ネイビー開発のリテールDXアプリ『ショピモ』国内最大級ドラッグストア連合SOOの標準プラットフォームに採用

2025.08.01 14:00
株式会社ネイビー
~“バスケットメディア”の市場を創造し、ワクワクする買い物体験の実現へ~

スマートレジシステムの開発・運用を手がける株式会社ネイビー(本社:東京都中央区、代表取締役:粥川直人)は、同社が提供する小売専用アプリプラットフォーム『ショピモ』が、総流通額8,000億円超を誇る国内最大級のドラッグストア連合「Segment of One&Only株式会社(以下、SOO)」の標準アプリ基盤として正式採用されました。この度、段階的な展開の第一弾として2025年8月1日より、株式会社サンキュードラッグ(福岡県北九州市)、株式会社エフケイ(埼玉県富士見市)が運営するドラッグエースへサービス提供が開始されたことをお知らせします。
今回の採用により、『ショピモ』の導入企業は5社目となり、累計ユーザー数は70万人を突破しました。今後は100万人規模への成長が見込まれており、業界全体における流通デジタル化の基盤として、さらなる拡大を目指します。

【ショピモとは】
『ショピモ』は、スマホレジ機能を備えた自社ブランド型アプリを迅速に構築できるプラットフォームです。
来店から購買までの顧客行動データを可視化し、クーポン・会員証・お知らせ・アンケートなどの販促施策を一元管理可能。お客様の買い物体験をより向上させるためのCRMツールに留まらず、小売現場のオペレーション改善にも貢献する小売専用DXツールとして高い評価を得ています。

【ショピモの主な特徴】
- 各小売チェーンのブランドが反映可能なUI設計
- 小売現場のオペレーションに配慮した高レスポンス設計
- ID-POSデータを活用した販促とCRM
- - 会員ランクの可視化
- - セグメント別施策実行 購買履歴にもとづくパーソナライズ配信
- - マーケティングオートメーションによる自動配信設計
- 各小売チェーンのマーケティング戦略を実現するカスタマイズ性の高い豊富な機能
- - スマホレジ機能
- - デジタル会員証/会員ランク表示
- - ポイント残高/電子マネー残高表示
- - ポップアップ表示/プッシュ通知
- - クーポン配信機能
- - お知らせ配信/アンケート機能
- - お気に入り店舗登録
- - スタンプカード機能
- - 事前予約機能
- - お買い物履歴の表示
ハウスカードと連携し、ポイント残高・チャージ残高をアプリで表示。クーポンやお知らせも会員ID単位でのターゲット配信によりマーケティング/プロモーション施策のパーソナライズ化にフル対応。
ホーム画面のカード券面のデザインやGIFアニメ、ミニアプリ化も小売チェーンごとの世界観に合わせてカスタマイズ可能。「アプリもお店の顔にしたい」というニーズに応えます。


【今後の展望】
「ショピモ」は、SOO加盟企業向けへのサービス提供も含めて、今年度内にさらに複数社への導入を予定しております。
また、この基盤を活用し、買物中のお客様へリアルタイムかつダイレクトにアプローチが可能な“バスケットメディア”を創造し、パーソナライズされたお得情報や新しい発見のある提案によりワクワクする買い物体験を実現してまいります。

【会社概要】
商号   :株式会社ネイビー
設立   :2021年7月9日
資本金  :30百万円
代表   :粥川直人
所在地  :東京都中央区日本橋横山町5番13号
事業内容 :スマートレジ事業
     :リテールメディア事業    
URL   :

あわせて読みたい

バリューデザイン・タイ、しゃぶしゃぶレストラン「Nana Toku」へモバイル CRM サービスを提供
PR TIMES
バリューデザイン・タイ、麻辣湯専門店「Savory Malatang」へ独自Payとモバイル CRM サービスを提供
PR TIMES
山でこそ美味しいものを食べたい!北アルプス・涸沢ヒュッテにて試食販売会を開催
PR TIMES Topics
【すき家】アプリ限定で「6月得すきクーポン」を配信!期間限定商品などが毎週お得に!
PR TIMES
特定ランクに限定したディスカウントの設定が可能に!会員ランクアプリ「らんキィ」機能追加
PR TIMES
【Minimal】夏季限定「カカオ80%で実現した驚きのフルーティなチョコレート」
PR TIMES Topics
【機能強化のお知らせ】StackのShopifyアプリ「Appify - モバイルアプリ」、CRM強化&デザイン自由度が飛躍的に向上。追加費用なしで全機能提供
PR TIMES
再来店促進サービス「POS+ CRM(ポスタス シーアールエム)」会員プログラム機能を新たにリリース
PR TIMES
秋の味覚をひと足先に!タンテ・アニーより「栗のフレッシュチーズケーキ」数量限定発売
PR TIMES Topics
LINEで完結するシームレスなポイント体験へ。MR.POINTとLipifyの連携で、Shopify上のポイント管理・通知をより手軽に。
PR TIMES
Repro、「POCKET PARCO」へのソリューション導入成果を発表
PR TIMES
愛犬との絆を深める屋外ドッグラングランドオープン
PR TIMES Topics
ShopifyアプリのStoreCRMがリッチメニュー作成機能の追加など、LINEとの連携機能を大幅アップデート
PR TIMES
業界初!スーパーマーケット特化のスマホ販促アプリ「Safri」累計会員数200万人を突破
PR TIMES
“毎日の腸活”を応援する腸活ドレッシング発売
PR TIMES Topics
バリューデザイン、オーガニック化粧品ブランド「ニールズヤード レメディーズ」のタイの正規代理店へ決済ゲートウェイ、モバイルCRM サービス、ポイントシステムを提供
PR TIMES
バリューデザイン・タイ、タイに4店舗展開する和食レストラン「Simple Little Osaka」へポイントシステムとモバイルCRMサービスを提供
PR TIMES
フレグランスブランド「HATAGO」初のフラッグシップショップを鎌倉にオープン
PR TIMES Topics
グロング、CRM PLUS on LINEを導入 LINEのセグメント配信強化で年間LTVが約15%向上
PR TIMES
ニトリが「Repro App」を導入し、アプリ会員向けのオムニチャネル戦略をさらに強化
PR TIMES
【ホテルイタリア軒】期間限定「桃と巨峰のアフタヌーンティーセット」
PR TIMES Topics