UCCのアイスコーヒー1000mlシリーズ2品が「FOOD PROFESSIONAL AWARD」最高賞“3つ星”&「International Taste Institute」優秀味覚賞をダブル受賞

2025.08.01 10:00
UCC上島珈琲株式会社
「食のプロ」たちが認めたおいしさ!

 UCC上島珈琲株式会社(本社/兵庫県神戸市、資本金/10億円、社長/芝谷博司、以下UCC)が展開する紙パックタイプの『UCC ゴールドスペシャル アイスコーヒー 無糖 1000ml』『UCCGOLD SPECIAL PREMIUM ナッツビート 無糖 1000ml』は、「食のプロ」がクオリティを審査する品評会「FOOD PROFESSIONAL AWARD」の最高賞 “3つ星”と、美食の専門家たちがクオリティを審査する品評会「International Taste Institute」の優秀味覚賞を共にダブルで受賞しましたので、お知らせします。この成果は、両製品の味わいや、製品全体の評価が高いと認められたものです。
【受賞アイテム】『UCC ゴールドスペシャル アイスコーヒー 無糖 1000ml』 (左)『UCC GOLD SPECIAL PREMIUM ナッツビート 無糖 1000ml』(右)


【受賞内容】
●「FOOD PROFESSIONAL AWARD」最高賞“3つ星”
FOOD PROFESSIONAL AWARD(フード・プロフェッショナル・アワード) とは…
 食のプロ(食に関する国家資格保有者、且つ合格率5%の独自味覚テスト合格者)が食品や飲料、飲食店のメニューのクオリティを審査する品評会です。味はもちろんのこと見た目やコストパフォーマンス、オリジナリティなど商品全体の評価を行います。厳しい基準をクリアした審査員が様々な基準で総合的に判断し、3つ星(90点以上)、2つ星(80点以上)、1つ星(70点以上)で評価を決定します。3つ星を獲得できるのは全商品の中で約16%、審査基準を満たした商品は食のプロのお墨付きとしてロゴマークが授与されます。
 このたび、『UCC ゴールドスペシャル アイスコーヒー 無糖 1000ml』と『UCC GOLD SPECIAL PREMIUM ナッツビート 無糖 1000ml』は、FOOD PROFESSIONAL AWARD 2025前期において、共に最高賞の“3つ星”を獲得しました。

詳細は、公式ホームページをご確認ください。 
●「International Taste Institute」優秀味覚賞

International Taste Institute (国際味覚審査機構)とは・・・
 ベルギーのブリュッセルに拠点を置き、年に一度、食品や飲料品の味覚・品質を厳正に審査する機関です。2005 年の設立以来、世界中の食品・飲料品の味を評価し認定しています。審査員団は、美食の専門家たち(ヨーロッパ調理師協会やソムリエ協会に所属する 200 名を超える著名なシェフとソムリエ)で構成されています。
 この賞は世界クラスのシェフやソムリエで構成される審査員の期待に応え、またはそれを上回る製品にのみ与えられるお墨付きで、第一印象、視覚、嗅覚、食感、味覚の製品の官能特性の評価に基づいています。審査の結果、総合評価が70% 以上の製品のみが本賞を受賞し、その製品が良く作られ、バランスが取れている「美味しさ」の証明となります。
 このたびInternational Taste Institute2025年春において、『UCCゴールドスペシャル アイスコーヒー 無糖 1000ml』は総合評価81.7%で2つ星、『UCC GOLD SPECIAL PREMIUM ナッツビート 無糖 1000ml』は総合評価71.1%で1つ星と、共に優秀味覚賞を獲得しました。

詳細は、公式ホームページをご確認ください。 
【W受賞に際してUCC担当者のコメント】
UCCのアイスコーヒー1000mlシリーズ2品が、W受賞に輝くことができました。「食のプロ」に両製品とも高く評価いただき、とても嬉しく思います!W受賞をきっかけに、より多くのお客さまにUCCのアイスコーヒー1000mlシリーズを手に取っていただき、猛暑の夏にアイスコーヒーを楽しんでいただければ幸いです。


