獺祭でなく普通酒を造っていたころ旭酒造・桜井会長が考えたこと:「普通」はすなわち「負け」である【書籍オンライン編集部セレクション】 - 逆境経営 ~山奥の地酒「獺祭」を世界に届ける逆転発想法~

2023.08.03 03:37
日本酒「獺祭」のブランドを確立する以前の旭酒造は、低迷から脱しようともがき苦しみました。既存の製品をテコ入れしたところで、一瞬売上が上がっても長続きはしません。そこで、肝心の酒造りを一新しようと決心します。しかし、酒造りは一般的に、冬場のみ酒蔵にやってくる技術集団の杜氏と蔵人に任せるもの。旭酒造がそうした業界の慣習にとらわれず、社員のみで、しかも冬場のみでなく一年中酒造りのできる体制を構築するまで…

あわせて読みたい

「黄綬褒章」受章杜氏 梅澤努が醸した「谷櫻酒造飲みくらべ一升瓶5本組」を新発売
PR TIMES
被災した能登の酒蔵と全国の酒蔵が共同醸造に挑戦する「能登の酒を止めるな」第3弾プロジェクト 秋田県男鹿「稲とアガベ」と石川県能登「鶴野酒造店」の共同醸造酒「稲とアガベと谷泉」を1550本限定で発売開始
PR TIMES
【数量限定】アウトドアシーンで活躍する合成香料フリーのオーガニックボディスプレー発売
PR TIMES Topics
【長野県諏訪市】「真澄」の蔵元・宮坂醸造、初めての蔵開きイベント開催!日本酒試飲やキッチンカーも
STRAIGHT PRESS
「絶対に仕事ができない営業」が無意識に使っているNGワードとは
ダイヤモンド・オンライン
フルーツや野菜の自然の甘みを活かしたスムージー2種発売
PR TIMES Topics
「指示待ち部下」を生む上司と「自走する部下」をつくる上司の明確な違い
ダイヤモンド・オンライン
「指示待ち部下」を生む上司と「自走する部下」をつくる上司の明確な違い〈注目記事〉
ダイヤモンド・オンライン
まるで花束みたい!「母の日限定オリジナルバウムクーヘン」
PR TIMES Topics
「こいつ、ダメだな…」資料を見れば一瞬でバレる絶対に仕事ができない人の特徴
ダイヤモンド・オンライン
【ウェスティンホテル横浜】旭酒造「獺祭」5種を特別価格で楽しむ期間限定テイスティングイベント開催
PR TIMES
和モダン空間で体感する発酵温浴SPAオープン
PR TIMES Topics
新生金龍蔵ブランド「祥雲金龍」 春の季節商品「純米吟醸生原超辛口」発売
PR TIMES
まるでワイン!? 酵母のチカラでフルーティな日本酒がおいしいわけ
コロカル by マガジンハウス
頑張る自分へ目で味わうご褒美を「アイスクリームブーケ」の販売を開始
PR TIMES Topics
【海外セレブもトリコになる日本酒の魅力】年間2000種類のお酒を飲む著者が奥深い日本酒の世界を紹介した、楽しく学べるお酒の教養書『酒ビジネス』好評につき第3刷重版を実施!
PR TIMES
シャングリ・ラ 東京発、農口尚彦研究所が生み出したオリジナル日本酒
OPENERS
【「十四代」物語】25歳の"跡取り息子"が醸した酒に、日本中が驚嘆...「異例中の異例」の酒はなぜ生まれたのか(第1回)
dancyu
【シェラトン都ホテル大阪】「旭酒造株式会社」とのコラボレーションスイーツ「獺祭バターサンド」のいちごフレーバーを期間限定で販売
PR TIMES