ウエルシアホールディングスのリテールメディアに活用するデータクリーンルームを構築!

2025.08.06 08:00
株式会社アドインテ
~ウエルシアの購買データと広告主データをセキュアな環境で連携し、高度な顧客分析や広告配信が可能に~
IoTとAIを活用し流通小売業・メーカー向けDX支援、リテールメディア開発、運用を行う、株式会社アドインテ(京都府京都市、代表者 十河慎治、以下「アドインテ」)は、ウエルシアホールディングス株式会社(以下ウエルシア)のリテールメディア領域において、ユーザーのプライバシーを保護し、安全な環境で分析することが可能な、「データクリーンルーム(DCR)」を構築いたしました。
小売企業が保有する購買データ(1st Party Data)を活用するリテールメディアの市場は拡大を続けており、さらに小売企業が保有する購買データと広告主様の保有データをセキュアな環境で連携することで、プライバシーに配慮しながら多様なデータを統合・分析ができる「データクリーンルーム(DCR)」が国内外で注目されています。

このウエルシアの「データクリーンルーム(DCR)」により、広告主は自社データとウエルシアが保有するデータをセキュアな環境で突合し、高度な顧客分析や精度の高い広告配信が可能となります。また、ブランドメーカー以外のノンエンデミック広告においても、オンラインとオフラインを掛け合わせた高度な分析や、自社データの利活用促進にご活用いただけます。

■活用イメージ
■ウエルシアの「DCR」が実現する価値
ウエルシアの「DCR」は、プライバシー保護を最優先としながら、ユーザーインサイトを深く理解し、メーカー広告、販促をはじめとする広告主との共創を加速させるためのデータ基盤です。本データクリーンルームは、以下の価値を提供します。

・顧客インサイトの深化と新たな価値創造の促進
ウエルシアグループが保有する購買データと広告主が保有するデータを、個人を特定できないセキュアな環境で分析することで、お客様の潜在的なニーズや価値観を深く洞察します。これにより、従来のマーケティング手法では捉えきれなかったインサイトを抽出し、新たな商品開発やサービス向上への貢献を目指します。お客様一人ひとりのライフスタイルに寄り添った、より価値のある情報提供や体験価値の向上の実現も可能です。

・広告効果の精密な可視化と投資対効果の最適化
各種マーケティング施策が、お客様の購買行動にどのような影響を与えたかを、客観的かつ定量的に可視化することで、広告投資の効果を正確に測定し、ROI(投資対効果)の最大化に貢献します。ウエルシアが保有するデータと広告主が保有するデータを掛け合わせることで、オンライン・オフラインを横断した購買行動の分析など、より精緻なマーケティング戦略の立案を支援します。

・次世代リテールメディアプラットフォームとしての展望
アドインテは、今回のウエルシアの「DCR」構築を、データ分析基盤に留まらない「次世代リテールメディアプラットフォーム」の核と位置付けています。将来的なシナジー創出を見据え、ウエルシアが保有する圧倒的な規模のデータ基盤を、他社との連携も視野に入れた拡張性の高いDCRとして発展させていきます。

今後、更なる広告メニューの充実とサービスの強化を図るために、継続的に協力し、ユーザー体験向上を目的としたリテールメディア開発など、サービス強化を進めてまいります。

また、ブランドメーカー様のマーケティング活動においても、1stPartyDataを活用した、精度の高い広告配信の実現を目指していきます。

■株式会社アドインテ
会社名 : 株式会社アドインテ
設立  : 2009年4月
代表者 : 代表取締役 十河慎治
URL  :
所在地 : 〒600-8441京都府京都市下京区新町通四条下る四条町347-1CUBE西烏丸7F
事業内容: 流通小売DX支援/リテールメディア開発・運用/O2O・OMOマーケティング

【本リリースに関するお問い合わせ先】
株式会社アドインテ 担当:管理部 照山
電話 :075-342-0255
メール:

あわせて読みたい

株式会社 エム・データ、AIエージェント向けのTVメタデータの提供開始!
PR TIMES
小売業向け統合ソリューション『retail HUB』が「角上魚類」アプリをリリース!
PR TIMES
しっとり&むぎゅっとした食感の生ベーグルシリーズより第二弾登場
PR TIMES Topics
ネイビー開発のリテールDXアプリ『ショピモ』国内最大級ドラッグストア連合SOOの標準プラットフォームに採用
PR TIMES
生成AIと国内統計データを活用して仮想の生活者にリサーチ可能なサービスを提供開始
PR TIMES
【鞄工房山本】親子で楽しめる“体験型カタログ”を無料でお届け!2027年入学向けカタログ受付スタート
PR TIMES Topics
アドインテとオトナルの音声広告を活用したリテールメディア広告メニュー開発における業務提携のお知らせ
PR TIMES
CPGメーカー特化型リテールメディア配信BRAND LOOP Adsが、GoogleのDSP『ディスプレイ&ビデオ 360』への連携開始
PR TIMES
コンビニでアート展!障がいのあるアーティストによる「ファミマギャラリー」を開催
PR TIMES Topics
【アドインテ】「LINEヤフー Partner Program」において2025年度上半期の認定パートナー「Select」に認定
PR TIMES
ZETAと株式会社インティメート・マージャー、デジタルマーケティング事業の構築およびリテールメディアの領域で業務提携
PR TIMES
かつお節の豊かなうま味を楽しめるにんべんと榮太樓總本鋪のコラボ商品発売
PR TIMES Topics
リテールメディア型「Shufoo!レシートキャンペーン」提供開始
PR TIMES
アドインテのエンジニア2名が日本マイクロソフト社の「Microsoft Top Partner Engineer Award 2025」を受賞!
PR TIMES
WWFジャパン親善大使のディーン・フジオカ氏とコラボレーション、寄付付きオリジナルグッズ
PR TIMES Topics
【新たな特許を取得】「ハッシュタグ広告」に関する特許―リテールメディア広告とハッシュタグの連携による広告収益機会を創出
PR TIMES
フェズ、リテールメディアソリューション「Urumo Ads」にて新たに中部薬品とデータ連携開始
PR TIMES
【Minimal】夏季限定「カカオ80%で実現した驚きのフルーティなチョコレート」
PR TIMES Topics
クラシルリワード、業界初の「全流通・全カテゴリの購買データ」を活用した「AIレシート」提供開始 購買データを起点としたマーケティングDXを加速
PR TIMES
オイシックス・ラ・大地グループの総合力で認知促進から流通拡大までを一気通貫で支援 オンライン、オフラインのアセットを活用した新広告ソリューションサービス本格始動
PR TIMES
折り鶴レーヨン糸を活用した8色のキャンバストートバッグ登場
PR TIMES Topics