<参考>
・『UCC ゴールドスペシャル』
 『UCC ゴールドスペシャル』は、1977年の発売以来、毎日の何気ない時間をちょっと特別にしてくれるコーヒーを楽しみたいというニーズにお応えしながら、レギュラーコーヒー粉製品、炒り豆製品、アイス専用レギュラーコーヒー製品など、幅広いラインアップを展開しています。それぞれの豆が持つ特長を最大限に活かす焙煎方法「単品焙煎※1」による優れた味わいから、いつでも変わらない特別なおいしさを提供する家庭用レギュラーコーヒーのトップブランドとして、特にレギュラーコーヒー製品(粉)カテゴリーにおいては、25年連続売上No.1※2ブランドとして、多くのコーヒーファンに親しまれてきました。さらに、大容量(601ml以上)紙パックコーヒー市場が伸長傾向にあることを受け、2023年春には紙パックタイプ (無糖、甘さひかえめ)を発売しました。

『UCCゴールドスペシャル』ブランドサイト:
今回の受賞製品
『UCC ゴールドスペシャル アイスコーヒー 無糖 1000ml』
製品特長:広がる香りと豊かなコク。ブラックだけでなく、ミルクともよく合う味わい。
希望小売価格:318円(税抜)
カロリー:0kcal(100mlあたり)
ケース入数:1000ml×12本
販売地域/チャネル:全国の量販店、オンラインストアを中心としたチャネル

・『UCC GOLD SPECIAL PREMIUM』
 『UCC GOLD SPECIAL PREMIUM』は、長年UCCが培ってきた「独自のロースティング」と「絶妙なブレンド」技術を駆使し、コク・苦み・酸味だけでは語れない、特別な味わいと香りが楽しめるブランドです。2022年にレギュラーコーヒー製品でブランド展開をスタートし、2023年秋に紙パックタイプ (ナッツビート、フルーティウェーブ)を発売しました。

『UCC GOLD SPECIAL PREMIUM』ブランドサイト:
今回の受賞製品
『UCC GOLD SPECIAL PREMIUM ナッツビート 無糖 1000ml』
製品特長:豆本来が持つ、豊かな香りと味わい。炒りたてナッツのような香ばしさ。
希望小売価格:368円(税抜)
カロリー:0kcal(100mlあたり)
ケース入数:1000ml×12本
販売地域/チャネル:全国の量販店を中心としたチャネル


 なお『UCC ゴールドスペシャル アイスコーヒー 無糖 1000ml』『UCC GOLD SPECIAL PREMIUM ナッツビート 無糖 1000ml』はいずれも、UCCグループの「サステナブルなコーヒー調達※3」の基準を満たしたコーヒー豆を50%以上使用しています。

※1 単品焙煎
様々な産地から輸入されてきたコーヒー豆を生豆の状態でブレンドしてからまとめてロースティングする「混合焙煎」に対し、豆の個性や特性を見極めてそれぞれロースティングしたのち炒り豆をブレンドする方式。コストや時間はかかるが、各々のコーヒー豆の特長を最大限に活かしたブレンドコーヒーができあがる。

※2 ゴールドスペシャルブランド インテージ SRI,SRI+ 2000年1月~2024年12月 レギュラーコーヒー袋入り粉(AP)ブランド販売金額

※3 サステナブルなコーヒー調達
UCCグループは、2022年4月に発表した「UCCサステナビリティ指針」にて、「2030年までに自社ブランド製品を100%サステナブルなコーヒー調達にすること」を目標に掲げた。この目標を掲げるにあたり、サステナブルなコーヒー調達の考え方について検討を重ね、地球・人・製品の3つのサステナブル要素と具体的な確認項目を設け、調達における協働パートナーによる監査のもとでのコーヒー調達の推進に取り組んでいる。そして、より良い地球環境、より良い生産者の生活に繋がるよう、サステナブルに調達されたコーヒー豆を50%以上使用した製品にロゴマークを付与し、製品を通じたサステナブルなコーヒー調達への取り組みについてコミュニケーションを強化しながら、持続可能なコーヒー産業の実現に向けて推進している。
2025 年6月には、2030年に向けて、ステークホルダーの理解促進を目的に、『コーヒーのある、あたりまえをこれからも。』という新キャッチフレーズや、新キービジュアルなどを開発、新たなコミュニケーションを始動した。
関連URL
・UCC公式オンラインストア:
・UCCグループのサステナブルなコーヒー調達:
【本件に関する一般のお客さまからのお問い合わせ先】
UCC上島珈琲株式会社 お客様担当
TEL:078-304-8952
WEB:

