アイスコーヒーの新定番“水淹れコーヒー”に缶コーヒーが新登場『UCC Cold Brew 水淹れコーヒー フルーティ スペシャル リキャップ缶275g』6月2日数量限定発売!

2025.06.02 10:00
UCC上島珈琲株式会社
水淹れだからこそ味わえる、コーヒー豆の個性が際立つフルーティBLACK

 UCC上島珈琲株式会社(本社/兵庫県神戸市、資本金/10億円、社長/芝谷博司、以下UCC)は、水で丁寧に淹れて作り上げる“水淹れコーヒー”シリーズに、これまでのペットボトル製品とレギュラーコーヒー製品に加え、新たに缶コーヒーを、6月2日(月)に数量限定で発売します。
 近年、気候変動の影響等から日本の年間の平均気温は上昇しており、特に猛暑日が増加するなど、今後も厳しい暑さに悩まされることが予想されます。それに伴う消費行動の変化は顕著で、のどの渇きを癒す止渇性飲料の市場拡大が続いています。止渇性と嗜好性を兼ね備えたアイスコーヒーについても、長くなる夏とともに需要は拡大傾向にあり、UCCが昨年実施した調査※1によると、年間を通して「ホットコーヒーよりアイスコーヒーを飲むことが多い」と答えた人は約4割、なかでも20代は過半数がアイスコーヒー派であることが明らかになっています。

 UCCグループでは、こうした社会背景を踏まえ、コーヒーの雑味が少なく、すっきりまろやかな味わいでありながら、豊かな香りが感じられる“水淹れコーヒー”を多くの方にお楽しみいただきたく、ご家庭向けにはレギュラーコーヒーカテゴリー[真塚1] [萌浦2] でバッグタイプ、飲料カテゴリーでペットボトルタイプの製品を展開しています。また、外食直営店舗においても”水淹れコーヒー”のアイスコーヒーを展開、業務用チャネルではバッグタイプや紙パック製品の展開・外食店への提案など、国内外問わずあらゆる販売チャネルを通じて、アイスコーヒーの新定番として、“水淹れコーヒー”を提案しています。今回その取り組みのひとつとして、“水淹れコーヒー”を缶コーヒーで味わえる、『UCC Cold Brew 水淹れコーヒー フルーティ スペシャル リキャップ缶275g』を発売します。


●『UCC Cold Brew』ブランドについて
 2018年の発売以来、苦味・雑味のない、すっきりとした後味に加えて、レギュラーコーヒー本来の香り高さや味わいを、カジュアルでスタイリッシュに楽しめるブランドとして、ペットボトル製品を展開してきました。
 2025年3月には、20~30代の若年層をターゲットに、“Cold Brewとしてのおいしさ”であるすっきりとした後味をさらに追求し、“水淹れコーヒー”の特徴をより引き出すように味覚をブラッシュアップしています。さらにパッケージデザインをよりシンプルでスタイリッシュなものへと進化させています。また同年3月に、カフェで飲むようなコールドブリューコーヒーを飲みたいユーザーに向けて、ご家庭でコーヒーバッグを一晩水につけておくだけで、手軽に”水淹れコーヒー”をお楽しみいただけるバッグタイプのレギュラーコーヒー製品を、同ブランドから新たに販売しています。
 このたび、”水淹れコーヒー”を缶コーヒーでもお届けしたいという思いから、『UCC Cold Brew 水淹れコーヒー フルーティ スペシャル リキャップ缶275g』を、”水淹れコーヒー”の高付加価値製品として、数量限定で発売します。


-製品特長

エチオピア産の厳選コーヒー豆を贅沢に使用。“水淹れ”だからこそ引き出せる、コーヒー豆の個性が際立つフルーティな味わい。

 今回の製品は、よりコーヒー豆の個性を楽しんでいただくため、華やかな香りとフルーティな風味が特長のエチオピア産の厳選コーヒー豆を、贅沢に1.2倍以上※2使用しました。
また、”水淹れ”の製法でじっくり時間をかけて抽出することで、コーヒーの苦みや雑味が抑えられ、フルーティさと上質な酸味がより引き立ちます。この“水淹れ”製法に対するこだわりと、おいしさが詰まった一品です。
 さらには、パッケージデザインにおいても、メタリックブルー・白を基調としたシンプルなデザインで洗練された世界観を表現し、ペットボトル製品同様に、若年層20~30代の男女に選んでいただきたいという思いを込めました。


