワーの皆様から何度もお声がけいただきました。
遅くなってすみません。
そしてずっと応援して下さり本当にありがとうございます。


正直何度も作ろうとしたのですが、自身が全てプロデュースして形にするのはなかなか大変で、実現するまで時間がかかってしまいました。
ですが、皆さんが何度も私に「形になったのを見てみたい!」と伝えてくださったおかげで、「絶対最後に作りたい」、そう強く思うようになり、ようやくここまで進めることができました。


最後に絶対に絶対に実現させたいと思っています。


これまでのモデルとしての活動を振り返り、感謝の気持ちを込めて制作した写真集を、ぜひ皆様のお手元に届けたいと思っています。


温かいご支援、何卒宜しくお願いいたします!!

あわせて読みたい

えげつないほどに生々しい、山崎真実の最高傑作が誕生! 山崎真実ラスト写真集「カメリア」2024年4月15日発売決定!!
PR TIMES
声優・来栖りん、2nd写真集は「私をもっと好きになっていただける一冊になっていれば」
エンタメNEXT
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna
"ゴルフ上達をサポート!挫折知らずのnicebridgeへ"㏌板橋区成増
CAMPFIRE
防災ホイッスルを多くの方に届けたい(一人暮らしの高齢者に寄付)備えを生活の一部に
CAMPFIRE
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
おとといフライデー 活動の集大成を最大化!第2弾
CAMPFIRE
【即達成でネクストゴールへ!!】バレエダンサーの美しさを1冊の写真集にするプロジェクト。クラウドファンディング開始6分で達成し、次のステージへ!
PR TIMES
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna
フェチ天使くりえみ、革新的ランジェリーブランド「Revolta」立ち上げ
CAMPFIRE
夜光性アミューズ【ふてこ】生誕祭応援プロジェクト
CAMPFIRE
「Q SKIP」で楽しむ!東急沿線1日お散歩旅
antenna
のんふぃく!/ i-COL【こるね】生誕祭応援プロジェクト
CAMPFIRE
iLiFE!【向日えな】生誕祭応援プロジェクト
CAMPFIRE
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
天使にはなれない【夢羽るる】生誕祭応援プロジェクト
CAMPFIRE
森恵 沖縄であなたとの絆を深めたい-コンベンション劇場 絆・応援プロジェクト-
CAMPFIRE
"木育"で自然の素朴さと温かさを感じ創造力が鍛えられる2in1木製三輪車 発売
PR TIMES Topics
バレエダンサーの美しさを1冊の写真集に。2024年3月18日、クラウドファンディングスタート!
PR TIMES
ポートレート専門誌PASHA STYLE Vol.9発刊プロジェクト
CAMPFIRE
自分に合ったお仕事バッグが見つかる!バッグメーカー エースのポップアップストア 石川県で初開催
PR TIMES Topics