あわせて読みたい

ネスプレッソとブルーボトルコーヒーがお届けする夏の新体験   ニューオーリンズ伝統のアイスコーヒー「ノラ スタイル ブレンド」2025年6月11日(水)数量限定にて新発売
PR TIMES
『八重泉酒造』イタリア最大級の日本酒品評会「ミラノ酒チャレンジ2025」にて3銘柄が受賞
PR TIMES
【Minimal】夏季限定「カカオ80%で実現した驚きのフルーティなチョコレート」
PR TIMES Topics
猛暑&湿気で家カフェアイテム「IceQuick Glass」「キャニスター プロ」が人気!
STRAIGHT PRESS
「NIKITATSU2024 純米大吟醸酒」が世界最大級の日本酒品評会「SAKE COMPETITION 2025」にてブロンズ賞を受賞
PR TIMES
次世代へと続く未来の水産業の形 海洋保全へのアクションを呼びかける絵馬「UMI-EMA」を企画
PR TIMES Topics
アイスコーヒーの新定番“水淹れコーヒー”に缶コーヒーが新登場『UCC Cold Brew 水淹れコーヒー フルーティ スペシャル リキャップ缶275g』6月2日数量限定発売!
PR TIMES
夏に一番乗り!!渋谷の街に「海の家」がやってきた「夏コーヒー開き」を宣言する『水淹れCafe』が期間限定OPEN 5月31日(土)、6月1日(日)渋谷ストリーム 金王橋広場にて
PR TIMES
折ること、重ねることで生まれる、新しいハンカチギフトのカタチ
PR TIMES Topics
『アースコロイダルシリカ123』が世界が認める美味しさの証、ITI「優秀味覚賞 二つ星」を獲得
PR TIMES
新宿高島屋にて「ミライ珈琲体験」をテーマとした“水素焙煎コーヒー”を楽しめるキッチンカーイベントを開催!8月22日~24日の3日間限定
PR TIMES
見た目のインパクトと実用性を兼ね備えたタオル「かまぼこタオル」登場
PR TIMES Topics
青森の恵みを、世界の街へ。国内外のコンペティションにて連続受賞。
PR TIMES
【期間限定】スペシャルティコーヒー豆を51%使用した缶コーヒー!「UCC BLACK無糖」ブランドより、新しいリキャップ缶
GetNavi web
「カラリア」初オリジナルブランドより新たに5種類のフレグランスディフューザー発売
PR TIMES Topics
猛暑の夏をこれで乗り切る!UCC公式オンラインストア初!夏の福袋「コーヒーサマーバッグ」
PR TIMES
\上島珈琲店 夏のロングセラーメニューが今年も登場/濃厚なココナッツミルクとミルク珈琲が相性抜群の『ココナッツミルク珈琲』6月26日に期間限定発売!
PR TIMES
WWFジャパン親善大使のディーン・フジオカ氏とコラボレーション、寄付付きオリジナルグッズ
PR TIMES Topics
簡単・まろやか・コンパクト。夏にフル稼働する「水出しコーヒーメーカー」あります #Amazonプライムデー
roomie
「アイスコーヒーにスイカをのせる?!」 東南アジアから上陸の新感覚「フルーツコーヒー」が夏ドリンクのトレンドに!
CREA
ぶどうの皮を活用したアップサイクルブランド「ぶどうのワンピース」が発売
PR TIMES Topics