 UCCは、今後も『UCC Cold Brew』ブランドの展開を通じて、本格的で手軽に楽しむことができる“水淹れコーヒー”をお客さまへお届けしてまいります。

※1
調査名称:アイスコーヒーに関する実態調査
調査期間:2024年4月26日(金)~2024年5月1日(水)
調査手法:インターネット調査
調査対象:関東圏(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)及び関西圏(大阪府、京都府、兵庫県)在住の、20代~60代の男女600名
※2
自社従来品と比較して1.2倍以上使用


-『UCC Cold Brew 水淹れコーヒー フルーティ スペシャル リキャップ缶275g』製品概要
『UCC Cold Brew 水淹れコーヒー フルーティ スペシャル リキャップ缶275g』
関連URL
・水淹れコーヒー特設サイト:
・UCC公式オンラインストア:
・2025年3月3日発信 “水”で丁寧に“淹れて”作り上げる“水淹れコーヒー”に関するニュースリリース
・2025年3月31日発信 “水淹れコーヒー” 第二弾 『UCC Cold Brew BLACK PET500ml』『UCC Cold Brew LATTE PET500ml』発売に関するニュースリリース
・2025年5月21日発信 「夏コーヒー開き」を宣言する『水淹れCafe』期間限定オープンに関するニュースリリース
【本件に関する一般のお客さまからのお問い合わせ先】
UCC上島珈琲株式会社 お客様担当
TEL:078-304-8952
WEB:

あわせて読みたい

過去最多のオープン後3日間で1,000人以上が来店!開店前から行列も #バリスタのいないアイスコーヒー専門店の裏側を公開 SNS投票で1位を獲得した「あまりんミルクコーヒー」が7月25日より新登場
PR TIMES
寝ている間にできあがり!ラクしておいしい「水出しコーヒー」私の楽しみ方♪
朝時間.jp
料理や飲み物を適温にしてくれる「猫舌ふーふー」発売
PR TIMES Topics
表参道に夏限定カフェ「ひみつのドリップ」が開催中!1杯90円の本格コーヒーと新感覚のフルーツコーヒー
OZmall
コーヒーのあるあたりまえの未来について、この夏、家族で考えてみませんか?UCC主催「コーヒーとSDGs forキッズ」夏休み特別セミナーを、7月と8月に開催
PR TIMES
アウトドアブランド【DOD】新型焚き火台「シェラもえファイヤー」予約受付開始。
PR TIMES Topics
夏に一番乗り!!渋谷の街に「海の家」がやってきた「夏コーヒー開き」を宣言する『水淹れCafe』が期間限定OPEN 5月31日(土)、6月1日(日)渋谷ストリーム 金王橋広場にて
PR TIMES
UCCのアイスコーヒー1000mlシリーズ2品が「FOOD PROFESSIONAL AWARD」最高賞“3つ星”&「International Taste Institute」優秀味覚賞をダブル受賞
PR TIMES
【Oh my teeth】7月”は並び”を考える月間!「は並びが気になるポスター」を掲出
PR TIMES Topics
猛暑の夏をこれで乗り切る!UCC公式オンラインストア初!夏の福袋「コーヒーサマーバッグ」
PR TIMES
【期間限定】スペシャルティコーヒー豆を51%使用した缶コーヒー!「UCC BLACK無糖」ブランドより、新しいリキャップ缶
GetNavi web
「カラリア」初オリジナルブランドより新たに5種類のフレグランスディフューザー発売
PR TIMES Topics
新宿高島屋にて「ミライ珈琲体験」をテーマとした“水素焙煎コーヒー”を楽しめるキッチンカーイベントを開催!8月22日~24日の3日間限定
PR TIMES
希少性の非常に高い「UCCハワイコナコーヒー直営農園産アナエロビコ」の年に1度の販売が決定!
PR TIMES
【Minimal】夏季限定「カカオ80%で実現した驚きのフルーティなチョコレート」
PR TIMES Topics
簡単・まろやか・コンパクト。夏にフル稼働する「水出しコーヒーメーカー」あります #Amazonプライムデー
roomie
「熱中症対策にもなるカフェラテじゃん」UCCから“塩入り”コーヒー新発売
MELOS -メロス-
かつお節の豊かなうま味を楽しめるにんべんと榮太樓總本鋪のコラボ商品発売
PR TIMES Topics
バリスタのいないアイスコーヒー専門店が期間限定で登場!(東京)
北海道Likers
「アイスコーヒーにスイカをのせる?!」 東南アジアから上陸の新感覚「フルーツコーヒー」が夏ドリンクのトレンドに!
CREA
エビアン®の世界観を存分に体験できるコラボカフェ
PR TIMES Topics