恵方巻は前年より作らない・売らない、牛乳は搾乳日まで伝える…神戸・ヤマダストアーの「手間&非効率」経営

2025.08.06 09:15
生活者と“共に学ぶ”空間をつくっているスーパーが兵庫にある。流通科学大学教授の白鳥和生さんは「兵庫県に10店を展開するヤマダストアーの店頭には、なぜミツバチが減っているのかといった社会課題が手書きPOPで掲示されている。信頼とサステナビリティを軸にした小売業の未来が映る」という――。搾乳日を明記した低温殺菌牛乳や、手間を惜しまず丁寧に作られた冷凍食品――そんな「手間」と「非効率」にこそ価値を見出す…

あわせて読みたい

【Oisix】お米と一緒に炊いてみて! 価格高騰・供給不安続くお米を野菜で「かさまし」 期間限定で品川区大崎「雨晴食堂」ランチに「選べるかさましベジごはん」が登場!
PR TIMES
ドンキ、生え抜き「2トップ体制」で勝ち続けれるか
東洋経済オンライン
「カラリア」初オリジナルブランドより新たに5種類のフレグランスディフューザー発売
PR TIMES Topics
洋菓子店のスイーツのような、高級感のあるこだわりプリン 熊本県産阿蘇和栗を使用『和栗プリン モンブラン仕立て』
PR TIMES
アララガマ農園、“香りまで美味しい”完熟ミニピーチパインを数量限定で出荷開始
PR TIMES
【HASHLE】秋をテーマにしたワッフル3種が登場
PR TIMES Topics
農業総合研究所、ハウス食品グループ本社の新野菜ブランド「また明日も食べたくなる野菜」に参画
PR TIMES
農家直送の米の集荷・販売を強化 農家直送なので、早く、適正な価格で生活者のもとへ
PR TIMES
アウトドアブランド【DOD】新型焚き火台「シェラもえファイヤー」予約受付開始。
PR TIMES Topics
元日経新聞記者が教える「ほしい情報」を漏らさず聞くコツ『雑談が苦手な取材のプロが33年続けた 本音を引き出す聞く力』発売
PR TIMES
世界の有機生産者と日本の生活者を繋ぐBIONOWA(ビオノワ)誕生 50体以上のビオノワクルーがオーガニックの魅力を楽しく伝える
PR TIMES
惜しまれつつ閉店した神楽坂の甘味処「紀の善」神楽坂商店街に再オープン
PR TIMES Topics
流通科学大学と産官学連携で開発した『とまと甘酒』を兵庫県小野市の返礼品に登録。『特産品認知拡大プロジェクト』で誕生。
PR TIMES
任天堂の中興の祖、山内溥が「社是・社訓など邪魔」と断言した理由〈再配信〉
ダイヤモンド・オンライン
世界にひとつだけの特別な一足をオーダーできる「アトリエレペット」開催
PR TIMES Topics
10XのStailerが「現場向けAI・DX」領域に進出
PR TIMES
黒字化モデルが見えてきた? リアル回帰が起きる中での「オンライン食品販売」の現在地…未来を見据えたネットスーパーの挑戦
集英社オンライン
本格的な新米シーズンを前に早くも今年⼀番の味わいを皆様の⾷卓にお届け
PR TIMES Topics
シノプスと伊藤忠商事、小売業を起点とした発注コントロールにより特売リードタイムを長期化 参画企業100社突破
PR TIMES
ミツバチがつなぐ、やさしい暮らしの輪。アンウォールとクオン、オンラインコミュニティを開設
PR TIMES
ぶどうの皮を活用したアップサイクルブランド「ぶどうのワンピース」が発売
PR TIMES Topics